無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LOU REED / METAL MACHINE MUSIC (紙ジャケ)

到着日  2006年8月22日
購入場所 ディスクユニオン通販
価  格 ¥2,310
備  考 オリジナル1975年発表、ダブルジャケット、ユニオン特典帯付
LOU REED / METAL MACHINE MUSIC (紙ジャケ)_b0042308_0192920.jpg
本日、ルー・リードのCDが9枚到着、そのうちの1枚を紹介しよう。
音楽史上最大の問題作、これを上回る問題作は今の時代を考慮してもまず出ないでしょう、当時よくこんなもの出せたよなー。
全編ノイズだけで覆われたアルバム、試しに聴いてみたら1分ももたなかったです。最近、この実験性が再評価されている重要作と帯に書かれていたが、僕は完全NO!だ。これははっきり言って、聴くに耐えないアルバムです。え?なぜこのアルバム、買ったのかって?
今回、このアルバムを買わないと特典のミニチュア帯がもらえないからねー、画像の帯も特典でございます。凄いなー。
まあルー・リード初の紙ジャケ発売記念で買ったと思うことにしております(笑)4曲で1時間4分収録、この苦痛に耐えられる方は凄い!ルー・リードは大好きですが、このアルバムだけは勘弁してほしいなーって思いました。これこそ前衛で素晴らしいアルバムって方居たらコメントどうぞ!ダメですと言うコメントも大歓迎ですよ!

収録曲
01 METAL MACHINE MUSIC A-1
02 METAL MACHINE MUSIC A-2
03 METAL MACHINE MUSIC A-3
04 METAL MACHINE MUSIC A-4
Commented by lonehawk at 2006-08-23 01:59
こんばんは~。
ワタシも早速買ってきました!
やはりコレだけは外せないもので。
来月発売の9タイトルも当然ながら行きますよー。
でも、そんなワタシでも『METAL MACHINE MUSIC』だけは以前申し上げたとおり完全否定派です。
今回も開封すらしていません(笑)。
特典目当て以外で何も知らずにコレを買った人が気の毒でなりませんね。
・・・と、ここまで言ってたら逆に気になる人もいるかも(笑)。
Commented by サイケ at 2006-08-23 18:09 x
ブハハハ・・・。
相変わらずの不人気ですなぁ、「メタル・マシンミュージック」。

何を隠そう、中学生のときに友人宅で聞いて以来、キワモノ好きの僕でも所有する気ゼロのアルバムですもん(笑)。それでも売れているのは紙ジャケの威力ですねぇ。恐るべしですねぇ。
Commented by lee at 2006-08-23 18:15 x
僕もこれ買いましたー!!今回の9タイトルのうち、6タイトルはプラケで持っているので、この機会に残りの3タイトルを買おうと思って予約していたんですが、経済的事情で2タイトルはキャンセルしました。つまり、これを「積極的に選んだ」んです。何故かと言いますと、史上最低と言われているアルバムを、紙ジャケという最高の形で所有していたいという、単なる悪趣味です。恐いもの見たさです。聴いてみると、思った通りの感じでした。本人によるライナーに、「「私の知る限り、このレコードを最初から最後まで聴き通した人はいない」と書いてありましたが、いくらなんでも1回くらいは聴くだろうと思って聴いていましたが、途中で寝てしまいました。そして、改めて最初から聴く気にはなれませんでした。今後も聴く事は恐らく無いでしょう。でもいいんです。このアルバムは、持っている事のみに意義があるんですから。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-24 00:29
lonehawkさん、こんばんは!
当然、買いましたよね!9月分も全買いですか!僕は迷っております、どうしようかなー???
さて、このアルバム、あまり賛辞の言葉は見かけませんね。目立つために素晴らしいアルバムって言う人も居ません。
でもルー・リードらしいですよね、これを再現したライブ!がブートで出ておりますからホント変わったミュージシャンだと思います。(変わっていないと今の地位は築けないか〜。)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-24 00:32
サイケさん、こんばんは!
僕もたぶん二度と聴くことはないでしょうし、友達にもススメません(笑)ユニオン特典帯のために買ったようなものです。
まあ、この問題作、ルー・リードだから許される荒技でしょうね。
時代も後押ししたと思います、今では許されないでしょう。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-24 00:37
leeさん、こんばんは!
leeさんとはやっぱり他人とは思えません(笑)aikoにBONNIE PINKにMETAL MACHINE MUSICですかー、これはもう同志ですよー!
METALだけで食い合わせ悪くてお腹壊しそうですね。しかも積極的に買ったってところが凄い!こんな荒技させたのもルー・リードのパワーでしょうね。
僕も敢えてベルリンではなく、メタル・マシーン・ミュージック紹介ってところが変ですよね?(笑)
Commented by Cottonwoodhill at 2006-08-29 20:43 x
ダメです(笑)。

これ買った時の私はまだ小遣いにも余裕がない10代の学生。正直金返せと思いました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-08-30 01:00
Cottonwoodhillさん、こんばんは!

10代の時に買われたのですか〜、これは確かに金返せですよね。
逆にこのアルバムは最高にいい!なんて人いるんですかね。
居たら、ただの目立ちたがりやとしか思えないですから。このCD、もう2度と聴くことはないでしょう(笑)
Commented by ?MAN at 2008-11-23 13:36 x
大介さ、こんにちは!
本作(紙ジャケ)が地元のCDショップで50%OFFで売られていました。
その時に大介さんのブログで紹介されていたのを思い出し、帰宅してから記事を確認させていただきました。
50%OFFでも止めておいた方がいいかなと思いました・・・ でも音には興味ありますね! レンタルであったら聴いてみます。 耐えられないですかね。BGMにもならないですか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2008-11-23 23:50
?MANさん、こんばんは!
コレが半額ですか〜、半額なら恐いもの聴きたさで聴いてみるのもいかがでしょうか?(笑)

>耐えられないですかね。BGMにもならないですか?

僕は聴いて1分も耐えられませんでした(笑)それ以降聴いた記憶がないな〜。やめた方が良いと思いますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-08-23 00:32 | ディスクユニオン | Comments(10)