無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

Les Rallizes De' nudes / naked DIZA STAR

到着日  2006年11月19日
購入場所 明大前MM
購入価格 3プレスCD送料込み¥7,500
備  考 コンピアルバム制作のためのマスター・コピー流失??
b0042308_0395313.jpg
日本が誇るアンダーグラウンド・バンド、裸のラリーズのブートがようやく到着しました。
日本のバンドでブートが堂々売られているのはやっぱりラリーズだけでしょう、オフィシャル盤は超プレミアが付いて購入不可能、名前だけ先行しているグループなので音ってまともに聴いたことのある人は少ないだろうなー、まあ僕もその1人で、ここ最近でやっと聴けるようになった。
これは、お店の解説によると「2003年に某音楽評論家が水谷孝氏の要請によりコンピレーション・ボックスの製作を依頼されたときのマスターコピー!以前にD音源と騒がれたあの大元本人所有のマスターの音を、過剰なイコライジングなど無しに聴く事が出来ます!」とのこと、このバンドを知らないと何言っているかわからないと思いますが、とにかく関係者の流失ものであるのは確かのようだ。

確かに音は過剰なイコライジング、つまりキンキンした音質ではないので当時のラリーズの演奏が満喫できます。前買った輸入ブートCD?は音がキンキンしていたからな〜。

年代は1973年から1987年までのライヴ音源、とにかくエフェクターを使ったギターの音色(と言うかノイズっぽいな)が荒々しく感じます。中にはポップな感じの曲もあったりして、う〜んラリーズはやっぱり謎のグループだな。音質も良くて、最近のラリーズ・ブートでは一番の出来ではないかな。


b0042308_0545772.jpgバック・ジャケ、こういう写真もラリーズ特有である。それにしても音楽に関しては凄く胃が丈夫だな〜

Commented by じみへん at 2006-11-21 01:39 x
こんばんわ~。
今回発売されたラリーズのこの『Nakid DIZA STAR』は、UNIVIBEからリリースされたアイテムの中でもダントツの一枚だと思いますね。プレス盤でのリリースというのも付加価値高いですし(笑)。
あまり期待せずに聴きはじめた分、衝撃も大きかったです!!これは凄いブツですよ。ラリーズ初心者もこの作品と『Double Heads』あたりから入っていくといいかもしれませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-22 00:00
じみへんさん、こんばんは!このアイテムはじみへんさんしかコメントされないだろうと思っておりました(笑)
オフィシャル盤が入手困難なのでこの手のブートは色々聴けて重宝します。
また音も良いのでこれは素晴らしいCDだと思います。ラリーズ初心者(面白い!)にはほんとオススメですね。
オフィシャル音源は出ないんですかね???
Commented by hamako_4 at 2006-11-23 00:05
あ、予告通りですね(笑)こんばんはー。
>明大前MM
わぁ。詳しく知りませんが、こっち系統では絵に描いたような…すごいですね。私も輸入のブートです、当時通販で買ったのですが(オフィシャル盤を買うという発想が後にも先にもない…)。読ませてもらった感じだと、私なんぞ初心者以前なので、この盤は聴きやすいかもしれませんね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-23 02:30
hamako_4さん、こんばんは!
MMはラリーズ・ブートをたくさん扱っておりますよ。
ラリーズを初めて聴くにはこれがいいかもしれません。音質はイコライジングなしで本来のラリーズの音だと思います。もうマニアック全開ですが、これは買って良かった逸品です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-11-21 01:01 | 国内ネット通販 | Comments(4)