無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

フリッパーズ・ギター / 海へ行くつもりじゃなかった (紙ジャケ)

到着日  2006年8月26日
購入場所 HMV通販
価  格 ¥2,500
備  考 オリジナル1989年、2006デジタル・リマスタリング
b0042308_022117.jpg

今年は色々な紙ジャケが出ているね。万遍なくフォローしている自分にとって、もう限界を超えています。今月はジミヘンにELO、MODS、マイルス・デイヴィス、ルー・リード、来月はMSGに矢沢永吉、11月はジャーニー、12月もジャーニー、なんか忘れているのあるぞー。

んで今回は今のJ-POPと言うジャンルを確立し、しまいには渋谷系と言う言葉まで作ったり、はたまたオレらにも出来ると勘違い野郎を続出させた(笑)張本人、フリッパーズ・ギターのファースト紙ジャケを紹介しましょう。シングル・ヴァージョンのボートラも追加、更にリマスタリングと豪華に復刻されました。

メンバーは小山田圭吾に小沢健二の超個性的な二人、当時はもう三人程在籍したがこのアルバム発表直後に離脱したらしい。あの二人とはやりにくいだろうなー。
音は、夏を感じさせる、ネオアコ路線、1989年と今から17年前ってこと考えると、今までの日本のポップスにはあまり見受けられなかった路線でしょう。これを機会に雨後竹の子のように似たようなバンド、グループが出てきましたね、ほとんど消えちゃいましたが・・・。
そう考えると、最初にやりはじめた小山田&小沢は凄いなーって思うね。
活動期間はわずか2年、確かクラブチッタ川崎のライブ前に解散したんだよなー、「ヘッド博士」直後に解散かー。
解散後、小沢は更にポップな路線でNHKの紅白にも出たりしましたね、一方、小山田はコーネリアスと言う極北な路線に行ってしまいましたね、さすがに付いて行けませんでしたよ(笑)

b0042308_0153974.jpgオリジナルCDの復刻帯まで付いておりました。CDの復刻帯はこれが初?当時、プレス少ないながらもアナログも出たと思ったが。
Commented by chitlin at 2006-09-07 00:47
こんばんは。
当時も今も素通り状態なので、注文だけはしておきましたよ。
高校生の頃は、この辺の情報をキャッチ出来ていませんでしたし。
今更ですが、楽しみです。
Commented by DEADROCK at 2006-09-07 01:46 x
お久しぶりです!相変わらず精力的にCDを購入され続けていらっしゃるようですね。フリッパーズ・ギターは自分も高校の時によく聴いていました。しかしこれが今頃になってまた出てくるなんてビックリですよね!オザケン派の自分でしたが、ホント、懐かしいです・・・。
Commented by jyubon at 2006-09-07 03:07
フリッパーズ・ギターは私が中学生でした。
当時は良さがさっぱりわかりませんでしたが今では聞いてみたいです。
渋谷系って言われてましたね。東大在学中にデビューでしたよね?
オザケンの歌で初めて「プラダ」というブランドがある事を知ったと言う記憶も思い出してきましたよ。ブランドに疎いにも程があります(笑)
最近では何かのCMで起用されてましたよね。あぁ懐かしい。
Commented by ミネちゃん at 2006-09-07 10:46 x
遂に矢沢が出るのですね。さて、全部買うか?セレクトするか?
Commented by lee at 2006-09-07 21:23 x
もう紙ジャケは勘弁してくれって感じです。ジミヘンは入荷が遅れてますね。他には、クラプトンのアンコール・プレスで、クリーム全部とドミノス、ジャスト・ワン・ナイトを買う予定です。マイルスは、96年盤、2001年盤の紙ジャケ、国内プラケ、輸入盤プラケが混在しており、1つのフォーマットにまとめたいんですが、さすがに数が多すぎて無理です。「カインド・オブ・ブルー」のみ買いなおします。
先ほど、HMVからディラン、プリンス、他届きました。今、ディランを聴いてます。いいですねぇー。若い頃のディランも好きですが、今の年齢でしか出せない味がありますね。
Commented by へどろん at 2006-09-07 23:12 x
こんばんは〜。
これは気になるブツですが、CD時代のものですし、あとで出たアナログはいまだ激レア・・・よって復刻帯のもとのがついているCDを聴いて我慢します。笑
アナログ再発してくれればなぁ・・・ちぇっ。
しかし、MODSってことは・・・!あのボックスを買うのですね!すげぇっす!やりますねぇ!さすが無駄遣いな日々!笑
あっしにゃ無理っす。バラ売りなら数枚は・・・ちぇっ。では〜
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-09-07 23:24
chitlinさん、こんばんは!
僕もほとんど素通り状態で、「ヘッド博士」が面白そうと思った瞬間に解散しちゃいました(笑)
小山田氏は、かなりの音楽オタクで彼のお陰で、後知りですが色々音楽を知りましたよ。是非chitlinさんブログで紹介お願い致します!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-09-07 23:27
DEADROCKさん、こんばんは!CD買いまくりが基本のブログ、最近は色々な物に手を出し過ぎでお金の工面に困っちゃいますね(笑)
フリッパーズ、今聴くとなかなか良いですね〜。小沢健二氏は小山田氏とは対極のポップ路線で大成功しましたね。テレビにも出たし、KYON2と「LOVELY」の共演はなかなかでしたね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-09-07 23:29
じゅぼんさん、遅い時間に起きていますね〜って目が覚めたのですね(笑)
中学生でしたかー!フリッパーズの人気にびっくりですわ。
僕もブランド疎いですよ。専ら音楽専門です(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-09-07 23:36
ミネちゃんさん、こんばんは!
そうです、ついにCBSソニー時代の矢沢紙ジャケ9枚がリリースされます。1枚もの¥2,520と高いですが、こちらは全部行きますよ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-09-07 23:42
leeさん、こんばんは!
最近、紙ジャケの魅力に取りつかれた方はこのアンコール・プレスは悲鳴の連続でしょうね、こちらは発売当時に買っていたので今回は不要っちゃあ不要なんですが、ユニオンがクラプトンで帯を付ける等余計なことがありますねー(苦笑)
マイルスは持っていないものを買う予定です。「オン・ザ・コーナー」また買っちゃうかもしれませんね。
ディランの新譜いいでしょ?いい歳の取り方を僕らに示しておりますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-09-07 23:49
へどろんさん、こんばんは!
そうでしたねー、後だしのアナログの再現は初かな〜?当時アナログ買えるチャンスあったのですが、次でいいや!と思い次ぎ行った時は売り切れ→プレミアとなりましたから悔しかったですよ。
僕もアナログ欲しいなー。
MODS買いますよ!当ブログでも紹介しますよ。できれば森山達也のソロ「ジャスト・ア・プリテンダー」も紙ジャケ化してほしいですね。MODSなぜバラ売りしないのだろうか??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-09-07 00:19 | 国内ネット通販 | Comments(12)