無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

J ~ プロ・格探偵団 プロレス・格闘技秘蔵コレクション

到着日  2020年4月20日
購入場所 オークション
購入価格 1中古CD送料別¥2,310
備  考 オリジナル2002年 J,HOLD OUT,SAMURAIオリジナル・ヴァージョン収録、帯付
J ~ プロ・格探偵団 プロレス・格闘技秘蔵コレクション_b0042308_12582576.jpg
久々のプロレス・ネタです。これAmazonで売っているけど出品者が狙っていたプロレスCDを出品していたため、これも一気に落札しちゃいました。
決め手は鈴木宏昌作曲、故ジャンボ鶴田選手の入場曲「J」のオリジナル・ヴァージョン収録です。過去にアナログやCDで出ていたのは言わば再録ヴァージョンのようです。再録でも正直違いは判らないのですが質感と言うか、ミックスがオフ気味なんですね。この再録ヴァージョンが出るまでは実は会場使用曲なのだそうです。

初商品化です。オリジナル・ヴァージョンはマスター紛失という憂いある状態だったのですが当時のスタッフが6ミリテープを保管していてそれが世に出たみたいです。Amazonマーケットプレイスでもこの発掘は評価高いですね。
J ~ プロ・格探偵団 プロレス・格闘技秘蔵コレクション_b0042308_12582668.jpg
その他鈴木修作曲の武藤敬司選手のHOLD OUT,我らが平成維震軍大将・越中詩郎選手のSMURAIのオリジナル・ヴァージョン収録が嬉しい!!これまたオフ気味のミックス、何となく会場で聴いたようなヴァージョンって錯覚するのが最高。この3曲と強いて言えば、再録ヴァージョンのJのB面で初CD化の「TTバックドロップ」はクロスウィンドでRCサクセションのアディショナル・ギタリストの小川銀次作曲です。また1986年リリースで笹路正徳作曲の長州力率いるジャパン・プロレスのテーマ曲「ホット・ポイント」が初CD化は拍手ですね。またジグソーの「スカイ・ハイ」はサントラ・ヴァージョンでこれが正真正銘のミル・マスカラスの入場時の会場使用曲のようです。これも初CD化!
J ~ プロ・格探偵団 プロレス・格闘技秘蔵コレクション_b0042308_12582434.jpg
その他は障子どうでも良いのが多い(笑)邪道の「XYZ」はFMW旗揚げ前のセカンドシングルでこれも初CD化らしい。
GAOと純子さんの楽曲は全日本プロレス中継30のエンディング・テーマで強引(苦笑)
猪木寛子の「TOMORROW」はミュージカル、アニーのテーマ曲で更に更に強引!(共演は現在国会議員の山尾志桜里議員ですね)
レインボー福澤とスタメン隊の「虹をつくる歌」も要らない。
3曲目のエンセン井上のテーマ曲は、ガタイと反してユルすぎてハッキリ言ってもっと要らない(笑)

この曲の別ヴァージョンってのがあって、佐藤ルミナ、桜井マッハ速人、朝日昇、大槻ケンヂ、サダハルンバ谷川がコーラスで参加らしいがこれはもうほとんどギャグですね(笑)総合バブルの象徴、サダハルンバ谷川の名前を久々に観て思わず、吹いてしまったよ(笑)

このCDはやっぱりJ,HOLD OUT,SAMURAIのために買ったようなものです。出来ればこの3曲とホット・ポイント、スカイ・ハイ・サントラ・ヴァージョンはプロレスQシリーズに収録して欲しかったな~。


Commented by 神宮の燕 at 2020-04-23 16:42 x
大介さんこんにちは!

このCDは現物はおろかジャケ写すら見た事なかったです

しかしラインナップが今までで1番カオス!(笑)
だけど越中と鶴田がオリジナル、そして武藤まで!
HOLD OUTはいつ聴いてもテンションあがります。
蝶野も黒になってからのCRUSHが有名ですが 
個人的には三銃士時代のfantastic cityでしたっけ?
あれ好きですね。

昔の入場曲ってファンがレスラーの名前を連呼しやすい
テンポで一体感あるのが多かったですよね。
 
タナも前の曲の方が棚橋コールしやすかったし。

曲調無視するロードウォリアーズも好きですが(笑)
アイアンマンではなくパラノイド向きなファイトスタイル!

エンセンも暗黒時代の新日に参戦してましたね、
魔界倶楽部とバダバタしていたような…(笑)

あの時代を支えたタナや永田は肉体的といより
メンタル強いなと(笑)

Commented by daisuke_Tokyocity at 2020-04-24 12:19
神宮の燕さん、こんにちは!

自分も発売から17年間も知らなかったです。
しかもJ,HOLD OUT,SAMURAIのオリジナル・ヴァージョンと他数曲はとても濃い内容です。
再録ヴァージョンは会場を意識していない?作りで質感が違うんですよね。

エンセンのテーマはいのうえ~♪いのうえ~♪とゆるい楽曲です。あ、エンセンってプロレス活動していたんですね。もの凄く間が悪そう...。

蝶野はFantastic Cityが盛り上がりますね。

新日本暗黒時代を支えた棚、永田は芯がとても強い人間で尊敬しますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2020-04-23 15:17 | オークション | Comments(2)

by daisuke_Tokyocity