無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

中森明菜紙ジャケ・リマスター17枚一挙発売!

昨日から風邪&下痢で体調悪い大介です。健康の良さって体調崩さないとわからないではいかんですな。昨日一晩寝て、今日病院行ったら少しは楽になりました、まだお腹は雷のようにゴロゴロしておりますが。

さて、今年のレコード業界のセールスポイントは紙ジャケで再発でしょうか。新しいのは初動が売れるが、その後はそうでもない。ネット配信が多くなり、CDが無くなってくる日も近いような気がする。でも紙ジャケはパッケージソフトとしては生き残れそうな気がする。

その中、今回の驚きリリースは今年の6月に中森明菜デビュー25周年記念としてワーナー時代の1982〜1989年までの作品が紙ジャケとしてリリースされます。(80年代後半はCDだけ?)
ワーナー、やる時はやりますな、エイティーズ・アイドル大物初の紙ジャケ、しかも最新24bitデジタルリマスター、当時の帯も着実に再現、当時付属されたポートレートも再現するとのこと。
明菜の現状のワーナー時代のCD発売状況はベスト盤のみ、オリジナルは長らく廃盤で某オークションでも高値取引き、さあもうオークションで買う必要はありませんよ。
今回バラ売り(1枚¥2,200)と17枚BOXセット(¥37,000)が発売、BOXセットとなるとなんと特典盤として、「SEVENTEEN」紙ジャケがおまけに、豪華ブックレット、箱が付属です。これを機会に聖子や、KYON2も紙ジャケリリースしてほしいですね。
当然、僕は買うでしょうと思われていますよね?(笑)もちろん箱買いです!(笑)
箱が無理でしたら、ファンは初期〜中期は押さえた方がいいかも。
オススメは「BITTER &SWEET」ですかね。
Commented by REALLIFE at 2006-03-04 23:57 x
こんばんは!
これ欲しいー!明菜さんのCDは当時好きなのは買ったのですけど、お金に困った時にCD-Rにコピって売ってしまった物もあり、これは是非ともって感じですね。お金に余裕が全くありませんけど(汗)リマスターってのはいいなあ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-03-05 00:12
REALLIFEさん、こんばんは!REALLIFEさんのアイドルオムニバスの記事にコメント書いて、当ブログに戻ったらコメントが(笑)ありがとうございます。
明菜のオリジナルがようやく聴けます、しかもリマスターに紙ジャケです。これは事件ですよー(笑)
初期〜中期がオススメ、デビューと「BITTER & SWEET」なんかいかがでしょうか??
Commented by lonehawk at 2006-03-05 08:56
おはようございます。
その後体調はいかかでしょうか?
今日は天気もイイので、発掘に出かけたら体調もかなり回復するかもしれませんよ。
・・・コレは半分冗談ですが(笑)、季節の変わり目なのでお互い気をつけましょうね。

ところで、この話題にはワタシも悶絶しております。
しかも『SEVENTEEN』はボックス買わなきゃダメなんて、ほとんど拷問ですな(苦笑)。
本当だったら『プロローグ』から86年のベストまでがあれば個人的にはかなり満足なんですけど・・・。
ちなみにワタシのオススメは、手堅い初期ベスト『メモワール』と、アルバムとしては一番聴いた『ANNIVERSARY』ですかね。
Commented by samyu at 2006-03-05 09:59 x
大介さん、お体いかがですか?
明菜、ほんとうれしいですよね~。ボックスはちょっと無理(涙)っぽいんですが、「ポシビリティ」(楽譜も色あせながらもちゃんと持ってますよ♪)
は、一番に買いたいと思ってます。「リフレイン」「白い迷い」は名曲です。
「BITTER&SWEET」も、もちろん最高!
Commented by TK at 2006-03-05 11:04 x
大介さん、おはようございます!お体、大丈夫ですか??

さて、明菜さん、とうとう出ますね!!!
最近、80年代中期のアルバムを好んで聞いていたので、またリリースしてもらえるなんて、すごく嬉しいです。
名盤が多いのに、廃盤で入手できないなんて、もったいないですからね~。また再び名盤を多くの方々が耳に出来るなんて。

僕のイチオシは「ポシビリティ」ですね~。僕ももちろんBOXで買いますよ!3セットくらい買っちゃうかも・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-03-05 18:00
lonehawkさん、こんにちは!
体調の方は今日1日休んだらだいぶ良くなりましたよ。

明菜紙ジャケやっぱり衝撃でしたかー、ワーナーが邦楽にも力を入れるようですね。人気はやはり初期〜中期でしょうね。
これを機会に他のアイドルも出て欲しいですが、そうすると首が回らなくなりますね(苦笑)
lonehawkさん、購入されましたら是非ブログで紹介してくださいね!
僕もボックスを紹介しちゃいます!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-03-05 18:04
samyuさん、こんにちは!
お腹がまだゴロゴロしますが大分良くなりました、スポーツ選手もこの時期、風邪、下痢が多いようです。
明菜再発はうれしいです、エイティーズアイドルの大物第1号の紙ジャケ・リマスター、これは期待です。
samyuさんは「ポシビリティ」ですかー、みなさんそれぞれ好きなアルバムがあって色々な意見が聞けてうれしいです。6月はたくさん語りましょう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-03-05 18:09
TKさん、こんにちは!お気遣いありがとうございます、やっぱり健康が一番ですな。あまり無理せず治していきます、もう少しで治ると思います。

この紙ジャケ再発でオークションで高く買う必要は無くなりましたね、それにしても長く廃盤状態でしたね。明菜の音源はたまに大きなCDセットが発売されますが、今回はこれが究極かな?
欲を言うのであればクリスマスアルバムやB面集なんかリマスターリリースして欲しいですね。それにしてもボックス3セット購入とは恐れ入りました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2006-03-04 19:07 | 音楽 | Comments(8)