無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2

ウルトラセブンBlu-ray北米仕様Disc3の後半レビューです。

第22話 人間牧場
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13541491.jpg
ブラコ星人登場!
ちなみにこんなシーンは一切なく、スタジオの裏側での撮影でしょう。
女性ホルモンがエネルギー源の赤い胞子が大好物、これでは世界中の女性がブラコ星人の餌食となってしまう。
どうやって地球防衛軍の基地に侵入出来たのか判りませんが、キリヤマ隊長のウルトラ・ガンであっけなく絶命する。
セブンはブラコ星人の円盤群に苦戦するも、ウルトラホーク1号の攻撃で円盤群を分断し撃墜に成功、セブンは赤い胞子を付けられたアンヌとルリコを助ける為に土星の放射線α73を入手し、無事にアンヌ、ルリコは助かったのです。隊長や隊員がダンを心配しているのに、ダンはのんきに作戦室で土星を描いているハッピーなシーンで終了。ロケはアイアンロックスと同様、伊豆ロケだったようです。




第23話 明日を捜せ
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13545320.jpg
シャドー星人登場!おっかない顔つきです。

キリヤマ隊長主演のお話、予知能力を持ったヤスイ君、早くも宇宙人に追われまくる。ヤスイ君の予言はマルサン倉庫の爆発と隊長の負傷、しかし誰も信じません。しかし隊長自ら休暇を取ってヤスイ君の言う「明日を捜し」に行ったのです。休暇届けを出すスーツ姿のキリヤマ隊長、決まってますね。

そして、ヤスイ君の予言通り、マルサン倉庫爆発に隊長負傷してしまいます。そこから本格捜査となるのですがヤスイ君がシャドー星人に捕まって拷問を受けます。それにしてもシャドー星人はダサいですね。簡単に作戦はバレるは、簡単にウルトラ・ガンで絶命してしまう。
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13534676.jpeg
もうやけくそで猛毒怪獣ガブラ登場!

斬首されても首だけで襲ってくるとんでもない怪獣、ヤスイ君が「気を付けろ!そいつは毒を持っている」はどこで知ったのか?あれも予知能力だろうね(笑)
シャドー星人の円盤から遠隔操作しているらしく、それもヤスイ君が指摘(凄い!)、指からの光線で円盤を撃破してガブラも絶命。
事件後のヤスイ君、予知能力が無くなってしまったみたいで、もう追われなくなくて済むんだ!と大喜び。それを見て安心のキリヤマ隊長の笑顔で終了。ハッピーエンドです。

第24話 北へ還れ!
ウルトラ警備隊・フルハシ隊員の親子ストーリー、これ泣けます。

急遽故郷の北海道へ帰るフルハシ隊員、お母さんが倒れたらしい、それは大変だ!乗っているローカル線は当時の気動車です。てっきり北海道の路線かと思ったら八ヶ岳をバックに走る小海線だったのね。
でもフルハシ隊員が降りた「上美幌」駅は今は廃線になった相生線の駅なので貴重なショットですね。

しかし妹からそれは牧場を継いでもらいたい為の嘘と判る、嘘と判ればフルハシ隊員とんぼ帰りで基地に戻ります。と思ったらお母さん上京しちゃうのでフルハシ隊員更にびっくり!適当な理由つけてお母さんをダンとアンヌに任せてパトロールに飛び立つ...。

この頃北極付近で防衛軍の偵察機と民間旅客機が正面衝突してしまう大事故が発生、それの調査にフルハシ隊員、ホーク3号で北極海へ出向くも謎の灯台からリモート操作されてしまう。操縦が利かないホーク3号、またしても民間旅客機と正面衝突してしまう!
ホーク3号を自爆しその前に脱出、しかし自爆セットしたものの、脱出機能までリモート操作されてしまったのか全く利かない、これはヤバイ!
キリヤマ隊長がフルハシ隊員のお母さんを作戦室に呼び、「最期」の無線交信で会話をする...、放っておいたことを後悔、お母さんにもう会えない、フルハシ隊員に涙が頬をつたう...
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13552556.jpg
一方、ダンは北極を調査何やら怪しい灯台を発見、まずはカプセル怪獣ウインダムを派遣(写真は第1話姿なき挑戦者のシーンを使用)させます。
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13542139.jpg
しかし、ウインダムは灯台からの光線を簡単に受けて電子頭脳を狂わせされ、ダンに向かいます。
しょうがないなとダンはセブンに変身、まあセブンとウィンダムとでは実力は雲泥の差、セブンがウインダムに光線発射で電子頭脳を元に戻しセブンに詫びを入れます。
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13552524.jpg
しれっと北極圏を制覇していたのはしれっと地球に侵入したカナン星人であった。このカナン星人、女人宇宙人ですね。しかし、セブンにバレて一目散に宇宙に逃げようとしたが、当然撃墜されます。撃墜されてリモート解除、間一髪で民間機を避け、自爆装置も解除、なんとか大惨事は避けられました。

