無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE BEATLES / GET BACK GRYN JOHNS MIX 1969

到着日   2021年10月15日
購入場所 Yahoo!ショッピング
購入価格 5SHM-CD+1Bru-ray¥19,800
備  考 オリジナル1969年、グリン・ジョンズ・1stミックス
THE BEATLES / GET BACK GRYN JOHNS MIX 1969_b0042308_07202886.jpg
おはようございます!昨晩は52年目にやっとこさオフィシャル化されたゲット・バック・グリン・ジョンズ・ミックスを聴いてみました。世の中にはグリン・ジョンズ・ミックスはブートではラフミックスや70年ファイナル・ミックス含め5つ位ございます。オフィシャルは当時ダメ出しされた1stミックスをオフィシャル化しました。拍手!

CDをセットしたら43分の表示、EVのブート42分56秒でほぼ同じ、そして音質もブートと変わらないですね。アップルは音が悪いとアナウンスしているみたいだけど、ブート聴きなれているファンには全く音質に問題有りません。
マニアならグリン・ジョンズ・ミックス全て入れても買うでしょうね笑

グリン・ジョンズ・ミックス、フィル・スペクター主導のレット・イット・ビーの比較は色々な意見がございますが、自分はシンプルでありのまま過ぎるグリン・ジョンズ・ミックスが好きかな。好みが分かれる、レット・イット・ビー、ロング・アンド・ワインディング・ロードはビリー・プレストンのオルガンが前面に出ているグリン・ジョンズ・ミックスかな。あのストリングス、壮大なんだけど、ポールは今でも気に入らないみたいですね。
THE BEATLES / GET BACK GRYN JOHNS MIX 1969_b0042308_07202955.jpg
アップルのオフィシャルレーベルで聴けるとはね!
THE BEATLES / GET BACK GRYN JOHNS MIX 1969_b0042308_07202902.jpg
バックジャケはこんなにもシンプルです!

レット・イット・ビー2021ミックスは聴きたいけど、ゲット・バックは予算の都合で...ってファンは
千ブーのこれがオススメ!笑、オフィシャル化となってもお役御免とはなりません。70年のファイナル・ミックスも収録、グリン・ジョンズ・ミックスは千ブーが一番かな笑



Commented by qunny1130 at 2021-10-18 18:53
こんばんは!

レット・イット・ビーのスーパーデラックス盤に収録されたアルバム『ゲット・バック』ですが、音質はブートとほとんど変わりありませんでしたね。

ブートより良いのかなって期待していましたが、もともとあまり良くなかったのかな?それともミックスの関係ですかねえ。

ブートを聴いていたから言えるのですが、ビートルズが発売しなかったのは必然ですね。
ディッグ・ア・ポニーとかアイヴ・ゴット・ア・フィーリングの各テイクは演奏も緩慢で声もフラットしていたりでイマイチですよね。

そういえば昔買ったゲット・バックのブートLPは、盤の内側に行くほどピッチが遅くなったりして、酷いものでした(笑)

カセットテープにダビングしていたので、プレーヤーを改造して回転を可変式にして、ピッチを通常になるよう勘で調節してました(笑)
Commented by ddbj2 at 2021-10-18 20:20
お蔭様で、写真集は速攻ポチりで、初回版が届きました!ありがとうございます。

そして、このCD「GB」ですが、正直これをリマスターして欲しかったですね(もしかしたら、数年後に単独アルバムとしてリリースされたりして・・・)。
最近のブートはこれ以上ないくらい音質が向上しており、現存するマスターの限界を感じていたので、その点ではちょっと残念でした。
それでも、アップルレーベルでの正式リリースは、もう快挙としか言いようがありません。

個人的には、このグリン・ミックスよりも、更にネイキッドな名倉(笑)ヴァージョン(千ブー5枚でもらえた紙ジャケ)が好物だったりします。


Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-10-19 18:06
> qunny1130さんこと湘南のJOHN LENNONさん

こんばんは!

自分も聴いていて変わらないと思ったのですが、レココレの小山守さんの解説によるとなんとワン・アフター・909はニュー・ミックスを使用しているそうです、本当かな?
ヴォーカルがON気味だそうです。

グリン・ジョンズ・ミックスはありのままってことで、メンバーがダメ出し、まあ理解は出来ますかね。
散漫かつ緩いところを嫌がったんだと思います。

> そういえば昔買ったゲット・バックのブートLPは、盤の内側に行くほどピッチが遅くなったりして、酷いものでした(笑)

さすが昭和のブート笑

それをカセットにダビングしてピッチを調整出来るようにしたって凄いですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-10-19 18:11
> ddbj2さん

こんばんは!
お!初版到着、間に合って良かったです。Amazonではもうプレミアが!!!

GBという略し方に思わず笑ってしまいました。
ノン・リマスターですがレココレの一部2021ニュー・ミックス差し替えって本当かな??
基本的にブートと変わらないのが印象です。

> それでも、アップルレーベルでの正式リリースは、もう快挙としか言いようがありません。

これは快挙ですよね!てっきり1970年の2ndミックスと思ったら1stとは驚きました。

名倉ヴァージョン!笑
千ブー5枚で貰いましたね。ものすごくクリアな音質でびっくり!
名倉ヴァージョン、再び聴きたくなりましたよ!笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2021-10-18 07:56 | 国内ネット通販 | Comments(4)