MAIN SOURCE / BREAKING ATOMS
購入場所 タワーレコード八王子店
価 格 ¥2,415
備 考 オリジナル1991年、久しぶりの再発

彼らの素晴らしかったのは、サンプリングの上手さにあったと思います。ア・トライブ・コールド・クエストがルー・リードの「ワイルドサイドを歩け」をサンプリングに使ったのはほんと絶妙でした。また、彼らのお陰でロイ・エアーズやランプを知ったりしました。
このラージ・プロフェッサー擁するメイン・ソースもヒップ・ホップ・クラシックとして重宝されております。このアルバム、発表からもう15年も経っているんですかー。
このCDが長年廃盤だったらしく、(1997年以来ずっと彼らの音源は廃盤のまま)、オークション等では数万で取引きされていたとか。それが今回日本のみP-VINEからリリースされたから驚き!ボーナストラックも収録し、インディーズ時代のシングルA/B面も収録と決定版となっている。一応、このアナログも持っておりますがボートラが魅力なので買ってみました。
久しぶり聴いてみると、いやーロック、ジャズ、ソウルのカッコいいところを上手くサンプリングしておりますねー、スクラッチも絶妙です。この頃のヒップホップはロックファンが聴いてもとても面白いと思いますよ。やっぱり先駆者は違うってことですな。
今のヒップホップ聴いているかって??最近のは聴いていませんねー。