無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

ウルトラセブン第8話「狙われた街」よりメトロン星人の言葉

新型コロナ・ウイルス・ショックで地球が大変なことになっておりますが、ウルトラセブンを見返すと、何だか今の状況と似たことが描かれております。
ウルトラセブン第8話「狙われた街」、赤い結晶体を煙草に混ぜさせ、その煙草を吸った者は突如大暴れをする、そして時間経過と共に気を失ってしまう...。
ウルトラセブン第8話「狙われた街」よりメトロン星人の言葉_b0042308_17184469.png
そんなとんでもない結晶体を混ぜたのはメトロン星人です。メトロン星人のショットではこの夕陽をバックの写真が有名なのですが実際には使われていなく、川の水面に映るシーンなのです。

今でも冬の夕焼けが綺麗なシーンに出くわすとメトロン星人が出てくるのではないか?と思うところあります。
夕陽と言えば、自分にとってはメトロン星人なのです。

そんなメトロン星人、人間の信頼に目をつけたのです。
「そうだっ!赤い結晶体が人類の頭脳を狂わせるのに、十分効力があることが分かったんだ。教えてやろう、我々は人類が互いにルールを守り、信頼しあって生きていることに目をつけたのだ。地球を壊滅させるのに暴力をふるう必要はない。人間同士の信頼感をなくせばよい。人間たちは互いに敵視し傷つけあい、やがて自滅していく。どうだ、いい考えだろう?」

この動画でもコメントが書かれておりますが、新型コロナ・ウイルスはメトロン星人が50年後にばら撒いたのでは?と思ってしまいます。今、一部ですが人間同士がいがみ合うシーンが多いじゃないですか、店員さんをののしるヤツ、感染してしまった方を差別するヤツ、結局傷つけあって自滅する、メトロン星人の目論見と似ております。

勝負はあっけなく決まります。セブンの存在を脅威に感じていたメトロン星人、夕陽で交わる影の演出がカッコイイ!
逃げるメトロン星人をアイスラッガーからのエメリウム光線で撃破です。

また終わりのナレーションが考えさせられます。

「メトロン星人の地球侵略計画はこうして終わったのです。人間同士の信頼感を利用するとは恐るべき宇宙人です。でもご安心下さい、このお話は遠い遠い未来の物語なのです…。え、何故ですって?…我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、お互いを信頼してはいませんから…」

本当の敵は新型コロナウイルスなのです。日に日に緊急事態宣言は解除されて日常に戻ろうとしておりますが引き続き、この難局を乗り越えるには一致団結が必要ってことですな。

Commented by km at 2020-05-21 21:27 x
思わず動画観てしまいました。
昭和な感じが懐かしい、、、
小さい頃ウルトラマン観てたな〜
Commented by せみまろ at 2020-05-22 00:00 x
メトロン星人!!

思わず画像を見てシャウトしてしまいました。

♪メトロン、メトロン♪ A.R.Bのユニオン・ロッカーの節でww
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-05-22 15:16
> kmさん

こんにちは!
見入っちゃうでしょ!
考えさせられるストーリーの多いセブンです。
勢いでウルトラセブンBlu-ray BOX 買っちゃった!!(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-05-22 15:30
> せみまろさん

wikiによれば宇宙一、ちゃぶ台と夕陽が似合う宇宙人だそうです。
セブンには敵わないと思ったのか直ぐに逃げましたが(苦笑)

人同士いがみ合う...、このコロナショックはそんなシーンが多いですね。
メトロン星人の思う壺ではないか!

一番悪いのはコロナです!!!
Commented by 我々は宇宙人だけどね at 2020-05-22 16:51 x
50年も前にピッタリではないが、ベースがこんなに似通う時代になるなんてやっぱりウルトラマンは侮りがたいのう!
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-05-22 17:27
> 我々は宇宙人だけどねさん

はじめまして。

ペガッサ星人のお言葉ですね。君たちだって宇宙人じゃないか!

そうなんです、なので今見直すと良いですよね。他の星へ探査ロケットを打ち上げたら、他人の星を覗きやがって!と怒るお話や核実験失敗で人間の若い血が必要なお話とか。若者が少なく高齢化社会でその星の住民が死滅してしまうお話とかね。

なので北米仕様のBlu-ray箱買っちゃいました!
Commented by PIO at 2020-05-22 22:02 x
daisukeさん、こんばんは!

やっぱ、来ましたね、メロトロン星人!(プログレか!)
ちゃぶ台と言えば、彼か一徹さんですよね。
できればちゃぶ台挟んで一服して欲しかったのですが。(ストーリーに絡むから駄目ですかね?)

北米版Blu-rayいっちゃいましたか。
噂によるとウルトラ系は輸入禁止になったらしく国内在庫限りとか…(バンダイさん、勘弁してくださいよ~)
密林さんはAの予約受け付けてますが、果たして入手できるのか…
太郎までは何とか入手できますように(拝)。
Commented by Ü at 2020-05-23 09:00 x
はじめまして、失礼します。
私も今の状況にメトロン星人を思い出しました。
ウルトラマンマックスの「狙われない街」での「我々が何もしなくても人類は自滅するさ」と地球を後にしたのもあわせて感慨深いです。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-05-23 16:56
> PIOさん

こんにちは!
メトロン星人の人気にびっくり!Facebookで70もシェアされて更にびっくり!です。
ちゃぶ台との違和感が全く無いのがメトロン星人ですね、メトロン星人Jrではダメです(笑)

やはり既得権益のために輸入盤を禁止って噂ありますね。消費者はどれ買っても自由なはずなんですけどね。日本盤がCDも含めやたら高すぎるのは前時代的も甚だしいですな!

エース予約中ですが果たして入って来るのかな??
こちらはレオまで一気に買いたいところです(笑)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-05-23 17:05
> Üさん

はじめまして。当ブログへコメントありがとうございます。

このメトロン星人のお話はとても印象的で「信用」とか「信頼」を強く意識するようになりましたね。
この話を調査していたらマックスの「狙われない街」の存在を知りました。しかも実相寺監督なんですね。真っ二つでエメリウム光線でやられたメトロン星人、実は生きていたとはこれまた驚きのストーリー。
セットで観たい寓話ですね!

セブンのブルーレイを買ったのでまた宇宙人の言葉を紹介したいと思います。次はペダン星人かな~。
Commented by せみまろ at 2020-05-26 22:56 x
大介さん、このエピソード動画配信で見てきました。
小学生の時以来で40年ぶり!!

このご時世にぴったりすぎる深いセリフとチープなシーンww
このエピソード実相寺監督なんですね。

帰ってきたウルトラマンでも深いエピソードがあって、たしか「怪獣使いと少年」こちらのエピソードを担当した方が昨年亡くなって、脚本だったかなSNSで教えてもらってみたのですが子供の頃には分からなかったストーリーの深みが理解できました。

セブンのエピソードは特にそういうのが多いんでしょうね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-05-27 00:30
> せみまろさん

この記事がFacebookシェア140越えでアクセスがとても多く、びっくりと言うか怖い。

ウルトラマン系のストーリーは考えさせられる話が多く、今の時代を予言しているような内容ですね。
「怪獣使いと少年」ですが、上原正三さんの脚本で、これもまた深く考えさせられる話、根上淳さんが当時の日本人の悪いところを述べているのは今でも通じるのかなと。円谷チャンネルで特別公開されております。怪獣は巨大魚怪獣ムルチですね。ムルチを抑え込んだメイツ星人が良い。因みにムルチはエースにも出場しております。
Commented by せみまろ at 2020-05-29 23:17 x
大介さん、お疲れ様です。

家で契約してる有料動画サイトになかったので配信している所に登録してみたのですが、セブンは何といってもオープニングタイトルから持っていかれます。
ウルトラQからセブンは絵具がまいたようなバックにロゴが回転しながら完成しTV放送時はCMだったでしょうか、そして壮大なスコアからのテーマソング。
このオープニングが凄く大事なんです。
スター・ウォーズもFOXのファンファーレから、あのスコアが最高なんです、FOXが買収された為なくなって残念ですがこれはストーリーと同じくらいの問題です。

話しがそれましたがラスト5分まではしっかりと話を進めその後のシュールさ、最後のナレーションは深いですね。
あとキリヤマ隊長の中山さんがモロボシダンの森次さんの前のクレジット役者としてのキャリアなんしょうが他は隊長と主人公のツートップ、これもセブンだけなんですね。

いやー、大介さんのブログ懐かしいもの見ること出来ました。ありがとうございました。
Commented by せみまろ at 2020-05-29 23:48 x
こちらの記事にもーひとつ書き忘れw

物語の初めに子供たちがしてるマスクが長州がTwitterでプレゼンしまくってたあのマスクみたいでwww、これまたタイムリー。
まだ自分は現物、見てないですけどもw

今日は他の記事にもコメントしたかったのですが、先ほどから用事ばかり言われて中々、進めないのでこのへんでwww
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-02 10:37
> せみまろさん

おはようございます!コメント返信遅れましてスミマセン!

