無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その292 児島未散 / フロレゾン

購入日  2021年9月8日
購入場所 ブックオフ八王子堀之内店
購入価格 1中古CD¥792⇒¥692(¥100OFFクーポン使用)当時定価¥3,000
備  考 オリジナル1992年(5枚目のオリジナル・アルバム)
発掘その292 児島未散 / フロレゾン_b0042308_18071139.jpg
ブックオフネタ、半年ぶりです。

児島未散5枚目のオリジナル・アルバムの帯付きです。今は無きパイオニアLDCのロゴマークが懐かしい。
児島さんは自分と同い年、ご両親の血筋で当時からカワイイシンガーでした。最近、音楽活動を再開され精力的に活動されております。55歳となった児島さん、良い感じの中年女性となってやっぱりカワイイ、無理する美魔女よりナチュラルなカワイイ中年女性は大好き!笑

そんな児島さんのアルバム、1992年というバブリーなアレンジが素敵です。1曲目の「一歩ずつの季節」はスタイル・カウンシル風でポップで良いね。
3曲目の「恋人じゃない友達じゃない〜It's just another day」は村井博というシンガーとデュエットしており、あの「愛が生まれた日」な出来なんだけど、調べたら児島さんの方が先、愛が生まれた日はこの曲を参考にした???そう思うと面白い。

「好きだけど...」は等身大の女性なキャッチーなメロディが良いですね。

全体的に児島さんの可愛さを引き出しているのではないですかね。
発掘その292 児島未散 / フロレゾン_b0042308_18071272.jpg
当時はこのようなファッションの女性が多かったね。良い時代だ。

無観客での有料配信ライヴを積極的に行っているみたいですね。有観客となったらライヴ行きたいな! 

Commented by blackmore1207 at 2022-09-18 14:15 x
こんにちは。
彼女のファーストアルバムはメーカーが入れてて、全ての曲が林哲司作曲、松本隆作詞であり、その出来が素晴らしいかったですね。
あの松原正樹がアレンジを手掛けてくれてました。
竹内まりやの初期の頃のような明るくいい曲、目白押しで70年代後半を代表するようなJポップの名盤といえると思います。
因みに俳優,宝田明の娘さんらしいですね(知らなかった~笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2022-09-20 00:12
> blackmore1207さん

こんばんは!
未散さんへのコメント嬉しいですね。未散さんのベストはファーストの「ベスト・フレンド」から4枚目の「ジプシー」かな。
最近は音楽活動復帰され精力的に活動しております。55歳なんだけどカワイイんですよね笑
復帰のアルバムはセルフカバーながら良い出来ですよ~。

お父さんが俳優、お母さんがモデルとホント良いとこどりですな笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2022-09-14 22:31 | ブックオフ | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity