無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

MILES DAVIS / BITCHES BREW (紙ジャケ)

到着日  2006年10月18日
購入場所 タワーレコード通販
購入価格 ¥2,835
備  考 2CD、オリジナル1969年、2006年DSDマスタリング
b0042308_002686.jpg
多忙でもCDはちゃんと届きます、いい時代です。本日、マイルス紙ジャケ第2回分が発売、黒帯で持っていない4タイトルと黒帯で持っているけど2度目の購入のコレが到着。
やっぱりエレクトリック・マイルスの傑作は外せません、2006年DSDマスタリングってのも魅力だし、理由なしに買ってしまう。一般音楽ファンには理解出来ない行動でしょう、同じの何枚も買う現象は(笑)

もしもこのアルバムが世に出なかったらフュージョンと言うジャンルは出現しなかったでしょう、エレクトリック・マイルスの幕開け、クロスオーバーの決定打!って感じでしょうか。
DISK1はちょっと難解かもしれないが、DISK2は和らぐ感じ。音質の方はオリジナル盤持っていないし、はっきり言ってわかりませんが、月並みで言えばやっぱり音は良いです、ちょっとまとまらないな(苦笑)

とにかくこれを1969年に発表したのが凄い、先駆者は偉大だ。またその先駆者と共演したチック・コリアを始めとする、バックミュージシャン達も凄過ぎ!
その後のジャズ・シーンを考えるとこれほどまでに革命的なアルバムを出して新しいジャンルを引き出したミュージシャンはいないでしょう。
やっぱりマイルスは凄いと改めて思うのでした。

その後、ライヴではマイルスは更に凶暴になる?来月発売のフィルモアのライヴ盤通算2度目の購入しちゃうかもしれませんね。オン・ザ・コーナーも買い!
Commented by shintan_shintan at 2006-10-19 07:39
おはようございます。TBありがとうございました。
このアルバム、何か凄いですね。曲も長く難解なんですけど聴くほどにはまっていく不思議な魅力があります。

第2弾で購入したのはこれだけなんですが、来月の第3弾は7枚購入しますよ! サンタナのロータスみたいに当時のスタッフが再集結してリイシューされる「アガルタ」「パンゲア」が楽しみです。
Commented by bay58 at 2006-10-19 09:03 x
daisukeさん、おはようございます!アンチ紙派のbay58でございます。そんな私でも06リマスタリングが気にかかってしょうがありません(笑)
科学の進歩は本当に罪ですね~て大袈裟か。こんなことを心配しなくてよかったLP時代は、やはり、よかったのでしょうか・・・?
Commented by lee at 2006-10-19 22:20 x
今回のマイルスの紙ジャケはKOBだけにしようと固く決めていたんですが・・・画像なんかアップされちゃうと欲しくなっちゃったじゃありませんかー!!!
僕の持ってるビッチェズ・ブリューは96年のもの。10年前です。しかも、普通のプラケースの1・5倍くらいの厚みの中途半端ななケースです。このケース、嫌いです。他に、アガ・パン・フィルモアが同じケースです。どれもエレクトリック・マイルスを代表する名盤ばかり。この機会に買い替えたい!との思いが高まってきてしまいました。ネットで詳細を見てみると、アガ・パンは、ロータスの伝説の紙ジャケスタッフが再集結して、リマスター、アートワーク、ブックレットの再現をしているとの事。やっぱり買わねばー!!
はい。この4枚購入決定です。さっきHMV通販で予約している物をいくつかキャンセルして、新たにこの4枚を加えました。
あーあ、最近、持ってるCDの買い替えばっかりに金を遣ってます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-19 23:27
shintanさん、こんばんは!
TBありがとうございます。
最初聴いた時は???って感じでしたが、耳の成長とともに良さがわかってきました。今では好きなアルバムのひとつです。
黒帯持っているから買わないと宣言しておりましたが、撤回!(笑)
「アガルタ」「パンゲア」は先程予約しちゃいました〜。もう大変だよ〜(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-19 23:30
bay58さん、おはようございます!いやー、アンチ紙ジャケ派の方がいいかもー(笑)最近は感覚が麻痺しているのでしょうか、手当りしだい買っているので周囲の方々からも心配されております(笑)
でもこの2006年DSDマスタリングはなかなか聴き応えあります、やっぱり一度聴いておいた方がいいでしょう(煽る煽る:笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-19 23:34
leeさん、こんばんは!

>画像なんかアップされちゃうと欲しくなっちゃったじゃありませんかー!!!

ハハハハ、それが狙いなのだ〜(笑)このブログ常連さんの試練でもあります(笑)、でも買えばきっと満足すると思いますよ。
電化マイルスの傑作だし、最新DSDマスタリングですしね。買わずに後悔するより買って後悔しましょう!(笑)
僕も「アガルタ」&「パンゲア」予約しちゃいましたー、もうどうにでもなれ!って感じです。お互い散財しましょう(笑)
Commented by lonehawk at 2006-10-20 00:12
こんばんは~。
本日我が家にも通販注文分が到着しましたので、当ブログでもまずはエレクトリックなマイルスからアップしました。
第二弾のタイトルは好きな作品が多いので絞込みが大変でしたが、今のところ紙で所有していなかった5タイトルを購入しました。
今月は他アーチストで買いたいタイトルがないからマシな方ですが、来月はクラプトン来日&新作にはじまり、他にも大物の新作や発掘ライヴ、もちろんマイルス以外にも英モノ紙ジャケなどなどと怒涛のリリースが控えているので、色々と頑張らねばなりません(苦笑)。
マイルスはアガパン含む人気の4タイトルだけは早めに予約しましたが、あと3タイトルは欲しいので何とかしたいところですけど。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-10-20 00:37
lonehawkさん、こんばんは!TBありがとうございます。
僕は今回、黒帯で持っていない4タイトルにコレ!
来月はアガパンを急遽投入、SDPにフェーム、WHO日本編集盤(ユニオンに発注)、和モノ等ですごいことになりそうです。
マイルスは全30タイトルですが、半分近く買っちゃうのかな??(笑)なんだか毎月こんな感じで危機感全くなしの当方です。
それにしてもマイルス、人気ありますねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-10-19 00:18 | 国内ネット通販 | Comments(8)