無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

祝初CD化! THE DAY OF R&B

購入日  2005年12月2日
購入場所 社販
価  格 ¥1,500(定価¥2,000の25%OFF)
備  考 デジタル・リマスター 初CD化
b0042308_0533996.jpg
今から23年前の1982年8月横浜スタジアムで行われた「THE DAY OF R&B」がようやく初CD化となった、拍手!(当初はハガクレレコードより紙ジャケ化される予定だった)
サム&デイヴ・レヴュー、RCサクセション、チャック・ベリーを収録。ここはやっぱり絶好調時のRCサクセションでしょうね。とにかく絶好調!バンドがノッているのがわかります。「THE DAY OF R&B」を意識しているせいか、なんだかソウルフルですね、気合入っております!「スローバラード」はオーティス・レディングのようだ。
当時のアナログをそのままCD化しただけだから全8曲だけとはちょっと寂しいが、23年目にしてようやく、しかもリマスターされての発売だからここは素直に喜びたい。(音源絶対もっとあるはずだ)
当時はFM東京のライブ番組でON AIRされたし、それを録音したテープも残っているから探して聴いてみたい。
今聴いてみると、サム&デイヴ・レヴューもチャック・ベリーもいいなー、確かチャック・ベリーはライヴ中に現地調達の日本人キーボードプレーヤーの出来が不満で途中解任したって聞いた事があります、チャック・ベリーらしいな(笑)
Commented by Blue1981 at 2005-12-03 20:39 x
私もやっと今日これを買ってきました。

デジタルリマスターは、これに限っては成功していると思いますね。まだこれしか聴いていないので、他はどうなんでしょうか。今回はすべて買おうかどうか迷っています。

アナログ盤にはあったメンバーの写真はすべてカットされましたね。やってくれましたよ東芝EMI。関係者の頭の中がどういう構造になっているのか見てみたい。

チャック・ベリーがキーボードを退場させたのは本当ですよ。私は実際にこの目で観ていますから。この人、厚見玲衣なんですけどね。

ラジオの音源は良かったですよね。「モーニング・コールをよろしく」が聴きたいです。5人のRCのライヴで演るのは貴重なので。
Commented by bongokid at 2005-12-03 20:59
ボクも横浜球場の現場で観ていた一人です。RCに勢いがあった頃ですね。
ベリーさんはひどく機嫌が悪うございました。とても気難しい人らしいですね。サム&デイヴ・レヴューはデイヴがいなかったのが残念でした。
観客は若いRCファンがほとんどで、日本にやってきたベテラン二組にとってはちょっと気の毒なかんじもしました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-12-04 00:44
Blue1981さん、こんばんは!コメントありがとうございます。

Blue1981さんのブログ、RCへの愛を感じますね。リンク張りますのでよろしくお願い致します。
このアルバム、やっとこさCD化されましたね。CD化によってオリジナルよりメンバーの写真がカットですかー、なぜだ??
この頃のRCサクセションはとにかく絶好調!このイベントの音源まだまだあるはずですよね。
厚見玲衣って元VOWWOWでしたね、ベリー師匠、相当ご機嫌ななめでしたか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-12-04 00:49
bongokidさん、こんばんは!
「JOHNNY B GOOD」を聴くと、ピアノが目立っていますね。俺様より目立つとは何事か!って感じなのでしょうか?
ベリー先生はどこ行ってもバックのミュージシャンは、現地調達だったようですね。
サム&デイヴ・レヴュー、当初はデイヴも来日の予定でしたよね、確か。
bongkidさんもBlue1981さんも現場に居られて羨ましいですよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by daisuke_Tokyocity | 2005-12-03 01:10 | 社内販売 | Comments(4)