懐かしいショップ袋@西新宿
IKOIKOがグレイトフル・デッドの曲から取ったとは知りませんでした。Dr.Johnヴァージョンは知っていたので、てっきりそっちかと・・・。
皆さんとのやり取り、とてもエンジョイさせていただきました。
ところで、楽しめた俗語(?)の注釈でもと思い、下記を。
モチロン、底なし沼にはまっている皆さんは、日常用語ですが。
BF(地下ではない)
BTR(VTRの誤植ではない)
IKOIKO(イコイコではない)
シール屋(ステッカーを売っているお店ではない)
クタバレ(誰かを非難しているのではない)
千ブー(太っているわけではない)
デストロイヤー(プロレスラーではない)
タラ(サザエさんの息子のことではない)
「新しい生活様式」とは無縁の世界ですが、GW後もヨロシクです!!
日常に戻れた時の上京時には、皆さんと「俗語満載飲み会」で盛り上がりたいですね!大介さん、よろしくお願いします。
私もIKOIKO緑バージョン残してます!
A3が入るくらいのサイズじゃなかったですか?
BTRも懐かしいです。
大阪ではIKOIKOは心斎橋筋商店街のニッチなインビルSHOP、BTRは難波日本橋の怪しいビルの2階にありました。
どちらも、初めて店に入るのには、ちょっと勇気がいる感じでドキドキしながら入ったのを思い出します。
店に入った途端 余りにも強烈な秘宝感に目眩がしました(笑)
でも、今こちらには どっちも無いんですよね。
ヤッパリ西新宿はいいなぁ。
やっぱり保管してましたか~(笑)
新宿店を閉めて渋谷店を残したのですかー、その辺の歴史も知らなかったのでこういうトークは楽しいですね。
袋の熊のイラストがやっぱりデッドベアですからグレイトフルデッドなんでしょう(笑)
ダイスケさん、みなさまのブート愛が、ひしひし伝わってくる記事のオンパレードですねぇ🎵
早く地下ではないBFでクタバレをGETしに行きたいです
GW このブログのに触発されて久々に音楽三昧な日々を堪能しちゃいました😄
明日からお仕事の皆様
まだコロナは終息していませんので気を引き締めてこの事態を乗り越えましょう🎶
(因みに私は今日から仕事です)
貴重なキニー袋提供ありがとうございます!
GWも今日でお開き、今日は一歩も外に出ておりません(笑)
俗語の注釈ありがとうございます。
笑えますね。
他にも
LH(LOW-HIGHではございません)もしくは9Fとか。
Pb(鉛ではありません?って言うか合っているか)
SLRってお店もありますね。
静岡ってそのまんまですね(笑)
自分もその俗語が判らなくてよく自分で調べたものです(笑)
上京の際はご連絡願います!マニアック飲み会開催しますのでよろしくお願いします!!!
ぽにーかれーさんも袋保管ですか!
そうなんです雑居ビルの店舗は入るの勇気が要りますよね。
でもひと押しが道となって切り開きます!!
店内の秘宝感度!ええ、本当にクラクラ、良い感じの眩暈がたまらなかったです(笑)
どれ買って良いのか長居は必至、迷いましたな~。
東京出張の際は是非、西新宿へお越し下さい!
こんばんは!
コメントありがとうございます。
ブート溺愛ですかね(笑)
このキニー袋は本当に貴重です。世の中に何枚残っているでしょうか??
> 早く地下ではないBFでクタバレをGETしに行きたいです。
地下ではないBF(笑)ナイスなコメントです!
> このブログのに触発されて久々に音楽三昧な日々を堪能しちゃいました
嬉しいですね。今回はガッツリ紹介して良かったです。
こちらも明日から仕事、電車に20日ぶりに乗車します。
引き続きお互い安全に過ごしていきましょう。
コロナ終息の際は経済活動に勤しもうかなと思っております。明日からも一緒に頑張りましょう!
自粛期間中のブート話は、本当に楽しかったですね。
BFヤフオク支店の「新型コロナをぶっ潰せ」企画によるブートの値下げ販売でのレビューに始まり、様々な話題に花が咲きました。
なかでも、「デストロイヤー」→「信号渡った本屋さん」→「芸者」の流れは、最高に楽しかったです!!
この一連の流れを中心にして、本にまとめて出版すれば、西新宿を中心に200部ぐらい売れるのではないかと思ったほどです。
いや、大介様のこれまでのブート紹介記事を含めて1冊の本にすれば、現代の「JAPAN WAX」的な存在になりそうですね。
この闘いが終わったら、みなさん、必ずお会いしましょう!
俗語だらけの飲み会が、今から本当に楽しみです!!
