無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

追悼 渡哲也

追悼 渡哲也_b0042308_00302882.jpg
俳優 渡哲也逝去 享年78歳

夜勤の通勤時、歩いている時にスマホに飛び込んできたニュースは「渡哲也さん死去」...、びっくりしました。そんな時に浮かんできたのは大都会PARTⅡエンディングテーマ曲の「ひとり」、いつの間にか「ひとり」を口ずさむ自分が居りましたね。

世間では西部警察の大門団長が注目しがちですが、自分は(この言い方も大都会の影響ですわ)なんと言っても大都会シリーズの渡さんが大好きでしたね。もじもじして頼りなさそうな闘いの日々、屈強だけど時折涙を流し、それでいてユーモアもあるPARTⅡでの黒岩城西署捜査部長刑事役、PARTⅢでは更に屈強となったデカ長役、どれも超個性的でした。もうクロさんが居るだけで良いんですよ、大都会シリーズは!

一番は一番人間味あるPARTⅡでのデカ長さんでしたね。良純さんじゃないけど「叱ってくれて、そして寄り添ってくれる」時に、情けなく弱気を吐く部下には喝を入れるのにぶん殴るけど、デカ長のような上司だったらぶん殴られても付いていきますね。

渡さん、亡くなってから渡さんらしいエピソードがいっぱい、どれも渡さんの人柄を感じさせるものばかりですね。

大都会ベストストーリーは何かな?刑事黒岩の命か?白昼の狂騒かな?クロさん主役ではない回でも良い場面がいっぱいなんですよね。暑い夏、休日でも寝る前にもその雄姿を拝みますかね。
ベストカップルはPARTⅡの今日子さん(丘みつ子)も良いけど、闘いの日々での直子(篠ひろ子)が最高にクロさんにお似合いかな。
追悼 渡哲也_b0042308_00305564.jpg
最後のお仕事は裕次郎さんとの松竹梅を飲むCM、これも運命かな。
天国では盛大な歓迎会かな?
トク、ヒラ、マルさん、吉岡、武井、山元各捜査課課長、深町次長、そして宗方先生と飲んでいることでしょう。

ご冥福をお祈りいたします。


Commented by Galaxy40 at 2020-08-20 13:27
私もびっくりしました。つい最近、石原プロを解散するって話があったばかりだったし。私も大都会が好きです。一番は篠ひろ子さんですね。あとははぐれ雲もすきでした。ご冥福をお祈りします。
Commented by 大都会ファンより at 2020-08-20 16:23 x
daisukeさんこんにちは!
いつも楽しく拝見しております。
大阪在住のクロさんの大ファン、大都会の大ファンです。
渡哲也さんに対する深い愛情が感じられるすばらしいコメントを読ませて頂きました。有難うございます。
実はdaisukeさんの追悼コメントを今か今かとお待ちしておりました。
やはり、私も渡哲也さんは西部警察より大都会なのです。
コロナ自粛で在宅が増えたことから丁度5月のGWあたりから
以前にCSファミリー劇場とチャンネル銀河で録画しておいた
闘いの日々~PartⅡを順番に視聴していたのですが
あまりのすばらしさにやはりメディアで所持したいと言う強い欲求から
たまたまオークションで出品されていた闘いの日々~PartⅡ~PartⅢの
(サンプル盤ですが) DVD BOX未開封セットを購入してしまいました!
私なりの追悼として毎週火曜日の21時に一話ずつ再生していく事を心に決めました・・
クロさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented by 国分小一 at 2020-08-20 20:27 x
大さん、こんばんわー
久しぶりのコメントが、黒さんへの弔辞だなんて・・・

第1話でパト警ら中の黒さんと徳さん、徳さんが喧嘩を発見し
て、黒さんに止めるかどうかをの「どうします?」と尋ねたときの返事
「ほっとけ」から全てが始まりました。
1977年の本放送以来10回以上は繰り返して観ましたが、
アドリブ、ロケ地やカメオ捜しなど、現場百回の教え通り
重箱捜査した成果で、毎回新たな発見がありました。

