無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2006 千秋楽

b0042308_10172294.jpg

また行って来たのかよ!って突っ込まれそうですが、昨夜も行っちゃいましたエリック・クラプトン・ジャパン・ツアー2006、金曜日に新橋のブルース・バーと行きつけの焼酎バーでライヴに行かれたお客さんと意気投合、やっぱり最終公演行かなきゃって思い、即決で行くことにしました!言わば緊急参戦です。同じの数回行くってことは、一般の方には理解しがたい行動のようですが、行けば行く程味わいが出て来るものなんです。これぞロックなんですよ〜(強引)
土曜は朝帰りでちと眠かったですが、武道館直行、当日券もちゃんとありました(九段下の駅でチケット譲ってくださいと言う紙看板が多かったな:苦笑)席は1階北西ブロックの一番端でしたが、サイドから観る感じ、クラプトンのギター・プレイがちゃんと観られて、当日券の割には良席でしたね。

そして今回もサプライズがありました!「Little Wing」はもう言う間でもなく、続いて「恋は悲しきもの」が演奏!オープニングからドミノス・ナンバー怒濤の5連発!もうこれだけで¥9,450元取っちゃいました(笑)もう完全、デレク&ドミノス・リユニオン・ライヴですな。そして終盤には「Anyday」が復活!
もう言うことありません、僕も数々クラプトンのライブに行きましたが、今回のドミノス・ライヴは一番満足したのではないでしょうかね。
もうロック・ファンにはたまらない構成、不覚にも涙腺が弛んだ野郎ども、多かったんじゃあないですかね?(笑)

そしてアンコール「Crossroads」を終えた後、このツアーで懸念されたメンバー揃っての挨拶、これもやってくれました!!(今までは個々に解散って感じでした)
11/11から始まった今回の日本ツアー、約一ヶ月続きましたが意外と早かったな〜のが今の感想ですかね、今回のツアーでクラプトンが更に好きになりました。武道館を出た後、外は冷たい雨、なんだか終わっちまったか〜、寂しい気持ちとなりましたが、と同時に新しい何かがスタートしたのも確か。それを糧にまた頑張りますか!
今回のクラプトン&バンド・メンバーにはホント、感謝!ありがとうと言う言葉で締めたいと思います、また会う日まで!

01. Tell The Truth
02. Key To The Highway
03. Got to Get Better in A Little While
04. Little Wing
05. Why Does Love Got To Be So Sad

=Sit Down Set=
06. Rambling On My Mind (EC Solo)
07. Outside Woman Blues
08. Nobody Knows You When You're Down and Out
09. Running On Faith