フルハシ隊員帰還したらお母さんはもう帰った後、キリヤマ隊長が北海道上空のパトロールをフルハシ隊員に指示、夕陽が沈む北海道上空をパトロールするフルハシ隊員にお母さんの顔が浮かぶ「男が自分で選んだ仕事、それが一番いいってことが判ったんですよ」フルハシ隊員「うん!」「もう少し北海道上空をパトロールします」で終了。

長くなっちゃいましたがこれ、市川森一の脚本が素晴らしい。こんな親子のストーリーがセブンにも有るんですよ!

第25話 零下140℃の対決
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13534011.jpg
凍結怪獣ガンダー登場!
急に地球上の気温が下がる現象が起きる。しまいには地球防衛軍にガンダーが乱入して基地機能を凍結させてしまった!復旧作業に懸命な隊員(班長はイカルス星人役の山本廉さんでした)も続々と倒れていく、撤退を余儀なくされたが、寸前で復旧!ガンダーとの決戦に臨む!
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13552534.jpg
ダンことセブンはこの寒さに耐えられない、しまいには大事なウルトラアイをまた落としてしまう失態!
そんな時こそ怪力怪獣のミクラス登場!ウルトラアイが見つかるまでの時間稼ぎです。
ウルトラセブンBlu-ray Box 北米仕様Disc3鑑賞Vol.2_b0042308_13534042.jpg
地球を氷河期すること今回が何と3度目のポール星人!自分は炎の中から現れ、自分らは暖かいよってアピールか?(笑)

ダン、何とかウルトラアイ発見でガンダーと対決その前に太陽エネルギーを吸収して帰還、ガンダーとの対決はアイスラッガーで両腕、斬首で勝利、ポール星人はガンダーがやられたことより、地球人の忍耐力、使命感に負けたと地球を後にしたのだった。セブンの弱点を知ったポール星人、この情報を他の侵略宇宙人に話したのかな?ガッツ星人に話したのは確かかね??

面白いウルトラセブン、この安い北米仕様、セブンを手元に置いておきたいファンに絶対オススメです!

ウルトラセブンDisc4を観なきゃ!


Commented by 7番目の男 at 2020-06-29 17:58 x
大介様、こんにちは!

セブンBlu-rayレビューが順調ですな。
ウルトラ警備隊の各メンバーにスポットを当てた中盤は、しっかりとしたストーリーと見応えのある特撮で、大変充実してますね。

予算の使い方も絶妙で、星人の着ぐるみは低予算で、その分特撮やセットに予算を投入してますな。
1年間の長丁場なので、予算配分もこのあたりから徐々に難しくなり、やがて着ぐるみなしまでいってしまいますからね。
ガンダー戦や、このあとのギエロン戦は着ぐるみやセットも豪華で、最も油の乗っていた時期でしょうな。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-30 17:22
> 7番目の男さん

こんばんは!
最近、Blu-ray観られてないですが、何とかコンプリート目指して頑張ります!やっぱり12話を紹介したいですね(笑)
ウルトラセブン研究もビートルズ級の研究がなされてて、色々な逸話、写真が発掘されまだまだ研究の余地ありそうです。そう思うと更に面白さが沸いてきますね。

限られた予算の中でのどこに投入するか興味ありますね。確かに宇宙人はしょぼくなっているかも(笑)
休日にDisc4を一気に観まくります!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-06-27 13:09 | アマゾン | Comments(2)