無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2006

ERIC CLAPTON JAPAN TOUR 2006_b0042308_0395223.jpg

行って来ました!11/23日本武道館。クラプトン3年ぶりの来日、主催者のチケット販売方法がちょっと悪く?チケットの売れ行きがいまいちとの情報ですが、祭日の今日は超満員!やっぱり働いている人は土日祝日が基本なんだよなー。

まあ、そんなことは良いとして、席はアリーナの一番前でした。ブロックはやや端だったけど、一番前はやっぱりいいな〜。
今回のツアーはブートで色々と予習しておりました、でも最近は「BACK HOME」からの楽曲が全滅、オープニングの「PRETENDING」もカットされている情報も入って来ており、どんなオープニングなのか逆に楽しみだったりします。
オープニングはドミノスの「TELL THE TRUTH」だったので驚き!この曲をライブで演奏するのは1977年以来だそうで、なんと約30年ぶりの演奏にびっくり!
今回は今までのツアーとはちょっと違う感じ、バンドとしての個性が今までより強く感じるなー、トリプル・ギター、そしてドミノス時代の曲が比較的多いと思ったら東京初のこれまたドミノス・ナンバーの「ANYDAY」だ!ブート聴いた時にこれは外さないでくれと思ったのでこの演奏はうれしかったですね。
今回のバンドの個性の象徴、デレク・トラックスのスライド・ギターは良かったな〜、ファースト・ネームの「デレク」は「デレク&ザ・ドミノス」の「デレク」から来ているようだ、ドミノス・ナンバーを演奏している時、天国からスカイドッグがちょっとだけ降臨して来たかな??

ライブ全体に注文を言うのであれば出来れば「アイ・ショット・ザ・シェリフ」「レット・イット・レイン」「ファーザー・アップ・オン・ザ・ロード」は聴きたかったな〜。あと「レイラ」では渾身のギターソロ聴きたかったな〜、なんか短い感じがしたんだよなー。
全17曲、もうちょっとやって欲しかったな〜ってのは本音ですが、生で3年ぶりにクラプトンの演奏聴けて良かったわ〜。もう一回行ってみようかな??

セット・リスト、もうちょっと待って〜。
Commented by lonehawk at 2006-11-24 01:52
こんばんは~。
今日はどうもでした。
気になった点も色々ありましたが、それを帳消しにするくらいECもデレクも良かったですねー。
まだ半月は日本に滞在しているので、これからますます良くなっていく?バンドに期待したいです。
Commented by starfish at 2006-11-24 12:38 x
daisukeさん、ちわっす!
私も昨日、行きましたよ!1曲目「Tell the truth」で完全に頭がショートしてしまいました。個人的には、デレドミのナンバーよかったです。いまも、頭の中でグルグル曲が鳴っています!
Commented by takanori678 at 2006-11-24 19:17
気づけば既にクラプトン来日でしたかー。
本当にこの人日本大好きみたいですねー。
NHKの英語でしゃべらナイトにも出てましたし。
うーん。セットリスト楽しみにしてますね。
Commented by ?MAN at 2006-11-25 09:51 x
大介さん、こんにちは!一昨日はありがとうございました。ご希望の3曲、もしかしたらこれから登場するかもしれませんよ~↑ 「もう1回」・・・ ブートと同じで、迷われたら行くべき(買うべき)ですよ! 「ANYDAY」が演奏された時は、「お~!」と思いましたね。 今後のサプライズに期待しましょう!
Commented by jyubon at 2006-11-25 14:05
いつかの「めざましテレビ」に出てましたね。
あぁインタビュー映像ですがね。
武道館の1列目って凄そう。楽しい時間が過ごせてよかったね。
セットリスト覚えていられるんですか?凄いや。私は絶対に無理です。
Commented by にんにくまん at 2006-11-25 20:56 x
私はジョージの命日に行きます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-25 22:37
lonehawkさん、こんばんは!
23日はこちらこそどうもありがとうございました。ブートで予習していたため、聴きたい曲がまだありましたがデレドミの曲をやったり、席も良かったりと自分なりに満足しております。
12月にもう一度行きたいですね。「マザーレス・チルドレン」のEC、ドイル、デレクの不動のトリプル・ギター演奏はしびれましたね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-25 22:54
starfishさん、こんばんは!お〜同じ日に行かれたのですね!
ミニミニオフ会したかったな〜。
デレドミ・ナンバーは好評ですね。ブートで予習した「ANYDAY」はうれしかったですね。やっぱりもう一度行きたい!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-25 22:57
takanoriさん、こんばんは!
セットリスト待ってくださいね(笑)明日速攻ブートを買いに行きますから(笑)
頻繁にそして長期滞在されるので日本人としてうれしいですね。
一時の人気は落ち着きましたが、落ち着いた分、僕らは更に楽しめました!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-25 23:06
?MANさん、こんばんは!
23日は、こちらこそどうもありがとうございました。今回はトリプル・ギターってところが良かったですね。黙々と演奏するデレク・トラックスよかったですね〜。
仰る通り、迷ったら行け!買え!ですね(笑)たぶんもう一度行くと思いますよー。あの3曲聴きたいな〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-25 23:08
じゅぼんさん、こんばんは!風邪の具合はどうですか?
クラプトンへのコメントありがとう。洋楽が苦手なじゅぼんさんにとってクラプトンはいいと思いますよ。チャンスがあったら是非、聴いてみてよ〜、こちらからチャンス与えてもいいよ〜(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-25 23:10
にんにくまんさん、こんばんは!
僕は3年前のツアーの時にジョージが亡くなった日に行きました、あの時のクラプトンは普段通りの演奏でジョージを供養したような感じがしました。当時は泣けてきたな。
Commented by qunny1130 at 2006-11-26 14:25
こんにちは!
湘南のJOHN LENNONです。

アリーナ一番前ですか!!
どうですか?バッチリ見えましたか?
武道館の方がドームなどと違って、舞台が比較的近い感じが
しますよね?
クラプトンは1991年のジョージのコンサートのときに
初めて生で観ました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-27 01:04
湘南のJHON LENNONさん、こんばんは!お久しぶりです。

アリーナ一番前と言っても端の方、ピアノが見えないってヤツです(笑)でもあれだけ、クラプトンを近くで観られたのはお初でしたので、とても良かったですよ!ドームの一番前は遠いですよー、だから武道館は好きなんです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-11-24 01:09 | ライブ | Comments(14)