無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

寺尾聡ライブ Reflections again

寺尾聡 Reflections again
2005年7月7日(木)19:00〜クラブチッタ(神奈川県川崎市)
全席指定¥10,500

寺尾聡ライブ Reflections again_b0042308_0472754.jpg
今、日本では中高年ミュージシャンのライブが熱い!海外からは61才のジェフ・ベック先生!そして日本は58才の寺尾聡先生!
行って来ましたよ、寺尾聡の実に8年振りのライブ!その前は22年前の代々木オリンピックプールらしいから、ライブをやるのはほんと珍しいんですね。

客層は女性が多く、どちらかと言えば僕より年上のお姉さんがいーっぱい来ておりました。どちらかと言えば僕は平均年齢を下げている方でしょうか?大人のお客さんでホント居心地良いですよー。

寺尾さんの格好は夏らしく紺のズボンに白いシャツ、白いジャケット、そしてあのサングラスに口ひげ、いやーホントに年齢58なの?ってな具合の姿。それでいて嫌味もなく、ちょっと哀愁ある都市生活者ってところが格好いいですね、僕の理想の年の取り方ですよー。
もうお姉さんたち目がハートになっておりましたよ。(笑)

もう活動は俳優中心の寺尾さんですが、歌声は「あの頃」と全く変わっておりません!あの高水準な音楽を糸も簡単にやっちゃう、でも片手間には出来ませんよー。
またバックの今剛のギター、高水健司のベース、倉田信雄&松山文哉のダブル・キーボード、鶴谷智生のドラムスでの音の厚みは素晴らしい、Reflections発表当時の全く変わっていないアレンジで僕らを楽しませ、感動させます。

構成はタイトル通りReflectionsを中心に他のオリジナルアルバム「Reflections2」「standard」からも披露、ベスト・オブ・寺尾聡ライブですね。全18曲2時間強のライブでした!
やっぱりReflectionsの曲にはものすごく引き込まれる!このアルバム10曲中7曲披露

1. HABANA EXPRESS
2. 渚のカンパリ・ソーダ
3. シャドー・シティ
4. 北ウィング
5. 出航 SASURAI
6. 二季物語
7. ルビーの指環

でした、どれも名曲!その中で「二季物語」冬と夏の物語が一つの歌となるスタジオ・ヴァージョンでも8分強となる大作、そしてこの演奏及び歌はもうこのライブのハイライトでしたよ!
まあ僕が好きな「喜望峰」を歌わなかったのが残念っちゃあ残念ですが、目の前で本人が歌っていることが最高なんですね、贅沢は言えません。

今度はいつライブやるんだろう?是非全国ツアーをやってみなさんを幸せにして欲しいですね!いやー最近はホントいいライブに巡り会っているよ!
(この模様、本日朝ONAIRのフジTV系列「めざましTV」で紹介されるそうです!)
Commented by samyu at 2005-07-08 09:17 x
大介さん、おはようございます!
もう一度生で聞きたいですよ。なんせ23年前ですから(^^;)
渋かったんでしょうね~。全国ツアーも期待ですが、
映像化されないんでしょうか?映像化も希望!ですね。
Commented by Musicman at 2005-07-08 10:28 x
いいっすねー行かれたんですか??しかも七夕に!!
本当は絶対に行きたかったんですが福岡からじゃ・・・。
他には何を歌ったか知りたいですねー。
全国ツアーやって欲しいな!
Commented by コール at 2005-07-08 23:10 x
こんばんは。いや~これは羨ましい。寺尾氏のライブなんて、実に貴重じゃないですか。ホント、全国ツアーを期待したいですよ。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-07-08 23:12
samyuさん、こんばんは!
生で聴かせたいですよー、もう渋くて渋くて、カッコいい!文句ありません。
>映像化も希望!ですね。
正にその通り、観に行きたくても行けない方々のために是非ね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-07-08 23:18
Musicmanさん、こんばんは!
七夕に寺尾聡のライブ、外は曇り空で星なんか全く見えませんでしたがクラブチッタはきらめく星のような曲がいっぱいでした。さぞかし女性ファンは素敵な七夕だったことでしょう。
全国ツアーは僕らの希望、来年はひょっとしてひょっとするかもしれませんよ!
MusicmanさんのブログにTB&コメントしておきましたので、よろしく!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-07-08 23:24
コールさん、コメントありがとうございます!
意外と知られていないと思いきやファンの間ではかなりの話題だったようです。来年はシンガー寺尾が観られるかもしれませんよ、その時はライブ行きませんか??
Commented by ヒロシ at 2005-08-19 10:03 x
はじめまして!22歳の若造です。松本隆好きから始まって寺尾さんまで飛び火しました。自分も寺尾さんのライブにはぜひ行きたいとおもってます。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-08-19 20:30
ヒロシさん、はじめまして!当ブログへようこそ!
ヒロシさんのブログ見ました。お若いのになんだかリアルタイムで聴いたような素晴らしい解説ですね、驚きです。
寺尾さん、来年は新曲を発表するようです、そのついでにツアーやってくれるとうれしいですね!ヒロシさんも是非行きましょう!
Commented by 国分小一 at 2020-10-06 12:37 x

大さん、こんちわー
寺尾のジローさんライブ行かれてたんですね!
ボクも6月大阪のライブチケもってましたが、コロナ中止になり払い戻し、
そして11月に再度ライブするけど、コロナ影響でキャパ半減、
そのため常連様優先で満席になってしまいました(泣)

今後は、ザベストテンホルダー目指して、
「追いかけます、お出かけならばどこまでも」スピリット発揮します!






Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-11 22:08
> 国分小一さん

こんばんは!

またライヴ活動再開していたのですかー。

しばらくは観客半分でしょうね。

ライヴもそろそろ緩和していきます。
Commented by 国分小一 at 2022-01-28 21:15 x
大さん、こんばんわー
今夜はジローこと、寺尾聰さんと関西jazzバンドのコラボライブに行ってきましたー、
寺尾さんは、前コメのとおり、一昨年チケット確保しながらコロナで中止、41年目にして初めてのライブ、しかも前から8列目目の前に、ベース抱えたジローさんがいました!
セトリは洋楽カバーでしたが、オリジナルの出航 SASURAI、ルビーの指輪だけやってくれました涙
41年前にフラッシュバックして涙が止まりませんでした(泣)
肩を竦めながら歌うのも感激でしたー
あとは、カンボジア難民コンサートのロッケストラ風ルシールもよかったー

でもボクにはマグナム44と自作メリケンサックが似合うジローさんてした苦笑

これからも、令和の追っかけマンとして、ザ・ベストテンランカーを
追いかけますお出かけならばどこまでも!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2022-01-30 22:44
> 国分小一さん

こんばんは!
追っかけマン活動、お疲れ様です。
元気で何よりです。

ライヴやっているとは知りませんでした。
良いですね~。

今年はいっぱいライヴ行けたらな~なんて思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-07-08 00:52 | 音楽 | Comments(12)