無駄遣いな日々

cdsagashi.exblog.jp

大型古本店ブックオフに眠る廃盤CDを発掘せよ!

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩

先日の土曜日は梅雨の中休みでいいお天気でした。こんな日は街探検しかない!ちゅうことで川崎在住の先輩と街探検へ。
蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_2364933.jpg蒲田駅周辺を発見したらラーメン屋さんが、おー!これは中野に本店がある青葉ではないか。

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_2385547.jpg早速、中華そば¥650を食べました。カツオだしが効いてうまいですねー、混み具合も普通だからそんなに並びません、並ばない程度に混んでいるのが理想。

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_23112518.jpg京急蒲田方面に行く途中で見つけた昼間から営業しているくし焼き屋さんの「とり薪」

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_23141260.jpgそこでホッピーともつ焼きを数本頼む。左から「はつ」「こぶくろ」「レバー」、臭みがなく新鮮なもつなのでとても美味しい!他にもたん塩頼みました。午後2時頃お酒を飲むなんて幸せ!(笑)お通し、にホッピーで1人¥1,200以下に抑える。

京急蒲田から平和島まで電車、平和島から国道を歩き途中旧東海道にはいる。

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_23183780.jpg旧東海道を歩くと鮫洲商店街を発見、でもあまり活気は感じられませんでしたね。

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_2321142.jpg橋の上のベンチに座って休憩、そこからの風景。昔の旅人も、疲れて一服でもしたのでしょうか?見る風景は違えど思いは同じ?

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_2326868.jpg橋を越えたら北品川商店街へ突入、人も多くなり活気あるのがわかります。やはり活気がないとね!

品川を経由して五反田へブックオフ西五反田店でCDを1枚購入し、次の街は

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_23283345.jpg今年2月以来の戸越銀座でーす。

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_23294191.jpgまずはおでん(玉子、大根、牛すじ、全部で¥240)を食べて

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_2331512.jpg居酒屋ヤマニで飲み!

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_23325313.jpgそこでの鳥つくねは肉が詰まって美味しい!一皿¥350、そこでは色々飲んで頼んで1人¥2,000で上がり!

蒲田-品川-五反田-戸越を散歩_b0042308_2335431.jpg締は戸越の老舗ソウルバー「OBRIEN'S BAR」へ初訪問!とにかく店内のレアビデオやレコードの量には圧倒されます!量からすると日本一のようです、いや世界一ではないでしょうか???マスターのkenchanmanさんや奥様のひとみchanmanさんがまた素晴らしいお方で、いいお酒、いい音楽を楽しめました。ここで動く「スライ&ザ・ファミリーストーン」を拝めることが出来ました!無罪となったマイケルが元気良く踊っておりましたよー(笑)、また遊びに行きたいと思います!
いやー、駆け足で進んだので訳分からなくなりましたかねー?更なる詳細は、御同行者の自転車な日々さんお願いします!
Commented by はるか at 2005-06-21 14:56 x
やっぱり商店街っていいですね~。
鮫洲は以前仕事でよく行ってたけど、確かにちょっと寂しげかも。
活気ある商店街って、歩いててワクワクしてきますね。
つくね、ウマそうだなぁ~(こればっかり)。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-21 22:23
はるかさん、またまたこんばんは!
生活と密着している商店街は最高ですね!あと商店街の醍醐味、食にあり!ですよ!(笑)このつくねは肉が詰まってホント美味しかったです。なんだかまた商店街へ行きたくなりましたよー。
Commented by soundbeat at 2005-06-21 22:46
こんばんはっ♪
私は大宮の青葉に良く行ってました。
写真見ていて懐かしさが込み上げてきました。
つけ麺の方も絶品で大好きでした。
また食べたいなあ~♪
最近ろくなラーメン食べてないので・・・
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-21 23:18
soundbeatさん、こんばんは!
大宮にも青葉があったんですかー、つけめんも他のお客さんが食べているのを見て美味しそうでしたので次回はつけめんにしたいなーって思いましたよ(笑)soundbeatさん上京の際はやはり青葉ですかねー?
>最近ろくなラーメン食べてないので・・・
えっ、そうなんですかー???
Commented by soundbeat at 2005-06-21 23:39
またまたこんばんはっ♪
私は伯母が池袋にいた関係もあり、達成できませんでしたが池袋のラーメン屋制覇を目標にしていました。あとちょっとって感じでしたが。
そんなこんなで池袋の「瞠(みはる)」と「七人の侍」に通っていました。今でもこの2店の味を基準としていて常に食べたいラーメンです。大宮の青葉はこの2店よりはちょっと味が落ちるかな。青葉は中野本店で食べる方が良いです。
我が街はおいしいラーメン屋が皆無です。車で30分くらいのところにちょっと高いけどおいしい店を最近ようやく見つけたばかりです。
Commented by へどろん at 2005-06-21 23:43 x
こんばんは〜。
つくね大好きなへどろんにゃヤバい画像です。笑
そして憧れの青葉まで!なかなかの収穫な街探検でしたね〜
マイケル元気でしたか〜笑。借金は余裕なようですね〜では〜
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-22 00:05
soundbeatさん書き込みありがとうございます!saoundbeatさん、関東在住の頃はかなりのラーメン通でもありラーメン大好物な方と見ました(笑)池袋は人気ラーメン店多いですよね、しかも長蛇の列なお店も多いので東京在住でも制覇は難しいですよね!やはり青葉は中野本店ですかー。
Commented by daisuke_Tokyocity at 2005-06-22 00:10
へどろんさん、こんばんはー!
へどろんさんは、つくねが大好物ですか!団子タイプとこの画像のように一つに固まったものがありますが、ひと固まりのつくねが好きですね!肉が詰まっていると更に美味しいですよね。
マイケルは血の気が戻ったのか顔色もよく元気に踊っておりましたよ、髪型もちゃんとアフロでした!(笑)ちなみに弁護士料約270億だそうです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daisuke_Tokyocity | 2005-06-20 23:48 | 散歩 | Comments(8)

by daisuke_Tokyocity