JリーグDivision2 第23節 横浜FC-東京ヴェルディ1969
スコア 横浜FC(勝ち点44) 0-0 東京ヴェルディ1969(勝ち点32)
中断中のJ1リーグですが、試合数の多いJ2は続行中、今季も熱いリーグとなっております。現在リーグ2位の好調横浜FC、好調なんだけど前々節はホームで札幌にロスタイム失点で敗北、前節はアウェー神戸戦を堪えに堪えてスコアレス・ドロー、勝って好調さをキープしたいところ。
一方、1年でJ2を脱したい東京Vだが、ここのところ連敗中。星勘定も負け越し、J2脱出よりも連敗を阻止したいところ。
前半はお互い様子見もあってスコアレス、後半に勝負をかける。東京Vは川崎フロンターレよりマルクスを獲得したが、いまいちフィットしていない感じ。積極的に攻撃するも最後の詰めが甘く点が取れる雰囲気はゼロ。横浜FCは守備が安定しているので、点を取れば安全圏なのだが、これまたラストパスの精度が悪い、城がスペースに切り込んでもパスが遅い等でいい形が作れない。
結局お互い決め手なしのスコアレス・ドローだったが、東京Vにとってはプラスのドローでしょう、試合終了後にはピッチに倒れ込む東京Vの選手がいたことからきつい試合だったでしょう、好調横浜FCに点を取らせなかった、これだけでもいいきっかけとなったのではないでしょうか。
一方、横浜FCはこれからも苦戦が続くような気がしましたね、こんな時こそサポーターの力が必要。中にはブーイングしているサポおりましたが、まだ早過ぎ!勝ち続けることに選手もサポも慣れていないのは確か。これから残り25試合!(すごく多い!)がイバラの道、一致団結して頑張ってもらいたい。東京Vもそう。
やっぱりスタジアム観戦はいいなー、非日常のW杯も雰囲気いいけど、日常のリーグ戦の雰囲気はもっといいな!