無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

8/7 葛餅@自宅

昨夜のデザートです。
昨日NHKのお昼の番組(西川きよし師匠が出ている番組)で葛の特集があってその時に葛ソムリエの方が教えた賞味期限10秒!の葛餅作りを指導しておりまして、それがとても簡単なので作ってみました。
8/7 葛餅@自宅_b0042308_14085011.jpg
賞味期限10秒!の葛餅です(笑)黒蜜、黄な粉をかけて写真撮ると10秒以上かかってしまいます(笑)

レシピ、作り方は以下の通り

葛粉20グラム
砂糖5グラム
水100㏄

①これらを混ぜ合わせたら鍋に入れてかき混ぜながら温めます。透明になるまで永遠にかき混ぜます。

②透明になったら容器に盛って、それを氷水に30秒浸して水を切って出来上がり。

外は冷たく中は温かい!これは美味しいし、葛粉¥498で買ったし、黄な粉も黒蜜も買ったのでまた作ろう!

後片付けが大変だけどまあそれが自炊ってもんです。

Commented by km at 2020-08-09 07:12 x
葛粉まで買ってデザート作りなんて、素晴らしい‼️半年前なら、考えられないですね。
コロナのおかげ?すっかり手作り派になって、以前のメニューと全然違う!
私は自分で作ったことないけど、実家の近くに出来立ての温かい葛餅売ってるとこがあって、しばらくハマりました🤗
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-08-09 13:51
> kmさん

コメント、ありがとうございます。

今日も作りましたが外はヒンヤリ、中はホットな葛餅にハマりますね。この食感がたまりません!
とても簡単だし、今夜も作ろうかなってもう葛粉、もう半分しかない...。
コロナの影響で自炊重点派となりましたね。時に失敗は有りますが、それは成功の基と思っておりますので、準備、後片付け含めて楽しく作ろうと思っております!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-08-08 14:50 | 食べ物 | Comments(2)