到着日 2021年9月25日
購入場所 オークション
購入価格 1中古CD¥1,500位
備 考 オリジナル2002年、松原みき「真夜中のドア ~ Stay With Me ~」カヴァー

松原みきさんの「真夜中のドア~Stay With Me ~」の再評価され、発売から42年経過して松原みきご本人歌唱のオリジナルがアジアでトップ50に入る等の大活躍、そして今でもカヴァーするミュージシャンが多いです。
なので聴けるだけ聴いてみようと調べたら何と30人がカヴァーしているではないか。明菜に宏美姉さん、はたまたものまねタレントの荒牧陽子までカヴァーしている。それだけ魅力的なメロディなんでしょうね。
そのうちの一人、J-popのR&Bシンガーで市川藍さんという方が居られてオークションで見つけたので買って聴いてみました。
市川藍さん、2002年で19歳、このカヴァーがデビュー曲だそうです。帯に記載の2step R&B ってよく判らなかったのですが、聴いてみたら、打ち込みメインのバックトラックでした。打ち込みメインだとちょっと苦手だけど、市川藍の声質は良いね。2stepではなく、唐沢美帆みたいにシンプルに原曲カヴァーでも良かったでしょうね。やっぱり「真夜中のドア」は哲司さんアレンジのみきさんオリジナルが一番だなってこれは当たり前だね笑
真夜中のドア探しでもしてみますかね。中には廃盤で入手が難しいのも有りそうです。