10. Motherless Children
11. Little Queen of Spades
12. Anyday
13. Wonderful Tonight
14. Layla
15. Cocaine

=Encore=
16. Crossroads
Commented by lee at 2006-12-10 21:56 x
ホントにドミノス・リユニオンと言っても過言じゃない選曲ですね。忘れがちですが、「レイラ」もドミノスの曲ですもんね。思えば、クリームのリユニオンはつまらなかった。今だから言いますが、あんなのクリームじゃありません。ただレコードの通り演奏しただけじゃないですか。RAHだけならまだご愛嬌でしたが、MSGまでやられたんじゃ、ブート買う身にもなってほしいものです。しかし今度のドミノス・リユニオンは期待出来ますね!!早くブートが聴きたい!!
Commented by todocci at 2006-12-10 22:37
little wingは高校生の頃、通っていたギター教室の課題曲だったんですよ。
毎週2~3コーラスごとにちゃんとコピーしてました。今でも弾けるはず、多分。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-11 00:38
leeさん、こんばんは!
この日本ツアーからドミノスに羽化したのが素晴らしくて〜。ツアー初期と明らかに違いますからね。まさか日本で、東京で「リトル・ウィング」が聴けるなんて奇跡そのものでした。ブートは既にいくつか出ておりますが、やっぱりオススメは12/6、12/8、12/9ですかね。
クリームはやっぱり67年にですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-11 00:53
todocciさん、毎度!
へ〜、little wing が課題曲ですか〜、結構センスいい先生だったんですねー。今度聴かせてくださいよ〜。
今回はイントロがジミヘン風、そしてドミノス仕様となりました!ホント、泣けましたよー。
Commented by lonehawk at 2006-12-11 01:54
こんばんは!
9日はありがとうございました。
改めて、最高のライヴを体験出来て良かったですね!
ツアーを複数回観てバンドの変化を楽しむことも出来たし、選曲の微妙な変化も楽しめたし、次回の来日も最低2回は行かなきゃダメですね、コレは。
出来ることなら今回のツアーは正規リリースもして欲しいですね。
Commented by k-koji at 2006-12-11 19:52 x
始めまして!つい最近このホームページを知りました。1999年からクラプトンのライブに参加している大学生です。今年も三回行ってしまいました☆当初は12月9日のみ行く予定でしたがいてもたってもいられなくなり、11月23日と11月29日に当日券で参加してきました。毎回こんな感じで三回ぐらい見に行っています!今年はlittle~とwhy does~が聴けただけで大満足でした!!motherless~のイントロもかっこよくて・・・!!
そして、今年の来日で今まで眠っていたbootへの興味が再び!!実はこのサイトもbootを検索していて見つけました。そして、びっくり!midvalleyの再発シリーズの存在を知りすぐにBFへ。手にすることを諦めていたOrchestra NightやAddicted To Bluesを求めて行ったところ両方買うことができ大満足です!次はKind Of Blues狙ってます!!Into The Fireも欲しいですが懐事情に加えて、Pirgrimレーベルから出ている同一日の音源を持っているので今一歩が踏み出せません(><)
Commented by k-koji at 2006-12-11 19:52 x
それにしても、二枚組みCDのケースって薄くていいんですが、たまにめちゃくちゃかたくて中々CDを取り出せないときってありませんか??Orchestra Nightの二枚目が中々取り出せず強引にいったら案の定取れるはずもなくCDだけが曲がっていました(ToT)CDってあんなにまがるんですね・・・いつでも買いなおせるものではないだけに今日も一日そのことばかり考えていました・・・
Commented by ?MAN at 2006-12-11 20:13 x
大介さん、こんばんは! 9日はお疲れ様でした!ついに終わってしまいましたが、大満足のジャパンツアーでしたね!
昔のことは詳しくは分かりませんが、日本滞在中にセットリストがこれだけ変化したツアーは珍しいのでしょうかね? 最終日の冒頭ドミノス5連発も本当凄かったですね!! またまたブートにも期待しちゃいますよ↑
次回の早期来日をお祈りしましょう! 
Commented by ななしのごんべい at 2006-12-11 23:18 x
大介さま
金曜日はやはりブルース・バーでしたか(笑)。私も行こうと思っていたのですが、仕事が遅くなったので行けませんでした。また今度。
素晴らしいコンサートでよかったですね。でも 9,450円は私にはちと高いですなー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-12 00:07
lonehawkさん、こんばんは!
土曜日はお疲れ様でした、バンドも終盤になるにつれ、まとまりが出て聴いていて素晴らしいな〜って思いました。
僕も、正規リリースを期待しております。オフィシャルの高音質サウンドボード音源はどんなものか聴いてみたいですよー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-12 00:15
k-kojiさん、はじめまして!当ブログへよーこそです。
お〜、k-kojiさんも3度、EC参りに行かれましたか〜、やっぱり観られるチャンス、お金と時間があれば毎日でも行きたかったな〜、なんて。(笑)
僕は六日のLITTLE WINGそして最終日のドミノス・ナンバー5連発!で大満足でした。今回のツアーが自分にとって一番良かったかもです。
BOOTに再び火が着きましたか〜(笑)、散財には気をつけてくださいね!これからもじゃんじゃんブート紹介致しますから御期待ください。また2枚組CDの取出しには注意が必要ですので、これも気をつけてくださいね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-12 00:18
?MANさん、こんばんは!土曜日お疲れ様でした。やっぱり最低2回は観ないとね〜(笑)仰る通り、セットリストがこれだけ変わるのは珍しいと思います。終盤はドミノスに変身ですから!最終日のブートは是非、聴いてみたいですね。
ホント、早く来てもらいたい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-12 00:26
ななしのごんべいさん、こんばんは!
金曜日はブルース・バーではロック談義、行きつけの焼酎バーではクラプトン・ライヴに行かれた方と盛り上がり、まさにロック・デイでした。是非、またブルース・バーで飲みましょう、今週末行くかも〜です。
Commented by k-koji at 2006-12-12 21:26 x
お返事ありがとうございます!!
やはり二枚組みのCD取り出しは注意が必要なんですね・・・
取り出し時のコツとかってあるのでしょうか?
取り出すときのCDの曲がり具合が気になって気になって。
せっかく買った念願のCDをダメにしたくないですし☆
って、何でここまで気にしてるのか自分でも分からないです!

実は今日も帰りに西新宿へ行ってしまいました・・・
ぶらっと・・・
見るだけのつもりで・・・

なぜか帰りはKind Of Bluesと一緒に☆

Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-12-12 22:15
k-kojiさん、こんばんは!
kind of blues買いましたか〜、超高音質ですから大変満足されると思います。
取り出しのコツですか?
まずは二枚組表のCDをあらかじめ取り出して、次に裏側の、つまり2枚目のCDを出せばいいと思います。裏側は固定されないから確かに取り出しにくいですよね。気になってしまう気持ちは僕も同じです。
見るだけのつもりの西新宿はとても危険ですよ!!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-12-10 10:48 | ライブ | Comments(15)