無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット

購入日時 2020年10月18日
購入場所 西新宿BF
購入価格 6プレスCD+3プレスオマケCD¥13,600
備  考 1977年6月21日 米カリフォルニア州イングルウッド ザ・フォーラム AUD録音、マイク・ミラード・マスター・カセット・シリーズ マスタード・エディション、フラット・トランスファー・エディション、エディ・ヴァン・ヘイレン追悼盤
LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット_b0042308_23513924.jpg
買っちゃったよ(笑)
本来であれば

これが有れば十分、しかも

BF(中身はEV)の廉価盤まで買って...。廉価盤買ったからもういいか!って止めれば良いのに...。





思わず胸アツとなる
LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット_b0042308_23575846.jpg
エディ・ヴァン・ヘイレン追悼ジャケのエディが付くとなると居ても立っても居られません、中毒症状発症。後先考えずBFへ直撃弾投下で購入です(笑)
LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット_b0042308_23575956.jpg
こちらはEV既発盤エディですが持っていないのでこれはこれで嬉しい。今Disc2まで聴きましたが、元々音が良いエディ、1stジェネでも十分音は良いんですよね。10 years gone のカット補填はマスター・エディションでのカット補填音源に比べたらかなりランクが落ちる音質でしたね。その部分の音質を考えるとそれだけミラード音源の素晴らしいってことです。このジャケ、カッコイイな。買うと、気分が落ち着くってホントこれはヤバイよ(笑)
LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット_b0042308_23514098.jpg
はマスター・エディションでディスクは

こちらの廉価盤と全く同じ。ジャケット買いってヤツなんでしょうね。これは重症です(笑)
LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット_b0042308_23514171.jpg
そして、こちらは
LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット_b0042308_23514275.jpg
ビートルズのホワイト・アルバム風なエディです。フラット・トランスファー・エディションです。限定100セットです。明日はこれを聴いてみよう。あ、王者の証明やこれは7インチ紙ジャケサイズです。
LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット_b0042308_23575704.jpg
ジミーとエディの2ショットカード付です。ちなみに王者の証明にも入っておりました。先日、とあるブートを予約した時に3枚もらったから全部で5枚となった(笑)

今回のEVでの発売ですが

まさかの
7インチ紙ジャケ

まさかの
2種類発売

まさかの
オマケ付き!

これはやられましたわー!
LED ZEPPELIN / LISTEN TO THIS,EDDIE オマケセット_b0042308_23575846.jpg
こちらのオマケは数が少ないみたいです。

さてと常連のみなさん、大いに語ろうではないか!

Commented by blackmore1207 at 2020-10-19 09:21 x
こんばんは!
このエディは(silver rarities)で最初に購入してから、何種類購入したことか?…でもさすがに今回は気になります(笑)
ミラードのマスターはこのところ新マスターで出てますのでこれからも色々と出そうですね。
ご存知かも知れませんが「black beauty~led zeppelin」という音源と掲示板で色々紹介しているサイトがありますので気になる物の購入前に参考にされてはいかがでしょうか?
BFにはクラプトンも含め幾らカネを落としたか分かりませんがやはり買ってしまうんですね(笑) ではまた。
Commented by 7番目の男 at 2020-10-19 17:51 x
大介様、こんばんは!

今回の追悼盤セットは、まだ聴いていません。
しかしながら、エディなので既発音源と大差のない安心のクオリティでしょうね。
そうなると、マニアを落とすのは装丁と価格。
装丁に関しては、通常盤が既発のデザインにマスタード音源であることのクレジットを載せたもの。
限定盤はビートルズのデザインを流用していて1からは作っておらず、とにかくリリースを急いだことが伝わってきます。
それなのに6,800円という他レーベルの約2倍という強気の価格設定。
後発でありながら値段が高く、ジャケットデザインも急場凌ぎであるのが見え見え。
それなのに、なぜ多くのマニアが落とされたのか。
答えは明白。
すべてはオマケのエディにあるのではないでしょうか。少なくとも、私はオマケのために買ってしまいました!
ツェッペリンのブートなのに、ジャケットのどこにもツェッペリンの写真がなく、あるのはカッコいい在りし日のエディのみ!
こんな胸熱なブートジャケは初めてかも!
マニア心を熟知した、それでいてエディへの愛を感じる販売戦略はお見事でした!

私はこいつを買うため、土曜日の開店時刻に合わせて出撃しました。
フロリダ・サンシャインの限定盤を買いに行って以来の開店時刻来店です。
そういえば、偶然にもフロリダ・サンシャインには、ジミーがユー・リアリー・ガット・ミーを弾く場面がありましたな。
Commented by ぽにーかれー at 2020-10-20 09:40 x
大介さん。今日は。
早速到着しました!
まだLH盤拝聴中なので聴き比べ出来てませんが3色ジャケット見てるだけで、オ〜っとほくそ笑んでる自分がキモいです(苦笑)
今回のLTTEは正直どのアイテムでも大差無いでしょうね。出どころが明確なので。

そこで大事なのは、音も含めたジャケットデザインですよね。
レコード世代にとっては特に、と思ってます。

7番番目の男さんのおっしゃる通りですね。
オマケEddieジャケット最高〜です!!!
Commented by Page at 2020-10-21 19:39 x
ホワイト・アルバム風のTen Years~のカットは補填されているのでしょうか?
宜しくお願い致します…
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-21 21:39
> Pageさん

こんばんは!

今、聴いておりますが、10 years goneの補填はなしです。
フラット・トランスファー・エディションですので一切加工なしのそのまんまヴァージョンとなります。

完全版希望ならマスター・エディションですかね。
エディ追悼盤が欲しいならフラット・トランスファーもいかないといけません。

フラット・トランスファーの素材をそのまま生かしてなおかつ10 years gone完全版聴きたいのであれば今週発売のダイカン仕様だと思います。
Commented by Page at 2020-10-21 21:52 x
大介様、こんばんは!

早々に返信下さり、有難うございました。助かりました…(笑)〇raff 〇eppelin
も非常に良い出来…と聞いてますので幸せな悩みですが検討します(笑)
Commented by 国立ブートレッガー at 2020-10-21 22:08 x
朝焼けの光の中に立つ影は?
全裸の私です!

昼勤務お疲れ様です。

先週から忙しくてヘロヘロでした。
なもんで昨日の夜勤明けでそのままロマンスカーで箱根へ。
そして今朝は五時から露天風呂に浸かり日の出を待ちました。

今年はよい事あるごとし
元旦の朝、晴れて風なし

そうまるで石川啄木の詩のような朝でした。

しかしCD買いまくってますね!
聴くためでなくブログのネタって感じ?
私も負けてませんよ。
2枚組はもちろん5・10・15・20枚組を大量持ってます。
もちろんほとんど聴いてません!
74分×10枚なんて聴けるわけがないんですけど買ってしまう。
しかも未開封のCDも・・

そうそう
11月1日に武蔵小金井にレコファンMEGAドン・キホーテが
オープンしますね。
これは行かなければですね。
これでいいのだ!

ではまた。





Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-21 22:24
> blackmore1207さん

こんばんは!
返信遅れまして申し訳ありません。
今回は大きく2種類でして、そのまんまのフラット・トランスファー・エディション、フラット・トランスファー・エディションをベースに10 years gone 補填、口笛軽減させたマスター・エディションですね。
フラット・トランスファー・エディションはマスターそのまんまなので、加工してあるマスター・エディションより鮮明さを感じます(変わらないって意見もありそうですが)

BlackbeautyさんのHPにはよく訪れます。色々紹介しているので重宝しますね。

今回、エディが存命していたらここまで盛り上がっていない?って複雑な気持ちも有りますね(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-21 22:28
> 7番目の男さん

こんばんは!
マスター・エディション、エディ追悼ジャケ盤、フラット・トランスファー・エディションと聴いておりますがどれも良いですね。今、フラット・トランスファー・エディションを聴いてますが鮮度が良くド迫力を感じます。ハートブレイカーなんか凄いですよ。

やっぱり何もいじっていない分音質が落ちないのかな~なんて思います。
このフラット・トランスファー・エディション、侮れませんよ!

