無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

aiko / 彼女

到着日  2006年8月23日
購入場所 HMV通販
価  格 ¥3,059
備  考 通算7枚目のオリジナル・アルバム、初回限定仕様
b0042308_112020.jpg
只今、11曲目の「恋ひ明かす」を聴いております。
aikoの通算7枚目のオリジナル・アルバムが到着しました。今回もアップ・テンポな曲、スローな曲の緩急つけたアルバム作りとなっております。
発売が8月下旬だからと言うわけではないけど、aikoの晩夏〜初秋物語かな?って感じます。
aikoの季節感が好きですね。
おっと文章を考えたら13曲目の「ある日のひまわり」に来た!メロディーはaiko節だけど、歌詞はちょっと切ないなー。好きなら好きと言った方がいいかもね。
おっと最後の曲「瞳」だ!aikoバラードで締めている、しかも前向きさが伝わってくるぞ!いつか愛する人が側にいるさ!

晩夏はなぜかひとりでどこかへ行きたくなるなー、週末も短い時間だけどいつもの場所に行くかな。

収録曲
01 シャッター
02 気付かれないように
03 キラキラ
04 キスする前に
05 深海冷蔵庫
06 17の月
07 その目に映して
08 ひとりよがり
09 あられ
10 スター
11 恋ひ明かす
12 雲は白リンゴは赤
13 ある日のひまわり
14 瞳

b0042308_1294092.jpgバックジャケです、セカンド・プレスはどのようなジャケになるのかも楽しみですな。
Commented by jyubon at 2006-08-24 01:42
いつか愛する人が側にいるさ!
そのままだいちゃんにおかえしします(笑)
先日「僕らの音楽3」でaiko結婚願望がないって言ってましたね。
仕事が楽しい。大好きみたいです。私と一緒です。同じ年万歳です。
でもCDはお財布スッカラカンなのでごめんなさいです。
このアルバム聞いたらTBさせていただきますね。
Commented by ミネちゃん at 2006-08-24 08:46 x
今から出かけるのでコメントはまた後で。
今月末aikoの無料ライブがあります。
Commented by lee at 2006-08-24 19:39 x
HMV通販では、初回盤は予約完売になってましたが、店頭には出ていましたね。でもすぐなくなると思いますけど。問題は、通常盤をどのタイミングで買うかです。先日、オフで通常盤をコンプリートで揃えてしまったので、今回も入手せねばという義務感があります。中古だと、帯無しってのが圧倒的に多いんです。まあ、通常盤を買う程度のファンなら、帯なんてすぐ捨ててしまうでしょう。

aikoのアルバムって、1回聴いたくらいじゃ本当の良さは分からないんですよね。聞き込んで行くうちにじわじわと「うわぁ~ええ曲やわぁ~」と感じるようになるんです。でも今は、あえて聴き込みません。9月2日に宇多田ヒカルのコンサートを観に行くので、今、頭の中はヒッキーモード全開なのです!今、aikoモードになるのは困るんです。洋楽だったらいいんですけどね。

ちなみに、HMV通販からこのアルバムと一緒に届いたのは、シド・バレットのセカンドです。このでたらめ感が無駄遣いの日々っぽくていいです。
Commented by ミネちゃん at 2006-08-24 22:39 x
こんばんは。群馬出張から帰着しました。
僕も10月のライヴ参戦に向けてじわじわと聞き込んでいくつもりです。
さて前述の無料ライブですが、この情報は特定の人しか知りません。
ただし、非公開にするべきものでもないと思うので、公開します。
8月30日午後6時より茅ヶ崎サザンビーチでaiko無料ライブが開催されます。3年前に江ノ島で同様のライブが行われましたが、その第2弾です。一応、公式HPのTOPの花のマークからこの情報を入手できるのですが、それを見るにはIDとパスワードが必要なんですよね。IDはご想像の通り、パスワードはジャケットのイヤリングです。
前回の江ノ島は私は参戦できず、友達が行きましたが、かなりの混雑だったとの事。無料なんで通常ライブとは違って1時間ぐらいしかやらないと思いますが、新曲の初公開も想定されます。
aikoライブを体験するまたとない機会だと思いますので、是非参加しましょう(私は多分今回もダメ)!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-24 23:57
じゅぼんさん、こんばんは!
素敵な言葉をありがとう。まあ今でなくても50歳でも60歳の時に居るかもしれない?
まあ生きていれば青春ですよ(笑)
aikoの晩夏物語は聴けば聴く程じわっと来ます。何だか海岸線を走りたくなったよー(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-25 00:07
leeさん、こんばんは!
aikoの中古盤、確かに帯無しが多いですね。リスナー的に帯へのこだわりって少ないでしょう。僕も帯原理主義者?なので通常盤を中古で買う場合は帯付きが優先されます。通常盤いつ買いましょうかね??

今回のアルバムも聴けば聴く程味が出るアルバムだと思います。晩夏にぴったり、聴きまくりますよ!
aikoモードにもなっちゃいましょうよ(笑)

一緒に到着したのがシド・バレット!!これは凄い食い合わせですね!まあ僕も何食っても平気な耳になっておりますが(笑)
お互い色々な音楽聴きましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-25 00:13
ミネちゃんさん、こんばんは!群馬出張お疲れ様です。
もう完全ライブ・モードですかー?いいなー。
アルバムは今回も良いですよね、じわっと来るところが相変わらずで好きですよ。
うわー!無料ライブ行きたいな。茅ヶ崎ですかー、海辺で聴くとほんわかしていいだろうなー、しかも晩夏、シチュエーションは最高ですね、でも多忙過ぎで行けないです(涙)
今回は情報、ありがとうございます!
Commented by ミネちゃん at 2006-08-25 11:14 x
また登場。
意外と知らない人も多い初回盤の仕掛け。
カラートレイをはずして、裏ジャケを手にとってそーっとはがすと、あらあら…。ちなみに、これはアルバムだけのお馴染み企画です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-27 10:46
ミネちゃんさん、色々と楽しい情報ありがとうございます。さすがFC入っているだけありますね!勉強になりますよ、どうもありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-08-24 01:30 | 国内ネット通販 | Comments(9)