8/24 19:00~ 京都府亀岡市・サンガスタジアム by KYOCERA 観衆 13,193人
スコア 京都サンガF.C.(9勝7分12敗 勝ち点34 15位) 3 - 0 FC東京(10勝8分10敗 勝ち点38 9位)
得 点 (京都)ラファエルエリアス、原、平戸
8/24は10時過ぎに京都駅到着、日差し強い天気で予報とは違って驚きです。荷物を3班に分かれて観光を実施、当方の班は嵐山で炎天下の観光は過酷でした、汗が止まりません。ペットボトル500mlは一気飲み、時折ビールが飲みたくなります。
トロッコ嵯峨駅で15時から1時間程冷たい生ビールを飲みながら休憩して
16時2分発の嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗る、自分と同じことを考えていた東京サポが8割以上占拠し、車掌さんのMCは「京都サンガ、今日はヤバイです」とのアナウンスに「そんなことないよー」は期待していない東京サポの返答が試合結果を予感していたような気がします...苦笑。
トロッコ列車はトロッコ亀岡方面でしたら右に座ることをオススメします。保津川下りや保津峡が目の前に広がります。また車窓さんのMCが面白いです。終点近くになるとアカペラで歌を歌ってくれます、今回は松山千春「人生の空から」を熱唱して頂きました。ためを作ったりとかなり慣れてますね笑、トロッコ亀岡駅下車し、JR嵯峨野線馬堀駅まで徒歩で行き、嵯峨野線に乗って亀岡で降ります。
亀岡駅改札口外に出るとウェルカムボードが置いてありました。優しいですね。
京都戦アウェイは過去に2試合観戦しておりますが、サンガスタジアムby KYOCERA で観戦は初めて。球技専用スタジアムでとても綺麗、ちゃんと屋根付きです。J1チームのスタジアムとして基本中の基本でしょう。そして観やすいですね。柏も湘南も磐田もこれ位のスタジアムは作って欲しいです、まあウチも微妙ですが雨に濡れない席はありますよ。
で、試合ですが前半2分でコーナーキックからラファエルエリアスの頭が飛びぬけて先制される...、ラファエルの頭が飛びぬけて「危ない!」の声が出る程ドンピシャにやられてしまいました、いきなりテンション下がりますね。そして36分には元所属、実家はウチの近所の原大智にこれまたラファエルと同じ展開で2失点目...、もう帰りたくなる...、後半は1点を返せばもしかしたらとヤケクソな期待をしたものの50分に平戸に決められてジ・エンド、怒りしかない!
後退で入った安斎が負傷で直ぐに交代とついてないこと連発、東に交代したらボールを前に出す意識が出たのは皮肉か?
良い流れがいくつかあったがゴールネットを揺るがすことが出来ず、アディショナルタイムに入ったら最後まで観ることなく亀岡の駅に向かっておりました。6試合勝ち無し、しかも5試合連続無得点ってとてもまずいチーム状況です。
監督解任論が出ておりますが、解任しても安間HCが仕切ることになるので、もうここは残り10試合ピーター路線で来季を見据えたチーム編成にするしかないです、今年も更に我慢するしかないです。後半戦は去る選手が多い中、泥船状態のFC東京ですがなんとか残留を決めてシーズンを終えて欲しい。もうボロボロですが、ボロボロでもやらないといけないからね。
熱心なサポが一生懸命応援しましたが、惨敗はきつい。次週が広島アウェイと試練は続く、2週連続酷暑のアウェイはみんなきついよね。台風10号接近で交通機関麻痺で開催出来ない可能性もある、この状態なら延期の方がチームにとって神風吹くかも???
2024シーズンのアウェイ遠征は終了、今年も1分2敗と勝てず...、もう何年もアウェイ勝利観てないぞ泣