無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

中山美穂 / CATCH THE NITE

購入日  2006年7月16日
購入場所 BOOK OFF 八王子めじろ台店
価  格 ¥125(通常¥250、ブックオフ安棚半額セール)(定価¥3,200)
備  考 オリジナル1988年2月リリース、角松敏生プロデュース
中山美穂 / CATCH THE NITE_b0042308_183588.jpg
梅雨明けしませんねー。平年では今頃が梅雨明けですが、最近は遅い気がするのは自分だけでしょうか?
夏恒例の野外ライブの主催者&お客は毎日、天気予想とにらめっこでしょうな。

話がそれました、今回はブックオフ安価発掘品を紹介って言うか、オフに行けばよくあるCDです。
ミポリン通算6枚目のアルバムで角松敏生プロデュースの「CATCH THE NIGHT」、当時19歳、僕は21歳。
ミポリンはデビューの頃はちょい悪なイメージ、ファースト・アルバムはお世辞でも歌は上手いなんて言えなかったですね。
でも「サマー・ブリーズ」で角松敏生作曲の「You're only shinin' star」等を歌ってから歌手としての自覚が出て来た??
僕が思うに角松氏に出会えてなかったら、歌手でも女優でも中途半端で終わっていただろう、このアルバムで歌がとても上手くなりましたね。ライヴでは音程を外すミポリンでしたが(苦笑)

でもこのアルバムから歌手としのやる気を感じます、どちらかと言えば角松氏の曲は難しいですがミポリン頑張って歌っております。
「CATCH ME」の頃はバックバンドを従えてダンサンブルに歌っておりましたね、時にはカッコよさを感じます。
その他の作曲・編曲陣は佐藤博、藤沢秀樹等。全体的にダンサンブル、また洗練されたアレンジがこのアルバムに華を添えています。
三角関係を楽しく?歌う「TRIANGLE LOVE AFFAIR」、隣にいたらドキっとする感じの「JUST MY LOVER」なんだか夜にぴったりの曲が多いですわな。

この頃からちょい悪から綺麗な女性に変貌していきますね、ミポリンにとってターニング・ポイントなアルバム、ブックオフでは通常¥250で買えます。アルバムのリマスターはまず無理っぽいのでオフで安くどうぞ!

収録曲
01 OVERTURE
02 MISTY LOVE
03 TRIANGLE LOVE AFFAIR
04 SHERRY
05 スノー・ホワイトの街
06 CATCH ME
07 JUST MY LOVER
08 FAR AWAY FROM SUMMER DAYS
09 GET YOUR LOVE TONIGHT
10 花瓶
Commented by DEADROCK at 2006-07-21 01:35 x
こんばんは!中山美穂は、デビューが「毎度おさわがせします」でしたっけ?TBSあのシリーズもの(吉幾三が出ていたやつなど)はなかなか僕らの世代には刺激的で楽しめた記憶があります。そういえば、「セーラー服反逆同盟」というのにも陰のドンの役で出ていましたよ。
daisukeさんのおっしゃるとおり、初期の頃は歌は決して上手ではあrませんでしたが、竹内まりや・WANDSの曲なんかはとっても彼女の歌声にマッチしていて素敵でしたよね。
Commented by jyubon at 2006-07-21 10:09
↑の方の「セーラー服反逆同盟」懐かしい…。
小学生だった私は近所のお友達と「セーラー服反逆同盟ごっこ」
してました。何をしてたんだろう…一体。今となっては謎です(笑)

ミポリンCMの時に一緒に出てた子供を撮影の合間にあやす姿は
すっかりママでしたね。少し痩せた気がしました。
でもキレイな人はずっとキレイですね、本当。
↑のアルバム知りませんでしたが、探してみようかと思います。
「CATCH ME」が好きです。
Commented by kaz-shin at 2006-07-21 23:18
こんばんは。
またも先を越されてしまいましたね(笑)
このアルバムは結構、思い入れの強いアルバムなんですね。と言うのも
CDプレイヤー(当時は結構高かった・・・汗)を購入して、初めて買った
CDがこのアルバムだったんです。私のCDコレクションのまさに第1号です(笑)
いずれ記事を書こうと思ってますが、その時は真っ先にTBさせてもらいますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-22 22:27
DEADROCKさん、こんばんは!
「毎度おさわがせします」はDVD持っております、あの頃は歌手よりも魅力ありましたね。歌手としての魅力は、やっぱり「CATCH ME」の頃かな?だんだん歌う表現力が付いて来たなって感じでした。
「セーラー服反逆同盟」すごく懐かしいですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-22 22:31
じゅぼんさん、こんばんは!やっとこさ帰って来ました。
「セーラー服反逆同盟」ごっこってすごいですね(笑)やっぱり駆け回っていたのでしょうか?(笑)

現在、ママになったミポリン、母親として歌うミポリンも観たい聴きたいですね。
このアルバムは比較的手に入ると思いますよ、しかも安いですからね。是非聴いてください!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-22 22:34
kaz-shinさん、こんばんは!
おー!CD購入第1号でしたか!それはkaz-shinさんブログで思い入れを語ってほしいですね。
そう考えるとリマスターされないかなって思いますよね!リマスターならないかな??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-07-21 01:07 | ブックオフ | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity