先日の神戸・明石・姫路遠征の記録です。
明石で明石焼きを食べた後、電車で姫路に戻り、車で手柄山中央公園へ行きまして...。
手柄山交流センターモノレール展示室へ行きました。まさか姫路モノレールの展示室が有るとは思わなかったので驚きです。
姫路モノレールは1966年姫路博開催時に出来たモノレールで姫路駅~大将軍~手柄山を結ぶ営業キロ1.6キロのモノレールでした。姫路博終了後は赤字続きとなり1974年休止、1979年廃止となってしまいました。実質8年の営業でした。構想では鳥取県まで延伸する計画が有ったみたいです。今から40年前に廃止となったモノレールは...
展示室に入ると
お~!姫路モノレールの車両がお出迎え!ちゃんと保存していたのですね。元々手柄山駅をそのまま展示室にしたそうで今から走りそうな雰囲気です。
先頭車両は中に入れます。対面シートです。1966年のシートでも狭くありません。クッションも良いですね。
運行当時の写真も掲載されております。廃線となったモノレールとしては多くの写真が残っているようですね。
当時の掲示物も時代を感じさせます。
当時の駅看板も展示されておりました。
搭載されていたモーター等も展示されておりました。
後方の車両を正面から撮影、凛々しい顔です。
いかにも今から出発進行!って雰囲気です。この場所がとても気に入りました。
モノレール展示室は旧手柄山駅の名残が残っていて素晴らしい。
在りし日の姫路モノレール、良いですね。このように出発していたのです。駅の名残がバッチリ判る写真です。
写真展もございまして
姫路モノレール with SL ! 今では絶対に見られない素晴らしい共演。撮影された方、よくぞこのような写真を残せました。これぞ文化遺産です。
姫路モノレールの存在を知ったきっかけは2016年8月に大将軍駅が48年ぶりに公開されたことです。写真展からの写真起こしですが
今は無き大将軍駅です。
3年前は姫路を訪れていただけに行きたかったな~。
手柄山交流ステーションから所々支柱が見えて、遺構は残っているんだなと思いきや、車で姫路駅に戻る時
素晴らしい!路線跡も所々残っているのです。これは廃線ファンにはたまりません。大将軍駅跡の撤去時、地元住民の方々は乗ったことないけど前々からある存在だったので撤去は寂しいというコメントがある通り、特に邪魔でなければ(撤去費も税金だし)このような遺構があるのも良いのではないかな~。今度は所々ある路線跡を写真に収めたくなりました。短時間では姫路は周れません(笑)
国分小一さん、車の準備ありがとうございました!