無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

斎藤酒場@十条

斎藤酒場@十条_b0042308_2140153.jpg
最近の週末は専ら散歩&飲み歩き、先日の土曜日は行き当たりばったりで埼京線沿線を探検して赤羽で午後15:00過ぎに赤羽で一杯以上(笑)引っ掛け、(赤羽編は明日アップします。)次は十条へ。
東京都北区十条には以前から気になる酒場があった、それが画像の斎藤酒場である。創業が昭和3年、戦後に居酒屋として改築そして21世紀となった今でも営業を続けている老舗だ。
こういう味のある酒場が僕の住む場所には皆無に等しいんだよなー、ああこのような酒場があったらしょっちゅう通っちゃうのに(笑)
暖簾を潜ったら予想通り混雑しておりましたが運良く二席空いておりました。それにしても店内活気あるなー、老若男女、皆それぞれ楽しんで飲んでいる。店のお姉さん方のテキパキさも気持ち良い。そしてここの酒場の魅力は何と言っても値段の安さだろう。
つまみは大体¥200、飲み物は清酒が¥160から。
僕らが頼んだのは

焼酎 ¥180
酎ハイ¥250
シークワーサー¥300×2杯
肉豆腐¥200
ポテトサラダ¥200
お通し¥50?×2

で二人で¥1,530と言う激安さ!これでもう一杯飲んだらヘロヘロになるだろう。
十条は近くに西が丘サッカー場があるから土曜のJFLの試合後には絶対寄ろうっと!

この十条と言う街、実は亡き親父が結婚する前、そして結婚後1年間住んでいた街、生前安い酒場で飲んでいたと聴いたことがある、確認は出来なかったがこの斎藤酒場にも絶対来ているはず!親子二代、ついに同じ店で飲んだぜ!
ああ、なんだかロードムーヴィーの主役になったつもりでもう一軒行きましょう、やっぱ飲まずにいられないっしょ、todocciさん!(笑)
Commented by todocci at 2006-02-20 22:31
斉藤酒場は店構え、お母さんたちの接客もさることながら、満員の客が大騒ぎすることもなく実に楽しそうに飲んでいたのが印象的でした。

実は週末からの飲みすぎな日々を反省して、今週は飲まないウィークにしようと決意しております。
しかし週末には解禁ですかね。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2006-02-20 22:38
todocciさん、こんばんは!
故・中島らも氏が絶賛しただけありますね、これぞ大衆文化!
次も是非行きたいと思います。
自分も飲み過ぎなので、今日から休肝日です。週末は爆発しそう(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2006-02-20 22:02 | 食べ物 | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity