無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その118 ARETHA FRANKLIN / ARETHA IN PARIS

購入日  2006年7月23日
購入場所 BOOK OFF 浅草稲荷町店
価  格 ¥1,350(定価¥2,400)
備  考 オリジナル1968年10月リリース、帯付
発掘その118 ARETHA FRANKLIN / ARETHA IN PARIS_b0042308_23413141.jpg
久々のブックオフ発掘シリーズである。上野から浅草を目指して歩いている時にブックオフ発見!これまた久しぶりの新規店鋪である。
そこで何気なく探していたら見つけたCD、あまり見ないCDは自然と目に入って来ますね、今回もピピッと来ました。

アレサ・フランクリンが1968年10月パリ・オリンピア劇場でのライブを収録した実況録音盤、アトランティック時代通算5枚目のアルバムで初のライブ・アルバムのようだ。
シングル曲とカヴァー曲を入り混ぜてのステージ、アレサのソウルフルなヴォーカルが堪能できます、熱いライブですね!アレサのアメリカ国外進出のきっかけとなったライブだそうです。収録時間が短いので完全版とか出てほしいなー。

最近オフに行っても発掘らしい発掘が出来なかったが久しぶりの中ヒットレベルの発掘、まだまだ探せばあるかもしれません、オフにレア盤が!

収録曲
01 (I CAN'T GET NO)SATISFACTION
02 夢をさまさないで
03 SOUL SERENADE
04 NIGHT LIFE
05 BABY,I LOVE YOU
06 GROOVIN'
07 (YOU MAKE ME FEEL LIKE)A NATURAL WOMAN
08 COME BACK BABY
09 DR.FEELGOOD(LOVE IS A SERIOUS BUSINESS)
10 愛する貴方を失くして
11 貴方だけを愛して
12 CHAIN OF FOOLS
13 RESPECT
Commented by lonehawk at 2006-07-26 01:19
こんばんは~。
ココ最近はすっかり忙しくなってしまい、ブログの更新もままならないlonehawkです。
発掘活動からもしばらくご無沙汰ですが、CDだけは我が家にちょこちょこ届いているので、のんびりと聴いている毎日です。
で、アレサのこのCDですけど、国内盤帯付きは殆ど見なくなりました。
この時期のアレサのライヴですからハズレはなさそうですね。
『スパークル』や『輝く愛の世界』などが先月紙ジャケ化されたので、いつかは60年代の作品も紙ジャケで発売されるのかなー。
Commented by lee at 2006-07-26 20:11 x
これ、持ってたような気がする・・・と思い、CDラックを探してみると、ありましたありました。昔、中古で買った輸入盤です。「気がする」ってくらいですから、そんなに印象深いものではなかったのでしょう。でも今聴くと違うかな?
ちなみに今は、ヤフオクで610円で落札したレベッカのベスト盤を聴いてます。これがなかなか良い!「コンプリート・エディション」とかぶってる曲も、全く別のテイクのような新鮮さがあって、リミックスするとこうまで印象が変わるものなのかと感心しております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-27 20:50
lonehawkさん、こんばんは!お仕事忙しいようですね、お互い健康には気をつけましょう。
貴重な日曜日は発掘dayですね。
その中でこのアレサのライヴ盤は見つけものですね、60年代のアレサ・ライヴ・アンソロジーなんか出てほしいな。
もちろん、紙ジャケもほしいですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-27 21:04
leeさん、こんばんは!
今聴くと、また新鮮な気分となりますよ、アレサのソウルを堪能してください!収録時間が少ないので、もっと聴きたい気分となりました。
レベッカ・ベスト聴いておりますかー、そろそろオリジナル・アルバムでのリマスターを聴きたいものです。リミックス・レベッカじっくり聴いてみたいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-07-26 00:02 | ブックオフ | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity