無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

真夜中過ぎのラーメン

よく飲んだ後にラーメンを食べる時が多々あるが、最近はこってりよりあっさりしたしょうゆラーメンが良いですね!真夜中過ぎのラーメン、お腹空いてくるでしょ!?(笑)
以下に紹介するラーメンはゴールデンウィークに食べたラーメン、別に飲んだ後ではございません(笑)飲んだ後ですとこのような美味しいしょうゆラーメンのお店は閉まっていますからね。
真夜中過ぎのラーメン_b0042308_23322259.jpg
最寄り駅がJR中央線豊田駅、武富屋の「三枚チャーシューメン」¥750。
当ブログ通算三度目の登場ですが食べるのはほんと久しぶり、魚介系の出汁が効いております、玉ねぎがあることからいわゆる八王子ラーメンってやつですね。チャーシューが柔らかくて美味しいです。スープの色がまたいいですね!スープに浮かぶ油がこれまたたまらん!
真夜中過ぎのラーメン_b0042308_23361477.jpg
これは5/5に食べた日野市下田にある「丸嘉」のラーメン(自家製しょうゆ味)¥550、これまた癖がなくあっさり味が最高です。スープにセロリを使っているらしく、後味に残るのがなかなか面白いです。麺は細麺で縮れ、昔ながらのしょうゆラーメンと言ってもいいでしょう。
最近、このような典型的なしょうゆラーメンにはまっております!VIVA!しょうゆラーメン!
Commented by kassy63 at 2006-05-11 09:02 x
daisukeさん、こんにちは。

八王子ラーメン。

先日、出張のついでにはじめて八王子ラーメン食べました。少し濃い目の醤油味にたまねぎのみじん切り。一緒に行った営業は食べたものがうまくないとブチブチ言うんですが、八王子ラーメンの時は「うまい!」と言ってました。醤油にたまねぎって、しょっぱさの中にあの甘みってな感じでなかなか絶妙ですよね。 また、食べたくなりました。
関東人はやっぱり醤油味ラーメンが基本ですかね。。。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-11 21:46
kassy63さん、こんばんは!

おー、八王子ラーメンお召し上がりましたか!仰る通り、たまねぎの甘さがしょうゆ味にマッチするんですよねー、何度食べても飽きない味ですね。
こっち(関東)はやっぱりしょうゆ味かな?僕は基本的にこってりだろうと、あっさりだろうと何でも食べますが、最近は年のせいか?あっさり味のしょうゆ味が好きですね(笑)
Commented by REALLIFE at 2006-05-13 22:24 x
こんばんは!
またもや、こういう美味しそうなものを(笑)大介さんのラーメン記事など(あとはchikazoさん)を見ると、腹へってきますよ本当に。八王子ラーメンなんてのがあるんですか。最近はそういうブランド名を冠したラーメンが増えたので、わけわかりませんが、八王子には親類もいるので、今度よく聞いてみようかな~と思いました。
うちの地方では、もっぱら「とんこつしょうゆ」系のラーメン屋さんが流行っている感じです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-05-13 23:11
REALLIFEさん、こんばんは!
お腹空きましたか?(笑)それが狙いです(笑)
程よいしょうゆ味のしょっぱさと玉ねぎの甘さが絶妙にマッチしますよ。とんこつしょうゆ味ですと、背脂もありとこってりさが売りですよね。とんこつしょうゆ味も好きですよー、REALLIFEさんのブログでも是非ラーメン紹介してくださーい(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-05-11 00:01 | 食べ物 | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity