無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

THE ROLLING STONES / FRANKFURT 1982

購入日  2020年6月1日
購入場所 西新宿ダイカン9F
購入価格 6プレスCD¥5,800
備  考 1982年6月29,30日、7月1日 独フランクフルト、FESTHALLE、AUD録音
THE ROLLING STONES / FRANKFURT 1982_b0042308_14245087.jpg
6月1日は久々に西新宿へ行き、取り置き商品を引き取りに行きました。西新宿へ行くのは2月中旬以来ですから約三か月半ですね。職場から東へ行くのも三か月半ぶり、ほとんどこの三か月半は自宅に居たんだな、もしくは自宅と会社の往復だけだったんだなと認識しました。

人の出入りが少なそうな月曜日でしかも雨の日で午後の電車に乗ったら、電車の中はガラガラ、新宿まで隣に座る人なし、そして新宿も人が少なくてびっくりでした。引き取った後は余計な所は寄らず真っ直ぐ帰るのみ。帰りの15時半頃の新宿発の電車も空いておりましたね。三密を回避出来て一安心です。

でも昨日の東京アラートで、今月の行動も自粛傾向だな。様子を見ながら気を付けての行動が求められるね。一番は籠るのがベストなんだろうけどね。

そこで引き取ったのがこのCD、ストーンズ82年の欧州ツアーから独フランクフルト3Days公演を高音質AUD録音でパッケージです。ストーンズは81年の北米ツアーと82年の欧州ツアーが大好きなので、既発の上位マスター版かつ初登場音源収録ならもう買うしかありません。

このツアーはやっぱりオープニングのA列車に乗ろうから紹介MCに被るアンダー・マイ・サム!これがカッコイイ!オフィシャルではイントロが編集されておりますがブートと言うか実際はイントロが長く、これがエキサイトの素となります。二日目のアンダー・マイ・サムでは何故かキースがズッコケ演奏で苦笑いなんですが、それを含めてストーンズの人間味溢れるライヴ演奏なんで大好きですね。

三日間とも録音が安定して聴きやすいです。初日は遠めかと思いきや段々と録音が安定してきております。二日目もマスターは既発より上位なのでやはり聴きやすい。三日目は既発なしの初登場音源なのでマニアはプレスで所有したい。音質もストレスなしに聴けます。三日間ともストーンズは気合い入りまくりで渾身の演奏を満喫出来ます。81,82年ツアーファンには必須だな。
THE ROLLING STONES / FRANKFURT 1982_b0042308_14244916.jpg
三日間とも嬉しい完全収録、初日、二日目はビッグ・ボッパーのカヴァー、Chantilly Laceを披露しております。

このツアーではキースは右胸に日の丸パッチを付けたジャケットでギター弾いてましたね。当時は初来日への布石か?なんて思われたのを思い出します。懐かしいな~。


Commented by アクセル全開 at 2020-06-03 19:45 x

こんにちは!

記事の内容と直接関係なくて恐縮ですが、先日20代の頃に行ったレディオヘッドのブートを買いました。
2004年インテックス大阪
2008年大阪市中央体育館
懐かしい気持ちになりました。
2003年サマーソニック大阪のレディオヘッドも買おうと決めました(^^)
Commented by なめごん at 2020-06-04 06:40 x
なつかしいダイカンプラザ‼️

やっぱストーンズフリークはあそこやね‼️
いまアウトオブアワヘッズ聴いてます☀️
Commented by 国立ブートレッガー at 2020-06-04 10:55 x
夜勤お疲れ様です。

遅れましたがチャーリー79歳!ロニー73歳
お誕生日おめでとうございます。

私も81年ツアーは大好きでもーアナログからCDまで買いまくりました。
いろいろ買いましたがやはり81年はスティルライフが一番かなぁ
38年前に買ったレコード引っ張り出して聴いております。

次はロニーのナウルックをレコードでと思ったんですがレコードが大量に
あるんで発見できません!
そろそろレコードも整理しないとです。

ではまた!


Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-04 16:47
> アクセル全開さん

こんにちは!

レディオヘッドのブート、2000年代ですと音質も良く、当時参加した記憶も蘇るかと思います。
実際参加したライヴの音源は手元に置きたいですよね!
いっぱい買っちゃってください!!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-04 16:51
> なめごんさん

はじめまして!

なつかしい!!と言うことは同世代ですね。
ダイカンプラザ、ストーンズ人気有りますよね~。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-04 16:56
> 国立ブートレッガーさん

こんにちは!そしてお疲れ様です。

チャーリー79歳!ロニー73歳!元気で何よりです。

81年ツアーはアンダー・マイ・サムの長いイントロのカッコ良さにKOされ、最近じゃあ専らブートですかね(笑)
自分も物がまたまた増えてきちゃいました!!!

今夜も夜勤、頑張ります!!
Commented by くかまんか at 2020-06-04 17:37 x
ダイカンプラザ!

小滝橋通りですね、裏通り含めてよく通いました。
むっちゃ懐かしい。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-05 16:11
> くかまんかさん

はじめまして!

裏通りをご存知のようだから自分より先輩ですかね??

主要ショップは健在でございます!
Commented by 神宮の燕 at 2020-06-06 17:51 x
大介さんこんにちは。

大介さんも買いましたか!
自分はここずっとzeppelin三昧でしたが数日前に
久しぶりにストーンズを聴いたら何故か引き込まれ
昔購入したやつをは引っ張り出し聴いてました。

ブツは明日届きます、ついでにインギーも買ってしまった
給付金10万来た途端にこれですよ(笑)

大介さんが購入したなら品質は保証付きみたいな
ものだから安心して到着を待ちます!

仕事場の近所の方でハーレー乗りのブルースギターマンの
人が81年のストーンズをアメリカでライブを観たという
羨ましい話を聞かされました、公演中隣から
葉っぱ回って来てみんな吸ったとかかなり
リアルな話も(笑)

日本で観るのとは会場の雰囲気も違い、
盛り上がるんでしょうね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-08 22:28
> 神宮の燕さん

こんばんは!
81,82年のツアーは好きなので迷わず購入です。三日間とも完全収録、二日目のアンダー・マイ・サムのズッコケはご愛敬(笑)
気合いの3Daysってヤツです!

もう給付金届きましたか~。
こちらは今週にでも申請書送ります!
貰ったら微力ながら経済回しますわ!

81年の北米ツアーに参加したことある日本人、居るんだ~。
今じゃあ回し吸いも出来ませんな(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-06-03 14:48 | 西新宿 | Comments(10)

by daisuke_Tokyocity