無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

2/5 U-NEXT配信 土曜ワイド劇場「江戸川乱歩の美女シリーズ 鏡地獄の女」(1981年)

原作 江戸川乱歩「影男」
出演 天知茂、金沢碧、中島ゆたか、原田大二郎、岡田英次、荒井注、五十嵐めぐみ
2/5 U-NEXT配信 土曜ワイド劇場「江戸川乱歩の美女シリーズ 鏡地獄の女」(1981年)_b0042308_12294470.jpg
今回も面白かったな~、江戸川乱歩の美女シリーズより1981年制作「鏡地獄の美女」
なんと今回は豪華香港ロケしておりました!
2/5 U-NEXT配信 土曜ワイド劇場「江戸川乱歩の美女シリーズ 鏡地獄の女」(1981年)_b0042308_23595483.jpg
今回の美女は金沢碧さん、当時27歳!昭和ビューティですね。夫を殺され更に有りもしない罪まで着せられ、不幸な美女を演じております。

未亡人となりますがそんな美女を下世話な男たちが黙っておりません、しかし、男の中でもキリっとした良い男も居るのです、明智先生きっと気になったことでしょう。態度では出さないものの、夫と帯同して危うく殺されそうになって目を負傷し目が見えない明智先生を白い薔薇で見舞った碧さん、明智先生は見えないけど心では見えるのでしょうね。白い薔薇、見なくても判る、声だけで可哀想な女性だと気づくのです。
2/5 U-NEXT配信 土曜ワイド劇場「江戸川乱歩の美女シリーズ 鏡地獄の女」(1981年)_b0042308_23595484.jpg
今回はもう一人の美女が居ることを忘れてはいけません。これまた昭和ビューティの中島ゆたかさん、当時28歳!
原田大二郎が演じる鮎沢の恋人の設定ですが、明智先生に心を奪われたみたい。香港での明智先生とのデートシーンは羨ましい限り。
B級香港俳優に射殺されてしまうのは非常に残念、そしてラストは影男の正体の大二郎、真犯人の岡田英次、そして碧さんも絶命、悲しい結末となってしまいました。碧さんは絶命しなくても良かったのに...、岡田英次が許せん!

ラストの鏡のシーンはブルース・リーの「燃えよドラゴン」(もしくはオーソン・ウェルズの「上海から来た女」)に影響受けたのかな?

この美女シリーズの俳優さんの中で女性のみなさんは長生きされております。男性陣、早く逝ってしまった方が多いですね泣。

Commented by 国分小一 at 2024-02-06 03:35 x
大さん、おはようございます!
1度はアレで目覚めてしまいます、やはりアレのせいですね苦笑
それで目覚めてしまうので、頭もさえてしまいます苦笑
金沢さんは大都会パート3途中までレギュラー、原田さんは関谷警部補、中島さんは大都会シリーズ探偵物語など東映製作作品に沢山出てましたね。
影男の原作読んで真似したトリックありました笑
江戸川乱歩作品は想像力逞しく読めました笑
次作紹介期待しております。
リクエストもしておきましょうか、もちろん大さんが衝撃うけた天国と地獄の美女です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2024-02-08 11:39
> 国分小一さん

目覚め良いのは良いことですね笑

金沢さん、中島さん美しい!
大二郎はずるいんだけど、なんか憎めない。

自分も原作を読みたくなりましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2024-02-06 00:38 | ドラマ | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity