NEWPORT FOLK FESTIVAL
購入場所 アマゾン
価 格 20%OFFの¥3,948
備 考 1967年公開
1965年7月ニューポートフォーク・フェスティバルのドキュメンタリー映画。マレー・ランナー監督。
やっぱりこの映画最大の見どころはボブ・ディラン、昼間のステージでのフォーク・スタイルでも存在感がとにかく凄い。なんだかステージと言うか目の前のお客相手に演奏している。
そしてその夜のステージではバターフィールド・ブルース・バンドを従えての初のエレクトリック・ディランでの「マギーズ・ファーム」はとにかく凄く、カッコイイ!ギターのマイク・ブルームフィールドの攻撃的ブルース・ギターがたぶん当時ぶっ飛んだお客を更にぶっ飛ばせる演奏、これだけでも見ごたえありますね。
映画ではディラン、バターフィールド・ブルース・バンドとのリハーサルも収録されております。ディラン・ファンは押さえないといけないですね。
その他動いている姿が観られるだけでも驚きのミシシッピー・ジョン・ハート、サン・ハウス、ハウリン・ウルフの伝説的ブルースマンの勇姿も観られます、サンハウスのブルース論はすごいなー。「どん底に突き落とされた時こそがブルースだ」うーん深いなー。
それでは、今年もヨロシクです。
ニューポート、12/28発売でした。映像から当時の熱気を感じ取ることが出来ます。やっぱりディランは別格です、一緒に演奏しているマイク・ブルームフィールドも最高にカッコイイですよ!
今年もバンバン紹介しますので、よろしくお願いします!
このDVD、当時のミュージシャンの発言とか、今思うとすごく納得したりしたりします。是非御鑑賞してくださいね!
ようやくこのDVDについて記事を書きましたので、TBさせて頂きました。
やはりこの頃のディランは神がかり的な凄みを感じさせますね。
本当は沢田玉恵についてもコメントしようかとも思ったのですが(笑)。
ワタシもCMに出ていたことは覚えていますが、いつの間にか消えてしまったのが惜しいです。
そういえば似た様な経緯を辿ったアイドルには江戸真樹とかもいましたが・・・。
スイマセン、脱線しまくってますね(苦笑)。
TB&コメントありがとうございます、このDVD、ディランのシーンだけ元が取れますね、また伝説のブルースマンの動く姿を観て、感動しまくりです。発売まで権利クリアーが大変だったそうです。
アイドルコメントもありがとうございます!
江戸真樹!居ましたね、1年ちょっとで引退しちゃった娘ですよ。
ライオンかなんかのCMに出ておりましたね。江戸って名字が笑えますな、和歌山県出身なのに(笑)