無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE MODS / FIGHT OR FLIGHT-WASING

到着日  2006年6月21日
購入場所 タワーレコード通販
価  格 ¥3,149(定価¥3,500の10%OFF)
備  考 新録音、1982年6月20日日比谷野音でのライヴDVD付
b0042308_10411764.jpg
本来の音楽ネタで気持ちを切り替えましょう。
モッズが今年でメジャー・デビューしてから25周年だそうだ。25年間一貫したスタイルで続けることは大変なこと、今でも現役な彼ら。25周年記念ライヴもやるようだ。

んでこのCD、1981年発表ファーストの「FIGHT OR FLIGHT」の拡大盤。インディーズからのリリースらしく、さすがにエピックのオリジナル音源はダメだったようで(基本的にソニー系は他者に音源を貸し出さない)、新録音となっております。新録音でも彼らがやればほんとに新録なの?ってくらい変わらない何かを感じます。
エピック盤の初回に付属していた「SHONBEN」が収録されているが、これも新録音なのかなー?オリジナル聴きたいなー。
いやー、新録音でもなつかしいなー。当時、僕はまじめな中学生、でも彼らの歌詞の世界には憧れがありましたね。不良とかそういうのじゃなくて、突っ走る何かですよ。
「不良少年の詩」「崩れ落ちる前に」「TWO PUNKS」は今聴いても当時の思いが甦って来ます。
そしてこのCDにびっくりアイテムが。付属のDVDがこれまた凄い!モッズ絶好調時に1982年6月20日、日比谷野音でのライブ、通称「雨の野音」の映像が収録されております。当時は撮影はしていたが、マスターが紛失していたらしい。しかし奇跡的にサブ・テープが倉庫から発掘されたから驚き。商品化される予定か、はたまた放送予定があったのかテロップまで入っておりました。よく見つけたな。
「雨の野音」は活字や写真でしか知らなかった映像はとにかく衝撃!絶好調時のモッズの熱い演奏が素晴らしいです。途中から降って来てしまいには集中豪雨の中歌う「TWO PUNKS」に圧倒されます。当時はお客さん、前に殺到しても大丈夫だったんですね。みんな活き活きしてますよ。当時のお客さん、当時の僕くらいのも居たことでしょう。なんだか自分がいるようで、感慨深くなりましたね。この映像は日本ロックのファンは必見ですよ!やっぱり1980年代初頭の日本のロックはカッコいいです!
Commented by chikazo-toto at 2006-06-24 22:08
だいちゃん、まいど。
モッズ、大好きでしたよ。シビレます。
この頃の日本のロックって、カッコいいよね。 骨太なバンドが多かった。
やっぱ、こうでなくちゃね。

ありがとう、だいちゃん。 TBさせてもろてます。
Commented by ミネちゃん at 2006-06-25 00:25 x
懐かしいです。そう言えば、今度エピックから紙ジャケボックスが出ますしね。
でも、モッズにはクラッシュのパクリ曲がいくつかあるんだよなあ。
相当影響を受けていた思いますが…。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-25 16:51
ちかちゃん、こんばんは!TBありがとう。
ちかちゃん、モッズ好きでしたかー。当時はまじめな生徒でもモッズの歌詞の言いたいことはわかりましたよー。
この頃の日本のロックはとにかく熱いです、今はその熱ささえ感じない。日本のロックよ、元気になれ!って感じですよー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-06-25 17:03
ミネちゃんさん、こんばんは!
時代がクラッシュと重なっていると思うので拝借もありでしょう(笑)クラッシュ、カッコよかったですからね。
モッズの紙ジャケボックスは購入予定ですよー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-06-24 11:01 | 国内ネット通販 | Comments(4)