無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

青春歌年鑑80年代総集編(SMDR)

購入日  2005年8月9日
発掘場所 ブックオフJR稲田堤駅前店
購入価格 ¥1,650−¥50(割引券)=¥1,600(定価¥2,980)
備  考 2枚組帯付き ソニー・ミュージック・ダイレクトより発売
青春歌年鑑80年代総集編(SMDR)_b0042308_23442177.jpg
久しぶりにJR稲田堤駅前店をパトロールしたら見つけたCD、定価ならうーんだけど、この価格なら買い決定!でも曲目見たら新品でも買ってもいいや!
このようなエイティーズもの、洋楽ならたくさん出ているが、邦楽では少ないですね。しかもレコード会社の枠を超えたメーカー13社共同企画!とにかく懐かしい曲でいっぱい、OVER-35世代はきっと感動すると思いますよ、このラインナップ!たっぷり37曲、さあみんな一緒に歌おう!
中にはこれ70年代だろって突っ込む曲ありますがまあ1979年だから固いことは言うのやめましょ!
強いて言えば八神純子、沢田研二を入れて欲しかったなー、特にナベプロ関係はオミットされているようだ。
とにかくバラエティに富んだ時代だったんですね、この時代に乾杯!その収録曲は・・

曲目リスト
ディスク:1
1. ダンシング・オールナイト / もんた&ブラザーズ
2. 異邦人 / 久保田早紀
3. ルビーの指環 / 寺尾 聰
4. 大都会 / クリスタルキング
5. スニーカーぶる〜す / 近藤真彦
6. 待つわ / あみん
7. ランナウェイ / シャネルズ
8. ハイスクールララバイ / イモ欽トリオ
9. 長い夜 / 松山千春
10. 聖母たちのララバイ / 岩崎宏美
11. さよなら / オフコース
12. 恋人よ / 五輪真弓
13. 哀愁でいと (NEW YORK CITY NIGHTS) / 田原俊彦
14. 心の色 / 中村雅俊
15. SACHIKO / ばんば ひろふみ
16. 昴 / 谷村新司
17. 愛はかげろう / 雅夢
18. メモリーグラス / 堀江 淳

ディスク:2
1. もしも明日が・・・ / わらべ
2. パラダイス銀河 / 光GENJI
3. 探偵物語 / 薬師丸ひろ子
4. DIAMONDS / プリンセス プリンセス
5. CAT'S EYE / 杏里
6. ジュリアに傷心(ハートブレイク) / チェッカーズ
7. SWEET MEMORIES / 松田聖子
8. ワインレッドの心 / 安全地帯
9. セカンド・ラブ / 中森明菜
10. 愛が止まらない / Wink
11. DAYBREAK. 男闘呼組
12. 恋一夜. 工藤静香
13. 時をかける少女 / 原田知世
14. 恋におちて-Fall in love- / 小林明子
15. 初恋 / 村下孝蔵
16. CHA-CHA-CHA / 石井明美
17. 雨音はショパンの調べ / 小林麻美
18. 星空のディスタンス / ALFEE
19. Romanticが止まらない / C-C-B

すごいでしょ???個人的には寺尾聡に中森明菜、winkに安全地帯はいいね!いやこのCDは全部いいよ!
Commented by samyu at 2005-08-11 00:16 x
大介さん、こんばんは~。
実は・・・一足お先に持ってました(笑)友人からのプレゼントで。
総集編じゃないのも、持ってたりもします(^^ゞ
「雨音はショパンの調べ」とか、「探偵物語」が個人的に思い入れ深いです。小林麻美、アンニュイでよかったです。「哀しみのスパイ」とか。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-11 00:29
samyuさん、こんばんは!
持っておられましたか(笑)、このCDをプレゼントするなんて素敵なお友達ですね!
実は僕もこのシリーズをブックオフでかなりの数発掘しております。年別のは更に事細かい選曲で最高ですね!小林麻美のソロアルバムも大好きです!
Commented by ミネちゃん at 2005-08-11 00:47 x
また登場です。
乗りは、ザ・ベストテン!毎週見てたなあ。
懐かしい曲ばかりですね。
自宅に有線放送を入れてますが、洋楽でも
こんなようなチャンネルがあります。
もっとも、めったに聴いてませんが(子供が
童謡を聴いている)。
Commented by korosuke at 2005-08-11 00:47 x
自分は、ばんば ひろふみと男闘呼組以外はカラオケでいけちゃいます(笑)
やっぱこの年代の曲って憶えてますよね~。
個人的に、この時代は杏里にこってました~(初暴露)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-11 01:07
ミネちゃんさんまたまたどうも!仰ると通り「ザ・ベストテン」の世界ですね。いい時代だなー。僕も有線で洋楽のエイティーズチャンネル聴いたことありますよ、これは「ベストヒットUSA」の世界ですね!これまたいい時代だなー(しみじみ)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-11 01:09
korosuke君どうも!
ばんばひろふみの「SACHIKO」はカラオケ憶えても損はないですよ。歌詞は暗いけどね(苦笑)
杏里は「CATS EYE」より「悲しみが止まらない」がいいっすね!
Commented by bongokid at 2005-08-11 21:32
こりゃあ、ほぼ「ザ・ベストテン」ですね!理屈ぬきに楽しめそうです。
「SACHIKO」を聴くとビリージョエルの「オネスティ」を、
「悲しみが止まらない」を聴くとシュープリームスの「ストップ イン ザ ネーム オヴ ラヴ」を思い出します。(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-11 21:42
bongokidさん、こんばんは!
これを選曲したスタッフは、ナイスですね!「ザ・ベストテン」ってみんなに愛された歌番組なんですね。
「SACHIKO」=「オネスティ」、「悲しみが止まらない」=「ストップ・イン・ザ・ネイム・オブ・ラブ」、点と線がつながりました!(笑)
Commented by コール at 2005-08-13 01:08 x
こんばんは。いや~これはまた、魅力的な曲ばかりで。bongokidさんもおっしゃるとおり、理屈抜きで楽しめますな。ところで「稲田堤駅前店をパトロール」という表現が、良かったです。パトロールというのがね(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-13 02:23
コールさん、こんばんは!同世代のコールさんにとってはこのラインナップたまらないでしょ?(笑)もう全部歌えますよ!
ブックオフ・パトロールは僕のライフスタイル化しております。全国制覇という野望を持っておりますが、新規オープンが多く遠い道のりです。これぞ一人ブックオフスタンプラリー実施中ってやつです(笑)
Commented by ギムリン at 2019-11-17 11:14 x
チェカーズの特集をNHK-R1で今日の1時からありますが、ゲストの西村知美さんが中学生の頃からファンクラブに入っていたという、ガチファンでして、あのとろりんが早口で熱く語るという、面白い回になりそうです。
ちなみに、先週の藤井フミヤ特集の聞き逃しは今日の15時30分まで、下記のサイトからどうぞ。

ttps://www4.nhk.or.jp/utakotoba/
Commented by daisuke_Tokyocity at 2019-11-20 10:08
ギムリンさん、おはようございます!

西村さん、チェッカーズのガチファンとは知りませんでした。
西村さんのためにも再結成...、不可能なんでしょうね...。
再結成して欲しいグループの一つですね。

Commented by ギムリン at 2023-10-29 01:33 x
谷村新司&岩崎宏美の「ふたりのビッグショー」1999年を、チンペイさんの追悼の意味でBSプレミアムにて今日10/29の夕方4時45分から再放送です。小川知子さんの代わりに、宏美さんとデュエットで「忘れていいの」を披露します(汗)。

https://www.nhk.jp/p/ts/MKMKJ9KJ35/episode/te/BLX5758G7B/

MBSヤンタンの金曜をチンペイさん、火曜を宏美さんでやっていた頃に、千里丘のミリカテニスコートで、月曜担当の明石家さんまさん達も一緒に、テニスをしていた写真がヤンタンブックに残っています。

もんたよしのりさんも急逝されたので、関西のライブシーンがずいぶん寂しくなりました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2023-11-01 09:03
> ギムリンさん

おはようございます!
チンペイさんと宏美さんの「忘れていいの」ですか!確かに汗かきそう。
オリジナルの小川知子さんの歌が上手くてびっくり。青いドレスが素敵です。

テニスの写真、みんな和気あいあいとして楽しそう。

もんたさんも逝ってしまい、本当に寂しいですね。もんたさんソロのYES YES YESが好きですね。

あ、林哲司50周年アルバム予約しちゃいました。北ウィングが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-08-11 00:03 | ブックオフ | Comments(14)

by daisuke_Tokyocity