無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ERIC CLAPTON / unplugged audience master

購入日   2022年9月26日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2CD-R¥2,500
備  考 1999年1月16日 MTV's Unplugged AUD録音
ERIC CLAPTON / unplugged audience master_b0042308_01062619.jpg
クラプトンのアンプラグドと言えばライトな洋楽ファンも巻き込んだ、クラプトンにとっても大衆にブレイクしたアルバムですね。レイラはアンプラグドよりバンドが良いけど、このアンプラグドに似合う楽曲が多い。そんなアンプラグドにオーディエンス・マスターが有ったとは驚きです。

オフィシャルを超えたMVからリリースされたてんこ盛りのSBDも濃い内容だけどこのオーディエンス・マスターはオーディエンスならではの臨場感が有って素晴らしい。

でもこんな良い音源なのになぜRなのだろうか?Disc2でのサンフランシスコ・ベイ・ブルース#2では欠けた個所をオフィシャル?でパッチしているようだけど、これだけだとプレスで良いけどね。
某SNSでチェックしたランニング・オン・フェイスのパッチはよく判りませんでした。

でもそれを差し引いてもRでは勿体ない内容ですね。オーディエンス録音だけでオフィシャルを補完する内容ですな!
ERIC CLAPTON / unplugged audience master_b0042308_01062498.jpg
アンプラグド、今聴くとぐっと染みる秋の夜長です。

Commented by ネイト at 2022-09-30 07:27 x
おはようございます。通勤お疲れ様です^^;

これRはないですよねー。プレスで再リリースになるだろうと思って保留してます。以前はよくあったパターンですが、最近はないのかな?うーん…
Commented by blackmore1207 at 2022-09-30 07:31 x
おはようございます。
これは珍しいですね!発売されていたのは知らなかったです。
MVのSB盤があれば要らなそうですが、やはり聴きたいですね!
録音状況も知りたいですね!
BFでも出すのでしょうか?
Commented by daisuke_Tokyocity at 2022-10-01 09:41
> ネイトさん

おはようございます!

やはり他のお客さんからのなぜR?って声が多いそうです。

編集してもブートだから有りなんですけどね。

プレス希望!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2022-10-01 09:44
> blackmore1207さん

おはようございます!
オーディエンスならではの空気感、臨場感が伝わってきます。
SBDとは違った味わいです。
なぜRなのかが不思議ですが。

> BFでも出すのでしょうか?

ダイカンオリジナルマスターですのでBFではリリースされませんね。

但し!?笑、裏EV?みたいな形でシレっとリリースしそう?ですが笑

MTVアンプラグドのAUD録音、これは本当に貴重かつ珍しいです。
Commented by Milk Cow Blues at 2022-10-06 20:09 x
初めてコメントさせていただきます。いつもブート関連の記事を楽しく読ませていただいております。

某SNSでパッチの件について言及した者です。何度も確認したのですが、Disc 1のRunning On Faithの途中からAlbertaのイントロ直前までDisc 2のTake 2がパッチされていますね。
つなぎ自体はかなり雑なのですが、ピッチを若干変えたり、曲間の歓声を編集したりと、微妙に手を加えてパッチされているので最初は非常に混乱しました。
カットなしのMVのアコワルではWalking BluesのTake 1とTake 2で歌い出しが異なっているので、LH盤のほうはTake 2を無理やりパッチしたということが分かりますよ。
そういう雑な“なんちゃってパッチ”のせいでR止まりだったのではと推測しています。個人的にはアコワル音源を使ってでも正しくパッチしてほしかったなぁと思うのですが、他店だから無理なのかな。

長くなってすみませんでした。これからもブログを楽しみにしています。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2022-10-09 22:59
> Milk Cow Bluesさん

こんばんは、はじめまして。いつも読んで頂き感謝です、ありがとうございます。

初コメント、どうもありがとうございます。
某SNSよりも詳しく述べて頂き、三度どうもありがとうございます。感動ですね!
MVのアコワルをじっくり聴いていることが伝わるコメント、素晴らしい。
仰る通り、アコワルのSBDをパッチしても良いのではないですかね。ブートはお互い様ですしね。(黒船では堂々とLHマスターと書かれてますもんね。)
なのでアコワルのテイク1をパッチすればプレスの可能性十分有り?
プレスでリリースして欲しい貴重なAUDソースですよね。

今後ともよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2022-09-30 00:23 | 西新宿 | Comments(6)