既に20名を超える凶悪な容疑者が泉下の客となってます。
徳さん以下先行潜入している刑事たちだけででは心許なかったですが、
われらが黒岩頼介部長刑事が来てくれれば一網打尽ですね。

これからは、もう勤務時間中気にせずに宗方先生や同僚たちとブランデーや松竹梅を飲んだり、煙草も所かまわず燻らせますね。
グッバイ1977、もとい、グッバイ黒さん、ありがとうございましたー
`゜)゜。

P.S.
黒さんのご遺志でお別れの会は開かれないようなので、ならば時は来た!
大都会フリークによる大都会PARTⅡファンミーティングPARTⅡを開催して黒さんへの感謝とお別れをしませんか。
Commented by 国立ブートレッガー at 2020-08-20 23:16 x
昼勤お疲れ様です。
私も明日から昼勤です。

やはりこれを書かなければ

よろこびとは?
飲むことよ!

でも悲しんでばかりはいられませんね
次は我々の番です。
そんな先のことではないんだよなぁ

だから酒を呑む
今宵も呑む
朝から呑む

さぁ
朝の9時から呑みませう!

一番最初に買ったレコードが俺たちの勲章のサントラ盤。
次に買ったレコードが大都会partⅡのサントラ盤でした。

ではまた




Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-08-22 00:18
> Galaxy40さん

こんばんは。

体調が悪いとは聞いておりましたが、実際訃報を聞くと残念な気持ちとなってしまいますね。
裕次郎さんと共演し、石原プロを解散、もうやることをやりきったのではないでしょうかね。
大都会シリーズ、大好きですね。直子役の篠ひろ子さんとの笑顔な会話が好きです。ささやかな平和な時間帯良いですね、なので最終回は別れるので観られません...。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-08-22 00:26
> 大都会ファンよりさん

はじめまして。いつもアクセス、ありがとうございます。

渡さんが引き寄せてくれましたかね。
小学生の頃、16時からの再放送がとても楽しみでした。PARTⅢはリアルタイムで観ておりました。
毎週火曜日21時からの鑑賞、そうか!そのような鑑賞良いですね!当時の感覚が思い出せるかも!

クロさんのぶん殴り、愛が有りますよね!

時間かかってもストーリー紹介復活させようかな?出来るかな!?
Commented by 旅人 at 2020-08-22 14:31 x
Part2「俺の拳銃」や「刑事のいのち」で見せた弱さも人間味あふれる演技でしたね。
「護送」の最後、ピラニアみたいなの件は志賀氏に対する敬意をアドリブで表したのでしょうね。

忘れられない瞬間の数々、本当にありがとうございました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-08-24 13:34
> 国分小一さん

こんにちは!
コメント、お久しぶりです。渡さんが引き寄せましたかね。

電柱の番地を地図で調べたり、実際行ったりと今との比較をするきっかけにもなりました。
あの並木橋からの城西署のビルは建物そのものは変わってますが今も残って当時を思い出します。
やはりPARTⅡの人間味あふれるドラマがみなさんには受けますかね。

ファンミーティング、1回目は楽しかったですね。しかし、このコロナ禍では大きい部屋を使っても密になってしまうし、まだ世の中が風邪と同じマインドになっていないことから実現したとしても早くて一周忌後ではないでしょうか。2020年はイベント企画はたてたところで延期の延期、また延期なので企画しないようにしております。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-08-24 13:38
> 国立ブートレッガーさん

こんにちは!

確かにあと半世紀生きるのは難しいでしょうね。せめて四半世紀以上、それでも後25年しかない。
楽しめるのはやっぱり今なんですよね。
今月は休肝日が少ないな~。

はじめてのレコードが俺たちの勲章サントラ!そして次が大都会PARTⅡのサントラ!
渋いですね!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-08-24 14:01
> 旅人さん

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

クロさんが涙を流したのはこの2回だと思います。
「俺の拳銃」では主役の粟津さんが自分の為に涙を流す演技をしてくれて嬉しいと著書で書いておりましたね。
吉岡課長の時は立ち会えなかった残念さも伝わってきました。
色々な表情のクロさん、だからみんな付いていくんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-08-20 23:59 | テレビ | Comments(10)