無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

松田優作 ALIVE 公式海賊盤 DVD-BOX

到着日  2006年11月3日
購入場所 アマゾンJP
購入価格 3DVD¥7,481(定価¥9,975の25%OFF)
備  考 たっぷりライヴ映像!!
b0042308_0292567.jpg
11/6で優作さん18回忌。その中でとんでもないDVD-BOXがリリースされた。優作さんと言えば俳優のイメージが強いと思うが、実はミュージシャンでもあるのだ。そのライヴDVD-BOXがリリースされたから驚き!スタッフが記録した未公開映像で更に驚き!
僕は歌を歌う優作さんをリアルタイムで知っていたし、とにかくカッコ良かった。俳優が歌を歌うと片手間なのだが、優作さんは本気でしたね、中途半端なことが嫌いだったようで、やるからにはとことんやった方だそうです。歌が上手いとか下手とかはこの際、関係ないですね。
とりあえず見たかったのがDISC3のスペシャル・ディスク、TV局秘蔵映像集として裕也さん主宰のニュー・イヤー・ロック・フェスティヴァル出演の映像が見られちゃうのだ!すげ〜!!!
まずは1980年12月31日浅草国際劇場での映像、エディ藩、李世福を従えてロングコートにマフラー、長髪で無精髭、サングラスをかけた優作さんがブルースを歌っている姿でKOだ!アクションもバッチリ決まっており、バックバンドのエディ藩グループとの息もぴったりです。

実は本編のEXと共演したニューウェイヴ路線より、エディ藩グループとやっていたブルース・ロック路線が好き。(欲が出て、クリエーション&エディ藩とのライヴ映像無いのかな〜って思っちゃいます。)
1曲目の「灰色の街」の原曲「迷い鳥」なんか涙ちょちょきれます!
オ〜、エディ藩の「バック・トゥ・チャイナタウン」までカヴァ−しているぞ。そして締めは「ヨコハマ・ホンキー・トンク・ブルース」だ。これだけでも買う価値あり!浅草は全6曲収録。

その他、内田裕也&トルーマン・カポーティ・ロックンロール・バンドwith SQUATと共演した83年の大晦日での「きめてやる今夜」(82年のジュリー、裕也さん、優作さんのヴァージョンはダメだったか〜)
またまた裕也さんとの共演、「赤い風」等ロッカー・松田優作が楽しめます。(渋谷西武劇場は82,83,84年の3曲収録)
BOXは無理だ〜って方は1枚ものの82年12月大阪厚生年金会館ライヴ・インテリアがございます、でもこのTVスペシャルはBOXのみです。無理してでも買いましょう!

前に優作さんの物真似した方が居りましたが、このDVD観たら足下にも及ばないことがわかるでしょうね〜。
とにかく、1980年代の日本のロックファンは絶対買いです!!
b0042308_0561371.jpg

この際だから、ニュー・イヤー・ロック・フェス・DVDなんかリリースしてほしいな!あと「内田裕也大全集」もお忘れなく(笑)
Commented by samyu at 2006-11-07 09:00 x
うわ~~~っですよ。この間テレビで特集していたのも序章だったのですね。小学生の頃に心を奪われ(笑)ポスターを貼っていたお方ですから。
こんなにもスリリングでハードでかっこいい俳優さんは一人しかいないって思ってます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-07 23:40
samyuさん、こんばんは!
優作さん、カッコいいですよね、いやそれ以上ですね!演技も歌も本気、こんな素晴らしいアクターと時代を共に出来たことを誇りに思います。1枚もののライヴ・インテリアもなかなかいいですよ、一家に一枚いかがでしょうか?(笑)
Commented by ezee at 2006-11-09 00:17 x
うわ~凄いのが出てきましたね~これ見たい!(金無いけど・・)
ニューイヤーロックの優作さんなんて見れるわけ無いと思ってました。
私が出演したときは優作さんがお亡くなりになった年で、
カウントダウン直後に黙祷を捧げ、
ジョーが代表して「人間の証明」を熱唱しました。
宇崎さん、陣内さん、たけしさん、鮎川さん、ジョニー大倉さん、
凌さん、桑名さん、力也さん、仲野シゲルさん等が舞台に整列して
ジョーの歌に聴き入り優作さんを偲ぶ感動的な風景がそこにありました。
これは、近い内Getせねばなりませんな!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-09 00:44
ezeeさん、こんばんは!ええ、凄い物が出ちゃいました!
スペシャル・ディスクが全てニューイヤーの映像なのでびっくりしました。欲を言えばジュリー&裕也さんとの共演、BOROと共演した「天国は遠くの街」を見たかったけど、これだけ出ただけでも感謝しないといけませんね!
そうそう、ezeeさんはNYRFご出演されていたんですよね、いや〜、当記事への書き込みはとてもうれしいですよ。
NYRFで優作さんを偲ぶステージにお立ちになられたとは素晴らしい、凄過ぎです!
とにかく1980年の浅草国際劇場でのライヴは必見です!エディ藩グループもカッコいいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-11-07 00:59 | アマゾン | Comments(4)