無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

DEREK AND THE DOMINOS / LAYLA UK MIX MULTITRACK MASTER

購入日  2020年8月31日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 2プレスCD + 1 Limited Bonus CD-R¥3,800
備  考 オリジナル1970年 UK MIX
DEREK AND THE DOMINOS / LAYLA UK MIX MULTITRACK MASTER_b0042308_00302216.jpg
話題のドミノスのレイラUKミックスです。
マルチトラックマスターからの収録だそうです。
基本はUSマスターなんですけど、英国オリジナル盤はUKミックスと言って、USマスターのラフ・ミックスが収録なんだって。
過去にオフィシャルでのUKミックスはそのオリジナル盤とレイラ・スーパー・デラックス・エディションでの復刻アナログのみでして非公式ですがCD化は初のようです。

で、そのUSマスターとはどう違うのか?基本、各パートのポジションは同じ、正直これだってのは音では難しい(苦笑)
まあTell The Truthの前に会話らしきものが聴こえるのですがそれがラフ・ミックスの一つだそうです。音の違いは難しいかもしれません。まあUKミックスってなんぞや?みたいな感じで聴きたいマニアにはオススメです。
DEREK AND THE DOMINOS / LAYLA UK MIX MULTITRACK MASTER_b0042308_00302214.jpg
DISC2は幻のセカンド・アルバム・セッションです。
因みにBFからもこのレイラはDISC枚数多くしてリリースされるみたいですね。
DEREK AND THE DOMINOS / LAYLA UK MIX MULTITRACK MASTER_b0042308_00302118.jpg
おまけはMFSLのCDをRで再現したCD-R付き、こちらはUSマスター使用です。USマスターの方が1分強短いようです。

Commented by ケーン at 2020-09-27 10:28 x
こんにちはです。
こちら、気になるけど
アナログのUKオリ盤を持っていることもあり
どうしよかなと思っていたら
完売となってしまいました。

BFから出る予定の同音源含めた
layl sessionのタイトルを待ちです。
以前出たinto the mysticの
焼き直しなのか新たな何かが
収録されているのか
楽しみにしております。
Commented by blackbeauty234 at 2020-09-27 12:07
こんにちは。
私も買って聞きましたが、正直よくわかりませんでした(苦笑)
LHのは完売早かったですね。メルカリにはありますが(笑)
BFから出るのもたかいんだろなー
Commented by lee at 2020-09-28 20:52 x
こんばんは。
音質の違いは、正直微妙過ぎてよく分かりませんが、ジャケのセンスもいいし、MFSLも付いてるし、レイラもののコレクションに加えるのには良いアイテムです。BFのは買えるか分かりませんし😁
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-09-29 14:05
> ケーンさん

こんにちは!

お~!UKオリジナル盤保持者、素晴らしい!
完売はびっくりですよね。
音圧はあえて控えめにしたのかな?普段聴いているボリュームから2アップにして聴いております。
BFは枚数多いみたい。果たしていくらになるのやら(汗)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-09-29 14:08
> blackbeauty234さん

こんにちは!
楽器の定位が同じってなるとそこから違う音を見つけるのは難しいというか差異は無いのかなと(笑)
ブート的観点での「ラフ・ミックス」と言うとヴォーカルがON気味、クラプトンのギターが控えめとかそんななんでそのような観点で聴くと肩すかし食らった感じですね。
メルカリを見たら¥5,500!
さてBFリリースは高いでしょうねー(汗)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-09-29 14:20
> leeさん

こんにちは!
USマスターとの違い、Tell The Truthの前にちょこっとだけあった会話位?その他は正直、判りません!(笑)
ブートでもアイテムが多いレイラ・セッションズ、オフィシャルもブートなんでも来いですと確かに面白いアイテムですよね。
BFアイテム、お互い買うと思います(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-09-27 00:41 | 西新宿 | Comments(6)

by daisuke_Tokyocity