無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

音楽雑誌 beatleg

毎月一日発売
発行 有限会社レインボウブリッジ
定価 ¥1,029
音楽雑誌 beatleg_b0042308_23181932.jpg
今まで買っている音楽雑誌は専らレココレでしたが、最近買っているのがこのレイボウブリッジ発行のbeatlegですね。
最近はレココレよりこっちの方が面白いかも。
やっぱりそんじょそこらの音楽雑誌と差をつけている点はブートレグの観点で音楽を語っていることでしょう。他の音楽雑誌ではブートなんか語れませんからね。(ブートの観点でTOTOを特集しているのはおそらく初めてでしょう。)

ある雑誌はレコード会社の広告だらけですが、この雑誌は西新宿のレコードショップとかが広告、なのでレコード会社の顔色伺わずに思いきったことがバンバン書けますよね。そこがまた魅力。CCCD反対!だけで広告掲載拒否なんかあるようですからね。
ブートの観点だからこそ、その音源から何かが語れるんですよね。なのでブートはどうもねーと言う方も一度読んでおいた方がいいかもよ。新譜ブートの紹介も狭いスペースでありながら詳しく述べております。
過去のジェニファー・バトゥン女史へのインタヴューは面白かったな!そうちゃんとミュージシャンのインタヴューも掲載されているのです。
また今月号では今月14日発売のディランのブートレグ・シリーズ収録曲の解説も短いながら詳しく語られておりますから、これだけでもいいんじゃない???

やっぱりレコード会社の広告が主だったりすると、あまり思いきったことは書けないでしょうね。ある雑誌なんかタワーレコードで無料で配る「bounce」と変わらないじゃん!なんてのもありますね。(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-09-07 00:01 | 音楽 | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity