無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

VOWWOW / LIVE AT READING FESTIVAL 1987

到着日  2020年6月2日
購入場所 日Amazon通販
購入価格 2プレスCD¥4,400 ⇒ 5%還元¥4,180
備  考 2020年4月1日発売、1987年8月30日、英レディング・フェスほか SBD録音、AUD録音
VOWWOW / LIVE AT READING FESTIVAL 1987_b0042308_17462854.jpg
VOWWOWの87年レディング・フェス出演音源がオフィシャル・ブートレッグ化されているのは知りませんでした。Amazonでウロウロしていて発見、これは買って良かった!

しかも驚いたことに当時メンバーであった厚見玲衣氏の詳細の解説によると大元の音源はダイカンオーナーのロンドンで購入したブートレッグテープだから驚き!(笑)オーナー当時曰く「日本人ミュージシャンのブートは初めて見たとか」(笑)
それをめでたくオフィシャル・ブートレッグ化です。卓直結の秘匿感あるサウンドボード音源、1曲目は厚見氏のキーボードが聴こえないが途中から復活、これはこれで面白く厚見氏曰く「キーボード無くても良い演奏」とか(笑)
Amazonカスタマーレビューでは音悪いってコメントですが、ブート聴きなれていれば全く問題なし、逆にこの秘匿感が迫力を増しております!!!

当時の逸話が面白く、観客はとても厳しい目で観ていたらしく、冷やかしのボトリング(ボトルの投げ込み)が激しかったらしい、それでも途中から客も「こいつらちょっと違うぞ!」みたいになって後半はボトリングが無くなったとか。これは日本人離れした英語力の人見元基先生のパワーで乗り切ったと思っても過言じゃあないでしょう。もちろん玲衣さん、恭司さんやニール・マーレイの演奏も素晴らしいのですが、それに勢いをつけたのが人見先生のパワフルな英語力炸裂のヴォーカルでしょうね。V時代で好きなのがやっぱり人見先生のヴォーカルですね。

Disc2はVOWWOWが出演したFM番組のエアチェック音源、盤起こしの12インチB面のライヴ・ヴァージョン、そしてダイカンオーナーが録音したマーキーのAUDソースと超マニアアイテムのオーナー提供のリハ音源が収録されております。ファンは買い!!!
VOWWOW / LIVE AT READING FESTIVAL 1987_b0042308_17462968.jpg
当時のメインはアリス・クーパーだったようです。ジャケットは7インチサイズの紙ジャケットです。
VOWWOW / LIVE AT READING FESTIVAL 1987_b0042308_17462834.jpg
充実の20Pのブックレット、レプリカのバックステージパスとステッカー付です。

ブート好きにはたまらないVOWWOWのレディング音源でした!


Commented by 2019から年金生活のB級テーパー at 2020-06-18 00:37 x
このバウワウはもしかして
深夜テレビでマイムだけど放送されたもの
ですかね?

山本氏が白髪になってる映像があるのですが
レディングフェスティバルとテロップが…



バウワウ最初に見たのは1977のエアロスミスの武道館のオープニング

次に見たのは同じ年のキッスの武道館のオープニング

その時は山本氏のワンマンバンドの印象が強かったです

あ!あとテレビ銀座nowに出た時も見ました

0+1
Commented by ぽにーかれー at 2020-06-18 00:43 x
大介さんこんばんは。
お〜っ!コレもピックアップして頂けましたか!
私も若かりし頃BowWow時代から密かにフォローしていました。
B級テーパーさんと同じ頃で、
初BowWowは衝撃のNHKYoungjocky(だったかなぁ?)のスタジオライブから、KISS京都の前座が初生観戦でした。メチャカッコよかったです。

その後のこのVOWWOWで、確かNHKradioのライブ放送を聞いて、人見元基のボーカルに度肝を抜かれたのを思い出します。
マジで日本人離れ(今は死言ですかね?)してますよね、彼のボーカル。

今でも時々聴いてますー。

Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-19 12:45
> 2019から年金生活のB級テーパーさん

こんにちは!

これ映像あるんですか!?

白髪ですとついついBOWWOWのテーマを思い出します(笑)
この写真が当時のレディング・フェスのようですが恭司さん、あの白髪では無さそうです。

そして驚きがB級さん、77年エアロ武道館に参加してましたか!オープニングアクトにBOWWOW、これは羨ましい!そしてKISS武道館!尊敬します!!!!

B時代のBOWWOWのお話、面白いです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-19 13:01
> ぽにーかれーさん

こんにちは!

このVOWWOWレディング・フェスの反応、嬉しいですね!
そしてぽにーかれーさんもB時代のBOWWOW経験者とは!!!しかもKISSオープニングアクトを体験、いいな~!

自分は高校1年の時にVのVOWWOWがビート・オブ・メタル・モーション発売前の新宿ロフトでのライヴに参加しました。
人見元基先生のヴォーカルにびっくり!全身汗だくなったことを思い出します。

レディングでの彼のヴォーカル、マジで日本人離れです(笑)
あの発音、そしてあの歌唱、完璧ですよね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-06-17 18:04 | アマゾン | Comments(4)