無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

BOB DYLAN 紙ジャケ到着!

購入日  2005年9月22日
購入場所 HMV通販
購入価格 全部で¥8,505
備  考 紙ジャケ
BOB DYLAN 紙ジャケ到着!_b0042308_1311694.jpg
9/21はリイシュー盤のリリース・ラッシュでみなさんかなり購入に悩んでおります。でもこのディランだけは何も考えず、即購入。今までもディラン紙ジャケは全部持っているので、これはもうマストですね。しかも先日発売の「NO DIRECTION HOME」を買って応募券と切手を送れば、カーネギー・ライブがもらえるから更にマストですよー!カーネギーのために全買いに切り替えた方いると思いますよ。
ファーストの「ボブ・ディラン」やサード「時代は変わる」の色合いが素晴らしい、グレーテスト・ヒットはポスター付き、グレーテスト・ヒット第2集はダブル・ジャケットがズシリと感じます。紙ジャケいいですよー。
今はグレーテスト・ヒットを聴いていますが、エレクトリック・ディランだと思わずノリたくなりますね。エレキのディランがとにかく好きですね。

ディランのライブへ行くと後半になるにつれ客席が熱くなるのがわかります。何年か前の2月、東京国際フォーラムでのライブではアンコール時に客が興奮してみんな前へ進む進む、警備が厳しいUD○もさすが集団で押し寄せられるともうなす術なし。中にはステージに乱入するヤツもいて大混乱、それでも微動だにせず淡々と演奏するディランに感動、なぜディランのライブはこうまで熱くなるんでしょうかね?大宮でのライブも良かったなー。誰かこの時(国際フォーラム)のライブ観ておりませんかー???
Commented by Hiro at 2005-09-24 10:33 x
おはようございます。

同じく僕も紙ジャケ4つと「NO DIRECTION HOME」を購入して
昨日応募券と切手を送ったとこです。

さて、BOB の来日公演ですが、僕は94年の小倉2公演をきっかけ
に97年、01年の福岡公演を観に行きました。

おっしゃる通り、97年の東京公演初日 (2/9)でいきなりお客さん
がステージに押し寄せて大変な事になったと都内の友人がその夜
興奮気味に電話をかけてきたのを覚えております。

その後もその光景が半ば「お約束事?」の様になったかのごとく
僕が行った2/14公演ではひとりの女性がステージに上がった揚
げ句、BOB に抱きつくという暴挙に出ましたっ。

大宮公演といえばその次の01年だと思いますが、この時も確かス
テージに上がり込んだ人は確認してませんが、ステージ前に数十
人が押し寄せてあたかも30年位前のアイドル歌手のリサイタル模
様でしたっ。(^^;)

しかしながら群衆心理ってやっぱり万国共通ではありますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-24 14:18
Hiroさん、こんにちは!当時の模様を語って頂き感謝です!2/14公演ではそんな暴挙があったんですかー、調子乗り過ぎ!ってやつですね。

大宮公演はアンコールまでおとなしかったっんですけどね、アンコールで何やら大騒ぎとなりました。椅子の上に立ったりと、危ない危ない。

2/9国際フォーラムは前の方の席でしたが人がたくさん押し寄せるのは恐いものを感じました、御大はそんなこと関係なく、演奏中止することなく淡々と黙々と演奏しておりましたよー。
ディランの演奏は何か煽る要素があるんでしょうね。
Commented by soundbeat at 2005-09-25 21:47
こんばんはっ♪TBさせていただきました。
21日にたくさん出ましたけどディランは買わないと駄目ですね。
ライブCD貰えるなら優先です。
この4枚の紙ジャケの出来具合が良いので満足してます。
第1弾の2期は品薄になっているみたいですね。
実はまだ買っていないのがあるので大変です。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-25 21:54
soundbeatさん、こんばんは!
ついに届きましたね。色合いと言い、紙質と言いどれも最高じゃあないでしょうか。
>実はまだ買っていないのがあるので大変です。
買っていないアイテムは何でしょうか??
「欲望」はオークションでも高値取り引きですから要注意ですよー。紙ジャケは急に無くなったりするので、大変ですよね。
Commented by soundbeat at 2005-09-25 22:07
どうもです。
「欲望」が高値になっているのでビックリして、いろいろ調べたら品薄があることに気が付きました。
買っていないのは「ストリート・リーガル」「スロー・トレイン・カミング」「インフィデル」「オー・マーシー」の4枚です。
「スロー・トレイン・カミング」「インフィデル」がアマゾンにも無いです。
だけど、ここら辺は買った方が良いのか悩んでるんですよね。
あまりディランマニアじゃない私には微妙な作品です。
紙ジャケでそろえたいのは山々なんですけどね。
Commented by Hiro at 2005-09-25 23:03 x
soundbeatさん、はじめまして。