エディ追悼ジャケは2020年ベスト・ブート・ジャケットに相応しいカッコ良さですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-21 22:31
> ぽにーかれーさん

こんばんは!
そのニヤツキ、気持ちわかります。
思わず笑みがこぼれますな!
今、フラット・トランスファー・エディション聴いておりますがマスター素材がそのまんまだけに迫力ある音質に感じます。加工すると音質落ちるんかな?なんて思ったりもします。

やっぱり買って良かった、オマケ付き!(笑)
今回はパッケージソフトの王政復古の大号令なんじゃないですかね。
やっぱりジャケットは重要です!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-21 22:59
> Pageさん

どういたしまして!
今回はパッケージも重要な盛り上がり要素であるようです。
やはりフラット・トランスファー・エディションの素材はそのままで10 years gone 5分過ぎのパッチ仕様が決定版???
LH製フラット・トランスファー・エディション、予約しちゃいました!

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-21 23:01
> 国立ブートレッガーさん

お疲れ様です!

夜勤明けそのままロマンスカー箱根、良いな~。

最近はブログネタにもなっておりません。でも有れば納得なのです(笑)

11/1レコファンが武蔵小金井でのオープンは嬉しいですね。近くなったし!
Commented by SIRA好き at 2020-10-21 23:23 x
初めまして。

今回のエディーのリリースもそろそろ出そろいそうですが、自分は随分と皆さんと意見が違うなと思いました。まずフラットバージョンとマスタードバージョンの音そのままでは全くもって音が悪いと感じます(音がこもっていて低音不足で過去盤には明らかに負けてる)。またマスタードバージョンの口笛削除や余分な欠落も酷いと感じます。
EVはフラット盤白ジャケでゲットしましたが、DISCチェンジの位置が酷いと思います。
要するに、ここでは黙殺されているGRAF盤が音も編集もベストだと思ったのです。

乱文雑文失礼しました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-22 00:02
> SIRA好きさん

初めまして。
コメント、ありがとうございます。
確かにEVのフラットのDISCチェンジはあれ?ってところはございますね。
音が悪いですか!と言うことでGRAF盤がベストとのこと!

百聞は一見に如かずではなくその逆ですね、早速聴いてみます、よって注文しました。
聴いたら記事にしますね。
Commented by lee at 2020-10-22 06:24 x
おはようございます。コメントを…と思っているんですが、文章が何もおりてきません。赤い公園、津野米咲さんの自死の衝撃が凄すぎたからだと思うんですが。コロナで中止となった初夏ツアーにも行く予定でした。まことに残念です。

関係の無い内容で申し訳ありません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-22 12:47
> leeさん

こんにちは。

はい、leeさんが書けるマインドとなるまでエディ祭やってますのでお待ちしております。

色々なエディを聴いて祭にしますね。
Commented by ケーン at 2020-10-27 21:22 x
こんばんは。
このBFのバージョンは
いけませんでした。
ダイスケさん、さすがです。

ワタシはダイカン製にいたしました。
やはりマスターテープのこの日は
外せませんね。
エディはこれで終わりにして
ほしいものです。(苦笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-10-28 17:38
> ケーンさん

こんばんは!
エディ祭となっておりますね。
値段からダイカン製のマスター・エディション、フラット持っていれば十分ですかね(笑)

こちらはヤフオクで色々なエディを落としました。
後日、紹介します。聴くの大変ですが(笑)

これでオーディエンスのエディも打ち止めかと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-10-19 23:59 | 西新宿 | Comments(18)

by daisuke_Tokyocity