発掘その121 CURTIS MAYFIELD / SWEET EXORCIST
購入場所 BOOK OFF 八王子駅北口店
価 格 ¥1,350(定価¥1,995)
備 考 オリジナル1974年発表、帯付き

このアルバムはグロテスクなジャケットと同じ年に映画「エクソシスト」(実際には全く関係ない)が流行ったのでそれを引用したのではないか?等であまり評判は良くないようだ。
でも実際はただの見た目だけ、中身はカーティスらしい、スロウなナンバーと「スーパー・フライ」のようなファンキーなナンバーが入り混じっている。
カーティスの囁くようなヴォーカルがジャケットとは裏腹に、心地よい感じだ。
最近は廃盤となって久しいのではないかな、そろそろ紙ジャケ化してもいいミュージシャンですがね。
カーティスは日本のミュージシャンにも多大の影響を与え山下達郎のライブ盤「イッツ・ア・ポッピン・タイム」はきっと「カーティス・ライブ」に影響されているね。
あの静かな雰囲気が似ておりますね。
なんだかもっとカーティスを聴きたくなったよ、囁くようなソウルは好きだな。
国内盤帯つきじゃないですか!デジパックの国内盤はたまに見ますが、これはあんまり見ないですよね。
ジャケットはよくわかりませんが、内容は最高ですよね、そろそろリマスター盤が聴きたいですね。紙ジャケならなおいいですけど。
TBありがとうございます。
このビクター盤発掘はラッキーでした。東京のオフは流通量が多いので、チャンスはいつでも転がっていると思いますよ。
カーティスの囁くようなヴォーカルが素敵ですね、インプレッションズが紙ジャケ化されたからそろそろカーティス欲しいですね。スーパー・フライは絶対欲しい!