無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

マイケル・シェンカー・グループ / 神(帰って来たフライング・アロウ)(紙ジャケ)

到着日  2006年10月24日
購入場所 ディスクユニオン通販
購入価格 送料別¥2,600&OTHERS
備  考 オリジナル1980年、2000年ディジタル・リマスタリング
マイケル・シェンカー・グループ / 神(帰って来たフライング・アロウ)(紙ジャケ)_b0042308_0213083.jpg
マイケル・シェンカー・グループってHR/HMファン以外の音楽ファンを引き込んだグループだと思った、結構人気あったよね?1981年8月の武道館公演は当時武道館の観客動員記録を塗り替えたようなそんな記事を読んだ記憶があります。
今聴いても、すごく聴きやすいねー。
そのマイケル・シェンカー・グループのオリジナル・アルバムが東芝EMIからリリースされた。毎度のことながらプラケのリマスターと同じだし、要はプラケで出ていたものを紙で出し直したもの、それでも買ってしまう僕は相当な紙ジャケ・ジャンキーですな。またしても買い替えしてしまった(笑)
まあ2000年のリマスターでこれ以上音質が上がらないのだろうと思うか〜、値段のことはもうどうでもいいや!(投げやり)
このアルバムの発表は1980年、発表前はUFO脱退し身も心もボロボロだったようだが、何も背負うものがなくなったらスッキリしたらしく、すぐに次の準備にとりかかっていたようですね、その背負うものを下ろした時に新しい創作力が生まれたようですね。
やっぱりこのアルバムと「神話」、「武道館ライヴ」は最高だな。アメリカ市場を意識した「黙示録」以降は日本のHMにも影響与えていて今聴いても悪くないと思う。
そのマイケル・シェンカー、11月に来日するようですね!久しぶりに会いたい気もするな。

マイケル・シェンカー・グループ / 神(帰って来たフライング・アロウ)(紙ジャケ)_b0042308_0345830.jpg武道館ライヴは2度目の紙ジャケ化で2度目の購入です、ホント最近買い替えが多いな(苦笑)
Commented by 240_8 at 2006-10-25 05:37
MSG、いいですね~。
大好きでした。特にコージーの居た時期。グラハムも好きでした。それから今やなぜ居たのか理解不能のレイ・ケネディ。彼のソロアルバムはいいですね。
この2枚はホント名盤ですね!
記事TBしました。
Commented by samyu at 2006-10-25 08:43 x
大介さん、こんにちは「UFO」の「Doctor、Doctor」が好きで高校時代よく聞いてました。「Michael Schenker Anthology」を今は聞いてるんですけど、やっぱりアルバムを聞きたいって思います。
私とMichael Schenkerって意外かしらん?(苦笑)
Commented by takanori678 at 2006-10-25 18:34
うおー。この間ブログで語ったアーティストが出てくると嬉しい!
MSGの「神」はやはり名盤だと思います。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-26 00:58
240_8さん、こんばんは!
TBありがとうございます。
MSGの歴史って面白いですよね。やっぱりコージー在籍時がエモーショナルで良かったですね。
レイ・ケネディ在籍時は笑えました。スーパー・ロック・フェスのブート欲しくなりました!
マイケル・シェンカーのギターは確実に日本の音楽シーンに影響与えておりますね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-26 01:01
samyuさん、こんばんは!
前回UFOの記事でsamyuさんがコメント書かれた時は驚きましたよー(笑)今回もお〜!って感じで驚いておりますよ。
この機会に1枚いかがでしょうか?武道館ライブなんかオススメです。samyuさんがマイケル・シェンカーに惹かれる魅力をお聞きしたいな〜。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-26 01:02
takanoriさん、こんばんは!
マイケル・シャンカー、takanoriさんにとって憧れのギタリストかな?スコーピオンズ、UFOよりMSGの頃の方が創作力は充実しておりますね!
Commented by ぴよ at 2006-10-26 05:43 x
マイケル・シェンカーなつかし~い!
おいしいとこだけコピーした記憶が・・・。(笑)
Commented by at 2006-10-26 17:09 x
MSG,自分もよく聴いておりました。
特に「Armed And Ready」。
これは名曲ですね。
ギターで耳コピしましたねぇ。
Commented by samyu at 2006-10-26 20:18 x
大介さん、追伸。あのね、ギターの音とメロです♪
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-27 02:34
ぴよさん、こんばんは〜〜。
え!ぴよさん、ギタリストなんですか〜!?へ〜〜〜。
マイケル・シェンカーをコピっていたとは意外でしたよー。
今でもギター弾いていますか〜〜〜?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-27 02:37
恭さん、こんばんは!
人気ありますねー、MSG!ハード・ロックでもとても親しみやすいメロディでしたね。言わば日本人の心を掴むのは上手かったと思います。嫌いな人は居なかったんじゃないですかねー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-27 02:43
samyuさん、追加コメントありがとう。
やっぱりメロですかー、日本人の心にマッチするメロディだと思います、MSGは。当時の人気は半端ないことがライブ・アルバムから伝わってきます!
Commented by フレ at 2006-10-29 19:32 x
11月に来るんですけどねぇ、もうチケット売り切れなんですよねぇ…。当日券探して行くかなぁとちょっと思ってますが、なにしろやっぱり神!かっこよいんですっ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-29 21:56
フレさん、こんばんは!TBありがとうございます。
あちゃ〜、チケット売り切れでしたかー。さすが神ですね。
神のプレイはこの目で見ておきたいですよー、11月はECにマイケル・シェンカー、大盛りだな〜(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-10-25 00:36 | ディスクユニオン | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity