無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

発掘その286 薬師丸ひろ子 / 夢十話 紙ジャケット

購入日  2021年4月29日
購入場所 BOOKOFF八王子駅北口店
購入価格 1中古CD¥1,980 - ¥300(29日限定クーポン)=¥1,680(当時定価¥2,500)
備  考 オリジナル1985年、2009年再発
発掘その286 薬師丸ひろ子 / 夢十話 紙ジャケット_b0042308_10544582.jpg
昨日もブックオフ八王子北口店へ寄ったら薬師丸ひろ子の85年発表「夢十話」の紙ジャケット仕様を発見、あまり中古で見たことないのでラッキーな発掘です。29日限定の¥300クーポンを使って、¥1,680で買えました。
Amazonマーケットプレイスでは¥3,300+送料とぼったくり価格ですので、半額で買えたと思うと安い!ってヤツでしょうか笑

内容は当時二十歳のひろ子さんの透き通った声を満喫出来ます。あの声のままです。「天に星。地に花。」はライヴで聴いたことあります。良い曲です。36年経っても現役の歌手でもあるひろ子さん、ライヴではオリジナル・キーで歌っているのは流石です。ロバート・プラントや聖子さんはキーを下げてオリジナル楽曲を歌うこの頃、ポールと良い、ひろ子さんと言い、オリジナル・キーをキープしているところは素晴らしい。

ひろ子さんはずっと歌手で居て欲しいです。女優をメインに活動しながら歌手活動もしっかりとしかも継続して活動しているところ、尊敬しますね。こう書くと久々にひろ子さんのライヴに行きたくなりますな!
発掘その286 薬師丸ひろ子 / 夢十話 紙ジャケット_b0042308_10544612.jpg
紙ジャケットだとクレジットが見にくい、付属の当時の歌詞カードを縮小したものは読めない泣
発掘その286 薬師丸ひろ子 / 夢十話 紙ジャケット_b0042308_10544414.jpg
今から36年前だから二十歳頃のひろ子さん、当然若いし、それでいてかわいいですね!

Commented by ギムリン at 2021-05-03 20:21 x
薬師丸ひろ子さんも、タワレコの3枚合わせて20%オフが5月5日までですので、他のアーチストさんと合わせてポチットな?
私は実店舗で、2019年のライブ盤を思わず買ってしまいました。
https://tower.jp/item/5005762/

残念ながら、この紙ジャケ品は対象外というか、2008年でもう入手困難。なぜ、この1種だけ紙ジャケにしたんでしょうね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-05-03 22:04
> ギムリンさん

こんばんは!
3枚合わせて20%OFF良いですね!
これ、この後買います笑

> なぜ、この1種だけ紙ジャケにしたんでしょうね。

当時、アイドル紙ジャケコレクションとしてEMIから1枚づつ出ていたのです。早見優さんはAND I LOVE YOU 、石坂智子さんはデジタル・レディー、川島なお美さんはシャワーのあとで等20歌手20タイトル出たので、1タイトルのみなんです。
Commented by れーどる at 2021-06-18 18:26 x
久々に聴きなおしました。
唯一無二のヴォーカルですよねw
昔きらいだったことまで思い出しました。
今は大好きです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-06-22 14:07
> れーどるさん

こんにちは!
50歳過ぎてもあの透き通った声は健在!
歌手活動が片手間でないのが良いですね。

これからもめーいっぱい歌って欲しいです。
ライヴ、行きたいな!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2021-05-01 09:32 | ブックオフ | Comments(4)

by daisuke_Tokyocity