さて、IKO IKOの袋ですが、比較的珍しい緑色のIKO IKOの中には、あの「夕月」がプチプチにくるまれて保管されております。
写真をよく見ていただくと、プチプチが確認できるかと思います。
ということで、ブートよもやま話の続きとなる「夕月・購入編」です。
「夕月・購入編」その1
1993年、書店でふと手にしたGOLD WAXに掲載されていた「FRONT ROW」発売告知の広告により、ブートCDの世界へずっぽりとハメられました。
しかし、私のブート体験が「FRONT ROW」からなのかというと違っていて、もう少し時代をさかのぼることになります。
「FRONT ROW」以前にも、アナログブートの時代からZEPの79年「Knebworth Ⅱ」や80年の「SWISS MADE」、RAINBOWの「SOLITARY TRAVELLER」などのキニー製ブートは、リアルタイムで購入していました。
また、シンコーミュージックから出版されていたリッチー本を参考にして、キニーの通販でパープルの「Perks and Tit」も購入しました。
それでは、「夕月」購入に至る前の、私がブートCDにハマるまでを振り返ります。
【つづく】
大学に進学して上京すると、新たな時代の波が押し寄せます。
アメリカのMTVの影響で、日本でもテレビ朝日の「ベストヒットU.S.A.」、テレビ東京の「TOKIO ROCK TV」、TVKの「ファンキー・トマト」、テレビ埼玉の「サウンド・スーパーシティー」が、毎日競うように洋楽のPVを放映し始めたのです。
それにより、音楽への接し方がこれまでとは変わり、かつては耳だけだったものが、音楽を目と耳で楽しむようになったのです。
まさに、バグルズが歌った「VIDEO KILLED THE RADIO STAR」そのものなのです。
さらに、家庭用ビデオデッキの普及によって、PVの録画だけでなく、「ヤング・ミュージック・ショー」などのライブ番組も録画をして楽しむことで、完全にブートレッグLPとは疎遠になってしまいました。
そして、目覚めたのが洋楽のレア映像収集です。
以前にも書きましたが、渋谷にできたブートビデオ屋でストーンズの81年ハンプトン・ノーカット版を35,000円というとんでもない金額で買ったのもこの頃です。
やがて、渋谷にはブートビデオ屋以外にも、ハードロック・ヘビーメタル系を専門とする「マンドレイクルート」というお店があることを知ります。
ダイネス壱番館7階にあった「マンドレイクルート」におそるおそる足を踏み入れてからは、もうマニアへの道を一直線でした。
バイトをしてビデオデッキを購入し、片っ端から洋楽のPVを録画しては、「マンドレイクルート」に持って行って、レア映像とトレードしてもらいました。
毎週のように「マンドレイクルート」に通いましたが、ある時から「マンドレイクルート」では顔パスでレア映像を分けてもらえるようになりました。
顔パスとなった必殺技は、特殊なルートから入手した【ウルトラセブン「幻の12話」】をトレードしたからです。
【つづく】
70年代の終わりごろから、ウルトラセブンには再放送できない「欠番」があるということが、朝日ソノラマのムックで明文化されました。
80年代に入ると、ビデオデッキの普及とともに「幻の12話」というビデオがアンダーグラウンドな世界で出回り始めます。
83年に、これまでコツコツと録画をしたウルトラマン全39話とのトレードで、私もついに「幻の12話」を入手することができました。
「幻の12話」は、当時のウルトラ系マニアにとっては垂涎の逸品でした。
「マンドレイクルート」では、マニアのたまり場的な雰囲気があり、店長さんといろいろな雑談をする中で、ある日ウルトラ系の話で盛り上がったのです。
その際、私が店長に「幻の12話」のビデオを持っていると告げると、一発で顔パスになることができたのです。
顔パスとなってからは、たくさんの映像をダビングしてもらいました。
最も強烈だったのは、オジーと動くランディー・ローズが拝める「アフター・アワーズ」を、当時カナダでリアルタイムに録画した原版から、ひそかにダビングしていただけたことです。
ほかにも、RAINBOWのミュンヘン77完全版をPAL変換でダビングしていただいたことも、いい思い出です。
「マンドレイクルート」での思い出の中に、どうしても忘れられない悔しい思い出が一つあります。
ある日、お店のディスプレイとして飾っていたコージー・パウエルのバスドラムヘッドを買わないかと店長に持ちかけられたのです。
虹のイラストをベースにして、あの独特のフォントで上部には「YAMAHA」そして、下部には「Cozy」と「Powell」が左右でセットに書かれていました。
「1セット40,000円でどう」と言われましたが、学生にとって40,000円はあまりにも大金すぎて、買うことができませんでした。
今思えば、借金をしてでもコージーが日本公演でつけていたバスドラムヘッドを買っておくべきでした。
だめだ、全然「夕月」に辿り着けませんでした。
また、近いうちに続きを書きます。
lee様へ
「夕月」がヤフオクに出ています!
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u351610097
今なら定価以下ですが・・・。
どうも。情報ありがとうございます。
本当ですね。しかも新古品とは魅力的な。
まあでも、60000円で終わるわけないですから。
しかし、80年代のアナログブートからウルトラセブンの欠番(原爆がらみのエピソードですか?)の話まで、非常に興味深く読ませていただいてます。 続きが楽しみです‼️
この自粛休日期間での記事へのネタ提供等色々とありがとうございました。
映像の収集の歴史も自分より凄くて驚きの連発です。
スペル星人は円谷プロオフィシャルのメンコがあるはずなのですが、見つかりません(泣)
また、円谷プロの欠番は怪奇大作戦の24話「狂鬼人間」があるのですが、これはLDでオフィシャルを昨年のGWに入手出来ました。
スペル星人が復権出来るまで元気で居ないといけません、最終目標は第12話「遊星より愛をこめて」の解禁、復権、Blu-ray化ですな。
3年前にひし美ゆり子さんがTwitterで解禁の祈っておりましたが、あれから3年何の動きもなし。どうやったらあの牙城を崩せるか、ファンの間で考えたいですな。スペル星人復権まで死ねませんって!