> ..... 私には微妙な作品です

おっしゃる通り「微妙な作品」に投資するのにはかなりの冒険とは
思いますが、買いのがして後悔するよりも買った後で「買わなきゃ
良かった...」と後悔する方のが僕個人的には精神衛生上良いかな....
とは思ったりしております。

しかしながら、その境界線をどこで引くかっていうのも超難題では
ありますが....。(^^;)
Commented by lonehawk at 2005-09-26 22:52
こんばんは~。
昨日ディラン紙ジャケの記事をアップしたのでTBさせて頂きました。
今回のリマスターでは特にファーストのギターピッキングが生々しい迫力で、実は軽視していたアルバムの良さを再認識できました。

ところでワタシの生ディラン体験は97年2月10日の国際フォーラムがはじめてでしたが、その時のアンコールも暴動とまではいかないまでもステージ前に観客が群がっていて、それまでに海外のアーチストの公演でこんなになるのは観たことが無かったのでビックリしつつもステージ上で冷静にプレイするディランに釘付けでした。

その次の2001年来日時は2/25の大宮と、3/2のパシフィコ横浜と、3/3.4の国際フォーラムの計4回観に行きました。
この話を書くと長くなりそうなのでいずれまた別の機会に改めますが、毎回違った曲が聴けて実に貴重な体験でしたね。
次の来日は一体いつになるのでしょうか・・・。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-27 00:03
soundbeatさん、Hiroさんこんばんは!
>微妙な作品
そうですね、ディランの芸暦の中に確かに微妙な作品ありますね、Hiroさん仰るようにその境界線を引くのが確かに難しく感じますね。予算もあるでも欲しい、最近こんな複雑な気分になりますよ(笑)
「インフィディル」「オー・マーシー」は地味ながら好きですね。「インフィディル」からの「スゥイートハート・ライク・ユー」なんか寡黙なディランで好きですね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-27 00:08
lonehawkさん、こんばんは!
lonehawkさんとは必ずどこかですれ違っておりますね(笑)
大宮は僕も行きました。計3回行っておりますかね、ディランは。
それにしても今回のディラン紙ジャケ大人気ですね。(カーネギーもありますが)、軽視したアルバムが実は凄かった、いい発見がありますよね。
いつかディランとあの古本屋について居酒屋トークしたいものです(笑)
Commented by soundbeat at 2005-09-27 00:43
Hiroさん はじめまして こんばんはっ♪
確かに買わないで後悔するのは精神衛生上良くないです。
あとから高値で買うのは絶対嫌ですからね。
ただ2ヶ月先の購入予定だけ考えても一杯一杯なので
困っているところです。
入手困難になっても全国のどこかにあるはずなので
少しずつ揃えていこうと思っています。
Commented by gusagusa at 2005-09-29 11:39 x
私も9日の国際フォーラムに行きました。何回もアンコールに応えてくれて非常に盛り上がりました。ステージに上がろうとした輩をみんなで引きずり下ろしましたよ♪ステージのそでではスタッフがビデオカメラを回していました。いつかそのときの映像が見られないかなぁ。。。
そうそう、前から5列目くらいだったのですが、隣りにとても立派で大きなマイクを椅子に固定して録音している人がいましたが、公演終了後係員に取り押さえられていました。後ろにもいたのですが、その人たちは捕まりませんでしたね。。でも、係員が走ってきたとき、自分たちじゃないかと思ったらしく、びびっていましたよ(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-09-30 00:21
gusagusaさん、はじめまして。当ブログへようこそ!
2/9の当時の模様を語って頂き感謝です。ブートレガーさん、そんな大きなマイクを固定するんですかー。いやー録音の様子、はじめて聞きました。そう言えばディラン、気をよくしたのか?アンコール多かった記憶が甦ってきましたよ!
>ステージのそでではスタッフがビデオカメラを回していました。
次のブートレッグシリーズでも何でもいいからリリースして欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-09-24 01:49 | 国内ネット通販 | Comments(12)

by daisuke_Tokyocity