無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

V.A. / TOKYO NIGHTS FEMALE J-POP BOOGIE FUNK : 1981 TO 1988

到着日   2022年3月5日
購入場所 日Amazon
購入価格 1CD¥1,781
備  考 オリジナル1981~1988年、2017年リリース 和モノコンピレーション
V.A. / TOKYO NIGHTS FEMALE J-POP BOOGIE FUNK : 1981 TO 1988_b0042308_13103920.jpg
日本のシティ・ポップのジャンルが流行っているそうで、ユニオンとか行くとオリジナルのアナログが高くてびっくり!
それに準じてってわけじゃないけど、アメリカで作った和モノコンピレーションが面白かったので3月に購入しました。
J-POP BOOGIE FUNK ってことですが、Amazonのカスタマーレビューでも述べられておりますがブギと言うかソウル、ファンク系じゃないですかね。
V.A. / TOKYO NIGHTS FEMALE J-POP BOOGIE FUNK : 1981 TO 1988_b0042308_13104046.jpg
収録曲です。このブックレットが特筆で
V.A. / TOKYO NIGHTS FEMALE J-POP BOOGIE FUNK : 1981 TO 1988_b0042308_13141279.jpg
ちゃんと収録アルバムもしくはシングルをジャケット掲載で解説しております。ペニーこと当山ひとみの楽曲は2曲収録、クイーンの「地獄へ道づれ」のイントロを下敷きにしたWanna Kissがダンサンブルでカッコいいね。
V.A. / TOKYO NIGHTS FEMALE J-POP BOOGIE FUNK : 1981 TO 1988_b0042308_13292199.jpg
ソウルフルな歌唱が素晴らしい大橋純子のダンシンは今聴いても色あせない、純子さん、今こそこの曲を歌って欲しい。
左側の小山水城の「彼にはかなわない」は知らなかったけど、これが収録のエンジェルドリームはタワレコ限定で再発されているようだ。85年、良い時代だ。
V.A. / TOKYO NIGHTS FEMALE J-POP BOOGIE FUNK : 1981 TO 1988_b0042308_13141392.jpg
刀根麻理子姉さんがピックアップされておりました。アメリカから見たらブギー・ファンクなんでしょうね。
麻理子さん、なかなかの歌唱力です。再評価されるべき!
右の村上リエのT.N.Tはブラコン、調べたら海外でアナログ及びCD化されてびっくりです。知らない80年代のJ-POPは刺激的です。
V.A. / TOKYO NIGHTS FEMALE J-POP BOOGIE FUNK : 1981 TO 1988_b0042308_13103816.jpg
なんと菊池桃子関連も2曲収録、1曲はソロで「ミスティカル・コンポーザー」、もう1曲はラ・ムーの「愛は心の仕事です」を収録、ラ・ムーが21世紀に再評価されております。
80年代って作りが細かくて、制作側の本気が伝わります。売れる、売れないではなく作ることに意義が有ったのかな。

アメリカ人目線のJ-POPのコンピが面白かったです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2022-05-24 13:57 | アマゾン | Comments(0)

by daisuke_Tokyocity