無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

日本代表監督交替も必要だが

昨日、サッカー日本代表新監督に前ジェフ千葉監督のオシム氏が就任した。
この件については色々なブログで期待の声が多いが、今回は監督交替については当然のことなのであえて言及しない。

一番交替してほしいのは日本サッカー協会内の人間だ。
僕は日本サッカー協会後援会に入っているので雀の涙ながら代表強化費を払っているので言ってもいいでしょう。
協会はドイツ大会惨敗の検証をちゃんと行ったのだろうか?
4年間全くポリシーのない強化、海外組と言いながらレギュラーにもなっていない選手の重用や先を見ることを一切しない(つまり若手の発掘をしなかった)元監督の精査を全く行っていない、つまり反省をしていないことが危険なんだ。

本来なら惨敗会見となる帰国会見が会長の意図的な失言で、反省するところを吹き飛ばしてしまった!
もう過去のことじゃん、未来を見ればいいじゃん!まさか本気でそう思っているのではないでしょうね。
そんな体制ですと4年後はもっと悲惨な結果になるかもしれません。南アフリカ大会全敗?そんなのは出られるだけまだまし、アジア予選敗退もありえるよ!
反省なしに成長なし!マイナス4年間のスタートなんですから、今まで以上に危機感をもってバックアップしてもらいたいですね。
こんな協会と戦わなきゃいかんオシム監督には頑張ってもらいたです。前監督みたいにオールスターみたいな選出はしないようですから。
Commented by ミネチャン at 2006-07-22 23:51 x
結局、今回のワールドカップ一次敗退の責任は誰か取ったのでしょうか?それともこれから誰か取るの?
監督交代は規定路線なのだから、普通なら協会のTOPなどが辞任するのではないでしょうか?
誰も責任を取らないで、果たしてプロと呼べるのか?
会長!いい加減に辞めてくれ!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-23 01:18
ミネチャンさん、こんばんは!
誰も責任はとっていないでしょう。素人監督は選手に責任を押しつけるし、協会は体格差が云々とか初戦落としたのが痛かったとか、とにかくpoorですよ。
こんな協会だから現場は辛いんですよ。
Commented by とんぷ at 2006-07-23 01:25 x
全くもって同感です。
それに輪をかけて、日本代表の為に、(オシムが言ったから)
Jリーグを秋冬開催案などという、とんでもない事を言い出す始末
何か、これからは全てをオシムを隠れ蓑にしそうです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-23 01:49
とんぷさん、こんばんは!
マスコミがあの意図的失言でコロっと変わってしまったのも許せませんね。しまいには「日本代表のために千葉は監督を差し出すべきだ」みたいな論調はJクラブをないがしろにして許せません!これはオシムが良い悪いとは別次元のお話ですからね。
また会長の任期も2年延長されましたが、次のW杯予選前に任期満了で勇退しちゃうんでしょうな。世渡り上手ですよー。いつかサッカーの本当の神様が怒るでしょうね。
Commented by サイケ at 2006-07-23 11:11 x
同感ですね。
新監督さんについては実際に試合観てみないと評価しようがありませんが、足が地についた現実的な発言にはとりあえず好感が持てますね。

今回の惨敗を真摯に総括して、「日本を強くする」ことの定義をきちんとしてもらいたいと思いますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-23 21:30
サイケさん、こんばんは!
オシム監督は危機感を持っておられるのですが、協会&強化委員の一部が全く感じられません。
素人監督の無責任さにも呆れております。日本サッカー界に非常ベルが鳴りましたね。
Commented by kassy63 at 2006-07-23 22:47 x
daisukeさん、まいどです。
我がジェフ千葉の名監督であったオシム氏の代表監督就任、1サッカーファンとしては素直に喜びます。しかし、やはり、ジェフファンからすると、いまだに納得できないですね。シーズン途中の引き抜き。キャプテン(なんて呼ばれてるのがチャンチャラおかしい)の失言で既成の事実のようにしてしまった協会の態度。 あとはdaisukeさんのおっしゃるとおり今回のW敗(あえて敗)の反省などまったく無い状態。このままの体制でオシム監督をバックアップするのか! やめてくれ! と声を大にして言いたい。
オシム監督、協会にはどしどし文句を言ってやってください!
がんばれ監督!

(関係ないですが、daisukeさん、「crimson」レビューよろしくお願いします。)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-23 23:03
kassy63さん、こんばんは!
Jクラブをないがしろにする協会の態度は許されません、人の家に土足で上がり込んで挙げ句の果てに「ここは俺ん家だ」って言っているようなものです。
8/9の新生日本代表の試合には川○会長へのブーイング起こるのでは?と予想します。仏大会アジア予選で加茂監督解任時に「俺も辞める」と言いながら辞めなかった長○会長を思い出します。人間は同じ過ちをくり返してしまいますね。
>オシム監督、協会にはどしどし文句を言ってやってください!

そうですね!こんな体質ならやらねーぞ!みたいに言ってほしいですね。

>「crimson」レビューよろしくお願いします。

すみません!最近ネタが多くて、記事にするの、どれにしたらよいか嬉しい悩みを抱えております(笑)近く記事にします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-07-22 23:08 | スポーツ | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity