無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

サンモリノのナポリタン@立川第一デパート地下

サンモリノのナポリタン@立川第一デパート地下_b0042308_17173598.jpg
久しぶりに立川に出掛けた。立川は再開発が成功し、中央線高尾〜中野駅の間で最も出掛ける人が多いらしい(意外)、確かに降りてみると人がいっぱい。
再開発は街のためにはいいのかもしれないが、街の個性を犠牲にしてまでやる必要はないと思う。高島屋、伊勢丹、メジャーなデパートが多い中、独自の路線で立川の個性をアピールしているのがインディーズ系百貨店の立川第一デパートでしょう。
その地下に「サンモリノ」と言うカレー&スパゲティの小さいお店がありそこでナポリタン大盛り¥680を食べた。

サンモリノのナポリタン@立川第一デパート地下_b0042308_17234193.jpg
ちょっとピンボケしてしまったの(ゴメン)。ちなみに普通盛りは¥530です。

頼んでから作ってもらうが、出来上がりが早い!お味の方はトマトソースがこれまたケチャップ主役の味。これまた昔ながらのって表現がぴったりでしょう。
具に小エビも入っていおります、いっしょに付いてくるキムチっぽい漬け物がいいですね。大盛りですので食べ応えありましたね。またしてもフォーク一本で食べる豪快さがナポリタンの魅力でございます。その他カレーライス、カレースパゲティ、カルボナーラ等魅力あるB級グルメがございました。お店に構造は逆L字型カウンタのみ8名ほど入れるかな。またテイクアウトも出来るのでお近くの方は是非、行ってみてくださーい。

サンモリノのナポリタン@立川第一デパート地下_b0042308_1730569.jpg立川第一デパードです。新橋のニュー新橋ビル、中野の中野ブロードウェイを更に更に更にこじんまりしたデパート、立川の個性としてこれらの個性あるビルにしたらもっと良いかもしれませんね。入っている店鋪の中には個性的なお店(昆虫&は虫類ショップ、ミリタリー&鉄道関連の雑誌・本が多いオリオン書房、アイドルのブロマイド・ショップ等)もあるしね。
Commented by monksiiru at 2006-07-02 18:58 x
こんばんは、daisukeさん。
わぁお♪真っ赤なケチャップのナポリタンではないですか。
もう粉チーズばかすかかけていただきたい麗しの一品ですね。
しかし、今日の写真もうんまそうです。ほえー。

「インディーズ系百貨店」という言葉にグッときました。
大宮にも昔、大宮中央デパートってのがあったんですよ。
ブックオフ大宮東口店の近くにありましたがもう今ないと思います。
再開発して大手のチェーンが出店してくるのは便利になってありがたい
ですがやっぱり昔のままの居住者の憩いの場所、経営のインディーズ
百貨店は残してほしいですよね。
中野ブロードウェークラスまでのカオスまで昇華したらもう文化遺産
になれます(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-02 21:09
monksirruさん、こんばんは!
ナポリタンはやっぱりトマトケチャップが多い程美味しいですね(笑)世界に誇る和製スパですからね、日本人で良かった瞬間があります。

再開発は良いのですが、駅降りてチェーン店だらけでは同じ街にしかえ見えないのが難点ですね。便利になるのはいいけど、便利すぎて何かを忘れたような気がします。
「インディーズ系百貨店」には、同じ街を打ち消す何かがございます。中野ブロードウェイにしろニュー新橋ビルにしろ、めっちゃ個性的で印象に残りますからね。なんだかインディーズ百貨店巡りなんかやりそうで恐いですね(笑)
ナポリタンってチェーン店系には無いんじゃあないかな?個性あるお店にナポリタンって気がしますがいかがなものでしょう??
Commented by cooldog at 2006-07-02 22:28 x
久しぶりにコメント入れます。こんにちは!!
立川第一デパートとは超がつくインディーズ系ですねぇ。。。
たぶんここ5年ぐらいに立川近辺に越して来た人はその存在を
知らないのではないでしょうか?
サラリーマンの社交場、黒潮はまだ健在でしょうか?
安くて、旨くて、いい店でした。
地元の黒潮はいつのまにか大戸屋になってます。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-02 22:45
cooldogさん、お久しぶりです(笑)
立川第一デパートに入ると、昭和な雰囲気がしてこれまた良いんですよー。一階のメインフロアに旅行会社がデンと構えていてデパートとしてやる気あるのか無いのか、そのゆるさも素敵です。

>サラリーマンの社交場、黒潮はまだ健在でしょうか?

5階にあります!1階の案内に「今話題の」って書いてありましたが、話題ありましたっけ?(笑)

>地元の黒潮はいつのまにか大戸屋になってます。。。

そう!先日行こうとしたら、大戸屋になっておりましたね、がっくりです(笑)
Commented by jyubon at 2006-07-02 23:01
ナポリタンだぁ。美味しそう。またお腹がすきましたよ(笑)
だいちゃんおばんです。もしよければaikoのPVはネットカフェで見てね。
見れたらいいなぁ。本当に可愛いんだよ。元気100倍だわ。
ナポリタン食べて明日からお仕事頑張りますか?私も頑張ります。
あぁ明日は月曜日の日勤リーダー。確実に忙しいもの。目指せ定時!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-02 23:19
じゅぼんさん、毎度どうもです!
aikoのPVはネットカフェで観てみますね、どうもありがとう。
じゅぼんさんならこの程度の大盛りは大丈夫でしょ?(笑)
ケチャップが最高で一気に食べてしまいます、ハイ。粉チーズ多めにかければ良かったとちょっと後悔かな(笑)
当分はつけ麺とナポリタンの旅をしようかな?(笑)
お互い明日も頑張りましょう!目標、次の休み!
Commented by nozopoo at 2006-07-05 21:55
アタシが学生の頃は、三多摩一の街といえば、吉祥寺でしたが、伊勢丹・高島屋の進出でギャンブルの街から脱却した立川が逆転しましたね。

吉祥寺は街が小さく、クルマ社会に対応できなかった・・・立川は、巨大駐車場が確保できた・・・というのも大きいと思います。

とはいえ、中央線の「吉祥寺」「高円寺」「中野」に有るような、独特の文化はまだ立川には無いですね。
この「立川第一デパート」辺りから、文化発信してもらいたいものです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-05 22:03
nozopooさん、こんばんは!nozopooさんの分析、さすがです。立川は駐車場は多いですね。反対に吉祥寺は車では行きたくありません。
立川は絶好調時の八王子に似ています、しかしどこも同じ風景ってのがねー。
立川第一デパートは立川文化最後の砦、同じ街から脱却する逆転一発はあるんですけどね・・・。
Commented by vivienne* at 2006-07-07 21:01 x
だいちゃん、おひさしぶりですー
サッカーの記事にコメントしようと思ったんだけど
ナポリタンがあまりにも美味しそうで懐かしくって・・・。
昔の味をそのまま食べれるお店があるのっていいですね♪

サッカーの方、代表があんな結果に終わってしまって
日本のサッカー熱が下がってしまわないかとっても心配。
最近は自チームの試合も生で観戦するのが怖くなってしまった
ヘタレな私です
明日もおうちでTV観戦予定にしてますです^-^;
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-07-08 08:50
vivienne*さん、おはようございます!久しぶり!待ってましたよ(嬉し泣き)
ナポリタンの味って家で食べるスパゲティって感じで大好きですよ、仙台にも美味しいナポリタンあるでしょ??

さて、サッカーのお話。vivienne*さんとはじっくりお話したいです。今回の代表には「頑張ったから」と言う言葉は送れません、ジーコ氏の素人ぶりも問題ですが、一番の戦犯はサッカー協会会長だと思います、批判から逃れるためわざとオシム氏の名前を出してうやむやにさせるところなんかひどいです。
でもサッカーは続きます、サッカー熱が下がるのは代表戦しか観ないサポだけと思っております、僕らJリーグサポーターは代表戦しか観ないサポより強いはず、W杯後はそれぞれ応援しているチームを支え日本サッカー発展のためにお互い頑張りましょう!
「失われた4年間」を取り戻しましょう、すごく茨の道だけど。
Commented by from Hongkong at 2006-11-20 23:50 x
はじめまして、フロム香港と申します。高三、受験生の頃河合塾に通っていた私はよくサンマリノでカレースパゲッティを食べていました。今週久々に日本に戻るので、カレスパを食べようと思い、ネットでまだ営業しているのか調べていて・・・あの狭い空間と、やさしい目のマスターが懐かしいです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-11-21 00:07
フロム香港さん、はじめまして!当ブログへよーこそです!
立川第一デパートの地下は昔は食品売場だったようですが、今はドラッグストアにそんな状況の中、「サンマリノ」は健在です!
久々のご帰国、サンマリノのカレスパを堪能してください!
なんだか僕も食べたくなりました、近々食べに行きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-07-02 17:40 | 食べ物 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity