AVERAGE WHITE BAND / SHINE (紙ジャケ)
購入場所 タワーレコード八王子店
価 格 ¥2,520
備 考 紙ジャケ オリジナル1980年発表 K2HD

このアルバム発表前は人気に陰りが出ていたグループでしたが、プロデューサーにデヴィッド・フォスターを迎え入れたら素敵なソウル・テイストありのAORアルバムに変身!捨て曲なしの好アルバムですね。
一発目の「OUR TIME HAS COME」からKO! ディスコ・クラシックの「LET'S GO ROUND AGAIN」は今でもダンス・フロアで踊りたいですね。
特にお気に入りは2曲目のスローな「FOR YOU FOR LOVE」この曲、SING LIKE TALKINGのある曲に似ているなーっつうかきっといい曲だから参考にしたんでしょうね、このスローでメロディアスな曲、なかなかいいものです。
ボーナス・トラックとしてデヴィッド・ペイチ作曲、デヴィッド・フォスター・プロデュースの「ミス・サン」アヴェレイジ・ホワイト・バンド・ヴァージョンまで収録、ボズ・スギャッグス・ヴァージョン、TOTOヴァージョンとこれで三つ目、色々楽しめて素晴らしいアルバムでありますね。限定版の紙ジャケですのでこれまた、あった時に買っておきましょう!

ファンクが大好きな私としましては、AWBも好きなグループのひとつです。
やはり、1st.と2nd.と「ソウル・サーチング」とライブ盤の「パーソン・トゥ・パーソン」あたりの70年ものが、お気に入り。
音は、もちろんですが、例のAWBマークもいいですよね。
70年代のAWBはもろファンクでこれまたカッコいいですよね。
最近はネットオンリーでのベスト盤が出る等活動も精力的です。
このアルバムはデヴィッド・フォスター・プロデュースとあってテイストが違いますがAWB節は健在、このアルバムも好きですね。
これを¥1,500とは素晴らしい!lonehawkさんの発掘力はすごいですよー。
AWBはどんなスタイルでも対応できるバンドですよね。聴いていてすごく心地良いですよー。
他のK2HDAORシリーズあったのかなー???