無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その130 藤子不二雄 / オバケのQ太郎(傑作選)第5巻

購入日  2006年11月4日
購入場所 BOOK OFF 八王子堀之内店
購入価格 ¥250
備  考 小学館てんとう虫コミックス 昭和60年3月30日第23刷
発掘その130 藤子不二雄 / オバケのQ太郎(傑作選)第5巻_b0042308_1475398.jpg
今日は休肝日、久しぶりに夜のドライブでもするか〜と久しぶりに八王子堀之内オフへ。最近はCDの価格調査を入念に調査しているようだね、オークションで高くなりそうなCDはどれもプレミア価格、つまんねーな〜とコミック・コーナーを探索したら、オバQのコミックがあるではないか!
最近はオバQのマンガ、なかなか読めないのご存じですか?全て絶版なんですよね。理由は藤子不二雄A氏と故・藤子・F・不二雄氏の共作なので権利クリアーがはっきりしないこと。また初期作品では故石ノ森章太郎氏がキャラクターデザインをしているらしく、そこでも権利が複雑らしい。故人が二人いるのでクリアーが大変らしい。だからこの発掘は大変嬉しい!
それだけではない、この第5巻にはなんと諸般の事情で欠番扱いとなり、現在作品としてなかったことになっている国際オバケ連合のお話が掲載されているので、これはビックリ!¥250で飲めるとは!!
発掘その130 藤子不二雄 / オバケのQ太郎(傑作選)第5巻_b0042308_1582952.jpg
世界のオバケが日本の大原家に集結!世界のオバケ、なんだかかわいいですね(笑)
このお話、某団体の圧力で小学館が自主規制してしまった作品、僕個人の意見では差別はないと考える、それは作者がそのような意図で描いていないからだ。
最近、マンガに対する規制が過敏になっていると思う、ちょっとでもヤバいと思うとこれもダメ、あれもダメ、これじゃあもっとダメになるよね。規制しすぎてもダメなんですよ。
CDは高いですが、本は面白いのが発掘できそう。まだまだオフでも宝探しできるかもね。
by daisuke_Tokyocity | 2006-11-05 02:08 | まんが