こちらは先日買ったブルーレイセットを観まくってエキサイトしております。
もう何回も観ているのですが全く飽きません。
そうなんです、あのオープニング大事ですよね。始まるってワクワク感が今でも有りますからね。

主演は当時の格付けですかね。キリヤマ隊長役の中山昭二さんが主演扱いですね。なに!待て!の決めセリフがカッコ良く、常に沈着冷静、隊長の鏡でもあります!!(気合)
Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-06-02 10:38
> せみまろさん

子どもたち着用のマスクがちっちゃい(笑)
マスクは到着しました~。
Commented by ケーン at 2021-06-07 21:33 x
こんばんは。
4kリマスターの再放送を日曜日朝に
見ております。
今見ても色褪せないですね。

ウルトラシリーズ、特にセブンは
今見るとホント子供向け番組ではないですね。

森次晃嗣さんもインタビューで
当時、現場は子供向けという意識で制作
していなかった、仰せですね。

子供では理解不可なストーリーが
多いですね。
印象的な回として 
ノンマルトの使者、とか
超兵器R1号あたりです。

あとやはりアンヌ隊員です、
すみません。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-06-08 10:38
> ケーンさん

おはようございます!
4Kリマスター版、良いな~。
見えなかった景色が見えたり、新たな発見が多いみたいですね。

セブンは今思うと大人向けだったのでしょう。
モロボシダンがそのようなことを仰ってましたか!

第四惑星の悪夢、シャドウマンの回とか子供の頃再放送で観たとき、怪獣が出なくて泣いた記憶ありますもん笑
でも今観るととても楽しめちゃいます。

アンヌ隊員、今でも好きですね!!!名前もナイスですよね。
(親も困ったろうな~苦笑)
Commented by Galaxy40 at 2021-07-02 11:54
古いアパートの畳の部屋。ちゃぶ台。ふすまを開けると・・・って
懐かしすぎますね。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2021-07-02 23:28
> Galaxy40さん

こんばんは!

因みに部屋の中央にある鍵盤楽器はメロトロンだそうです。
メトロン星人だから、敢えて置いたと思われます笑

凄いセンスだ!笑
Commented by 宇宙人 at 2024-05-14 21:39 x
昭和のウルトラセブンが1番好き^^
時を超えた名作です!

今も昔も人間同士の信頼が薄れていて困ってます
定期的に見てる38歳より
Commented by daisuke_Tokyocity at 2024-05-28 17:02
> 宇宙人さん

こんばんは。返信大変遅れまして申し訳ありません。
仰る通り、何度観ても面白いです。
北米のブルーレイが断然お得です。
後はスペル星人の復権を待つのみ。
生きているうちに復権させないといけません。

人間同士の信頼の裏切りは直ぐに起きますね。
自分の現場でも起きてガッカリします。
Commented by (´・ω・`) at 2024-07-27 19:33 x
今恥ずかしながら、博士ちゃんで知り、最後のナレーションで、
少し哀しくなり、この宇宙人が好きになりました。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2024-08-14 11:11
> (´・ω・`)さん

おはようございます、返信が遅くなり申し訳ありません。

メトロン星人襲来から半世紀以上経過しておりますが、人間はSNSの発展とともに信頼感は更に退化したような気がします。昔の方が信頼感あったような気がしますがいかがでしょうか?

メトロン星人、このセブンのメトロン星人が一番好きですね。しっかりと作られているし。
ウルトラマンエースでのメトロン星人ジュニアは作りが雑、あ、ウルトラセブンの新シリーズでのメトロン星人はデザインも良かったかな。
コロナウイルスはきっとこのメトロン星人がばらまいたに違いないと今でも思っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-05-21 17:38 | テレビ | Comments(24)

by daisuke_Tokyocity