到着日 2021年6月7日
購入場所 メルカリ大阪支店
購入価格 2プレスCD¥5,800
備 考 1978年9月10日 高知県高知市 ジャズ喫茶アルテック SBD録音

久々にジャズのブートに手を出しました。ジャズのブート第一人者はマイルスですが(以前はレココレでもブートとは知らずオフィシャル扱い?で紹介されてました)このビル・エヴァンスも実は多かったりします。
ビル・エヴァンス最期の来日公演、1978年9月10日 高知県高知市ジャズ喫茶アルテックでのライブ2ステージ分収録です。
関係者流出の高音質サウンドボード音源です。当初はなぜか神戸公演って思われていたようですが調べたら高知県でのライブだったとか。
高知県ブートは初じゃないかな笑
確かに音質良いですね。静寂な中に音がとても煌びやか、マーク・ジョンソンのベース、フィリー・ジョー・ジョーンズのドラムスも重厚な感じだ。素晴らしいトリオでのライブ。因みにこのジャズ喫茶は2016年に閉店です。以下のホームページでもビル・エヴァンスの当時のライブについて語られてます。
このホームページで「録音テープは出せない状態、東京の社長に送った」ってコメントが興味深いですね。送った後に流出か?それともこの上位マスターは実はお店が所有していたのかな??既発は聴いたことないのですがヒスノイズが多かったりしてダビングなのは明らか。CD-Rでのリリースもあるね。もしかしたらホームページでも述べているようにオフィシャル化されそうな音源なんでしょうか?
当時、アンコールあったようでしたが結局ビルは出てこなかったみたいね。次の2年後にも来日公演が発表されたけど、残念ながら病死で中止に…。とても残念極まりない。51歳没は早すぎだよ。この写真も当時の写真と思われます。
オフィシャルの74年のライブ・イン・トーキョーでも聴きますか!