ディープ・パープル / 紫の肖像
購入場所 タワーレコード通販
価 格 ポイント使って送料込みで¥1,569
備 考 オリジナル1973年リリース、2度目の紙ジャケ

パープルもかなりアルバムを出しておりますが、このアルバムをまともに聴くのは初めてですね。「ウーマン・フロム・トーキョー」は耳にしておりましたが、他の曲は新鮮な気持ちになりますな(笑)
このアルバム制作時、バンド状態はあまり良くなかったようですね。イアン・ギランは脱退を決意、ロジャー・グローバーもあまり居場所が無かったようだ。
それでも腐ってもパープル、解説を読むと「ウーマン・フロム・トーキョー」だけがスマッシュ・ヒットした云々と言っておりますが、アルバム全体はパープル節健在でなかなか良いのではないでしょうか?まあ先に上げたアルバムに比べれば、出来は落ちるのかなと思いますが、比べてはいけないでしょう。
ブルースっぽい曲もやっているし、それぞれ個性ある演奏を披露していると思います。第2期の最期ってことで、ちょっぴり哀愁を感じながら聴くといっそう味が出ると思いますね!
今回の紙ジャケの出来、なかなか良いではないか!ワーナーやれば出来るじゃん。ちなみにワーナーのパープルの紙ジャケ持っていないのでこの機会に買えるだけ買うかな!
ここでキース・ムーンとかボンゾを思い浮かべる拙者は(笑
